1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ドイツ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 桂川様/ドイツ8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 浦野 泉
【2019年8月11日[Sun] ご出発】 海外

桂川様/ドイツ8日間

浦野様

この度はドイツ旅行のプランニングにご協力いただき有難うございました。

私は建築設計関連の仕事をしていることもあり、
ドイツ旅行の目的は主に下記の通りでした。

1.ドイツ建築(古典建築、近代建築、現代建築)と都市を見て回る事
(ちょうど今年はバウハウス100周年)
2.美術館でのアート鑑賞
3.ベルリンフィルハーモニー等のコンサートを体験
4.鉄道による都市間移動(鉄道王国ドイツ)
5.本場のビール&ドイツ料理

5月から行き先を定めて旅行のプランを考え始め、
仕事の関係を考慮して確保できる夏季休暇期間9日以内としました。

ここ数年の海外旅行経験から、
全てを自分で調べてプランニングするのは限界があると実感していたので、
先ずはネット系の旅行代理店でドイツ旅行に詳しそうなところ
3社に絞って相談を開始しました。

条件と行きたいところを見積依頼書に記入して各社にメール送信したところ、
一番早く良さげな提案を出して来てくれたのがウェブトラベル 浦野さんでした。
他社はより詳しい条件を聞いてから調べますというスローペースや
そんなに沢山廻るのは無理ですと言うのに対して、
こちらのざっくりした希望に対してもササっと妥当な価格で
たたき台プランを出してくれる仕事っぷりに感心して
即決でウェブトラベルに依頼することに決めました。

目的3のコンサートはオフシーズンのためにやっていないのは残念でしたが、
その他の希望についてうまくコース設定をしていただいたので、それを基にさらに詳しく検討が出来て助かりました。

飛行機の発着場所・時間・座席指定位置、
ジャーマンレイルパスの連続利用ができる旅程設定や
ICEの指定席位置などもいいところをチョイスして下さっていてとても良い仕事でした。
その他、旅行中の旅程に沿ったシミュレーションシートでは
長距離列車の時間想定など大変参考になりました。
出発前の航空会社のチェックインのご案内メールも助かりました。

【旅行中の概要は以下の通りです】
・天気はおおむね良かったですが、フランクフルト、デュッセルドルフ、
ベルリンでの突然の短時間の雨。
デッサウでの結構長時間の雨に逢いました。
折りたたみ傘常備で良かったです。

・設定コースについては今回初めてのドイツ旅行としては
効率的かつ要所は押さえられて良いコース設定だったと思います。

・飛行機は往復ともに機材も座席位置も良くて快適に移動できました。

・フランクフルトはコンパクトな街で廻りやすかったですが、
なぜかこの街ではGoogleマップによる電車(バス・市電)移動のナビが働かず、
DBの乗換案内アプリと両方見ながらというのが少し不便でした。(DBのアプリはとても便利で役立ちました。)

・アプタイベルク美術館は開館時間直後に行ったところ1番乗りで、
観光客があまり来るところではないのか、他の訪問者も少なめでゆっくり見学できました。

・デュッセルドルフもコンパクトな街で、
ここではGoogleマップの交通機関ナビがきちんと機能したので
短時間で行きたい所をほぼ全て訪問できました。

・デッサウではツーリストセンターでレンタル自転車を借りて、
点在するバウハウス施設を効率的に回れました。
昼前から断続的な雨が降ったのには参りましたが。
今年はバウハウス100周年ということで行ってみましたが、
想像以上に素晴らしいものでした。

・ベルリンは大変面白い街でした。
ヨーロッパ・中東の観光客が非常に多かったです。
日本人はほとんど見ませんでした。
オリンピック前の東京以上にそこら中が工事中で見られない施設、
または道路工事でアクセスできないなどの状況がありました。
ここでもGoogleマップの交通機関ナビがきちんと機能したので便利でした。
ベルリンの壁関連施設も見学しましたが、いろんな意味で歴史の重みを感じました。
また改めて歴史を学んでから訪問してみたい街です。

・レイルパスは1等席にしておいて良かったです。
RE線などでも1等席があり、ゆっくり寛いで移動することができました。
結構使い倒して元が取れた感じです。

旅行中は大したトラブル無くて済みました。
1点だけ、不安というかイラっと来たのが、帰りのベルリンテーゲル空港での
ブリティッシュエアウェイズの対応でした。
2時間以上前に着いたターミナルAの13ゲートでは12ゲートに並ぶ人とが錯綜して、
並びの列の形状もどこが最後尾かも不明でした。
看板も無く、スタッフも不在でカウンター背後のモニターも消えているので、
そこがブリティッシュエアウェイズのカウンターかすらも良くわからない状況。
並んでいる外国人にここがブリティッシュエアウェイズなのか、
どこが最後尾か聞いても「多分そのはず」としかわからなくて
どうしたらいいのか不安でした。
14:45過ぎにようやくカウンターにスタッフが来て、
モニターにブリティッシュエアウェイズの文字が出たので一安心するも、
列の整理などのオペレーションが悪く行列の混沌がなかなか整理されず
後から来た人が先になったりで状況が整うまではだいぶ時間がかかりました。
それくらいで、その他は楽しく快適に旅が出来て良かったです。

今回、自分で調べきれない情報をいろいろ頂き、
面倒な手配もしていただきまして大変助かりました。

また改めて建設工事ラッシュが収まったベルリンに
コンサートシーズンに訪問したいものです。
その時はライプツィヒやさらにウィーンまでも想定するかもしれません。

また次回も相談させてください。
今回は有難うございました。

浦野 泉 wrote:

桂川様

株式会社ウェブトラベルの浦野です、こんにちは。
詳細にわたるメールをいただき、ありがとうございました。
充実した旅ができたようで、わたしも本当に嬉しく思います。

かなり精力的に周られましたね!
効率的に移動できるお手伝いができたのでしたら、私も大変嬉しいです。
所々で天気が悪かったのは残念でしたが、
お昼が長い分、夜になるまで安心して周ることができたのではないかと思います。
建築関係ではバウハウスなどドイツは近代建築にも
特筆すべきものがあると思いますが、
日本の方にはまだあまり知られていないこともあり、
あまり行かれる方が多くないのも実情です。
そういう意味でも桂川様のご感想は、新しいドイツの魅力を
伝えてくださって、大変ありがたく存じます。

ブリティッシュエアウェイズ、対応がよろしくなかったですね・・・。
行きがJALだっただけに、なおさら感じたかもしれないですね。
最後の最後で嫌な思いをなさったことと思いますが、
それまでが順調に進んだのは何よりでございました。

こちらこそどうもありがとうございました!
東ドイツもゆっくり周っていただきたい地域でございますので、
また旅のお手伝いができますことを楽しみにしております。

浦野
このページのトップへ