1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. 中国旅行
  5. お客様からのお便り
  6. A様/東洋のパリを楽しみたい!上海4日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊奈 典子
【2019年9月12日[Thu] ご出発】 海外

A様/東洋のパリを楽しみたい!上海4日間

おかげさまで無事に帰国できました。

思い通りにいったこと、いかなかったこと、たくさんありました。

中国は、女性一人旅がまだまだ少ないと聞いていましたが、確かに女性が一人で出かけるには中国は少し敬遠されがちかと思います。
どちらかというとヨーロッパの方へ行ってしまうのかもしれませんね。

春先に今年は上海に行こうと決めてから、カードは使えるか、電子マネーを登録しようか、(しかしウィチャットペイは中国に口座がないと利用できないと聞き断念)トイレ事情はどうなのか等々いろいろ調べました。

上海のトイレ事情は全くの取り越し苦労でした。

だいたいは掃除のおばさんがいて絶え間なく掃除していました。

かなりキレイでおしゃれで、これはうれしい発見でした。

実は学生時代中国語をやっておりました。が、それ以来なかなか話す、聞く機会がなく、1か月ほど、出発直前の付け焼き刃でラジオ講座でヒヤリングの練習?!してから出かけました。

中国は台湾、北京(ともに友人とツアー参加)に続き今回が3回目でした。

ひとり中国は今回が初めてでしたので、それなりの予習をして出かけました。

上海は世界最大の都市、観光するにはとてもよくできていると思います。

油断は禁物ですが、夜も比較的安全な方だと思います。

地下鉄の駅も車内も清潔で快適で本数も多いので、ほぼ行きたいところは網羅できました。

豫園、南京路、新天地、七宝は地下鉄で行きました。

ただ、現地でバスに乗りたくて日本を出発する前にサイトを探してみましたが、情報が少なく非常に残念でした。

バス停で待っていても次がいつ来るかわからず、時間を有効に使えず。

わかりやすいバス路線図とか何日間乗り放題とか、地下鉄と路線バスのフリーパスのようなものがあればもっと冒険できるのでは・・・と思いました。

チラシ等でよく見かける某旅行会社の航空券とホテルのフリープランですと、一見かなりお安い見出しで目をひかれますが、欄外をよく見ると、1人部屋追加料金がプラスされたり結局かなりの予算オーバーになるんですよね。


伊奈さんにお願いして数ある中から航空機とホテルのちょうどいい組み合わせを作っていただきました。

現地の情報もおススメのレストランも教えていただきました。

こういった形ははありそうでなかなかないと思います。

旅を終えたあと、何も成し遂げてはいないのですが、なんともいえない達成感があります。

非日常を味わうために旅行していますが、そのための準備や時間、そして失敗も経験のうち。

今回もっと行きたいところも発見できましたので次回の課題としたいと思います。

エネルギッシュな中国、上海の街を見てまた元気をもらえました。

ありがとうございます。

貴重な体験ができました。


伊奈 典子 wrote:

A様

この度は、ご参加頂き誠に有難うございました。

今回、A様には上海のフリー旅行をお楽しみいただきましたが、弊社にご依頼頂くお客様でも、中国は、まだまだ女性のおひとり旅は少ないのですが、中国はおっしゃるように、保安検査は厳しい代わりに、案外治安もよく、上海など大都市は地下鉄が網羅しており、遅くまで店も営業していますので、お一人様のフリー旅行はお奨めしたい所でした。

上海は街の風景も素敵ですので、路線観光バスもお勧めですが、なかなかチケットをお取り扱いすることが難しく、情報も少なく申し訳ありませんでしたが、地下鉄と組み合わせて、色々ご観光頂けたという事で安心しました。
この部分は是非、今後の課題にしたいと思っています。

中国のトイレは、一昔前はよく問題にされましたが、国をあげて改善している為、どの街も急速に良くなっています。
公衆トイレまできれいになっていたとい事で(きれいだけでなくおしゃれとは)ますます街歩きが安心できますね。

中国語の勉強や情報収集など、ご旅行をさらに楽しまれる準備もされていたという事で、A様が、毎回のご旅行をいかに楽しみにされているか窺えました。

中国は、近場で色々なタイプのご旅行をお楽しみ頂ける国だと思いますので、またご機会がございましたら、他の街も是非お訪ねください。

この度は本当に有難うございました。

ウェブトラベル
トラベルコンシェルジュ
伊奈 典子


このページのトップへ