1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. フィンランド旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様/夢叶うフィンランドの旅7日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 藤本 英里
【2020年3月9日[Mon] ご出発】 海外

N様/夢叶うフィンランドの旅7日間

~ご旅行記をお送り下さいました。本当にありがとうございます。~

北欧雑貨好き、オーロラを見ることが夢だった私にとって、
いつか訪れたいと思っていたフィンランド。
この度、転職に伴う長期休暇がとれることになったので「最後の春休み」で
訪れることにしました。

null

今回の旅で叶えたかった夢は、
①フィンエアーのビジネスクラスで、北欧雑貨に囲まれること。
②オーロラを見ること。
③マリメッコやイッタラといった北欧雑貨のショッピングを楽しむこと。
④本場のサーモンスープやミートボールを味わうこと。

事情あって出発まで1か月を切る中で藤本さんにお願いしましたが、
藤本さんのご尽力で理想通りのプランで出発できることになりました。
 
念願のフィンエアーのビジネス、快適なのはもちろん、マリメッコやイッタラの
アメニティや食器に囲まれて、寝るのが惜しいぐらい幸せでした。
実はヨーロッパでフライト時間が一番短いフィンランド、あっという間に
ヘルシンキに到着です。ヘルシンキの空港でショッピングしたい衝動を
抑えて、イヴァロに乗り継ぎ。

人生初の北極圏へ。
スキーリゾートであるサーリセルカで、オーロラ鑑賞のために3泊です。
今年はフィンランドも記録的な暖冬とのことで、サーリセルカですら
氷点下でなく、服装で困ることはありませんでした。
ただ、オーロラ観測した際は寒さを感じたので、日本で購入した装備が
役立ちました。
藤本さんには服装や装備のアドバイスもたくさんいただき、大変助かりました。

null
サーリセルカは一週間オーロラが見えなかったそうですが、
2日目に幸運にもうっすらながらもオーロラを見ることができました。
くっきりではないものの、夜空を彩る「光のダンス」は幻想的で感動しました。

それ以外の時間は、藤本さんお勧めの犬ぞりを体験したり、
スキー場の山頂のレストランにのサーモンスープを食べに行ったりしました。
犬ぞりはまさに南極物語の世界。想像以上にスリリングで楽しく、
お勧めのアクティビティです。
またサーリセルカは小さな街なので、歩いて回ることができます。
曇りの夜は、一番人気のレストランにラップランドの郷土料理の
トナカイのソテーを食べに行ったり、パブでラップランドのビールを
飲んだりしてオーロラ以外の時間も楽しみました。
暖かい部屋でのんびり過ごすのも贅沢な時間でした。

null

イヴァロを後にして、最後の1泊2日はヘルシンキに滞在。
藤本さんにお勧めしていただいたホテルはハカニエミ駅前の
便利な立地でした。
チェックイン後、真っ先にマリメッコ本社へ。マリメッコの社員食堂で
ランチを食べた後、マリメッコアウトレットでショッピングを楽しみました。
大好きなものに囲まれて、テンションが上がりました。
沢山買ったのに、日本の半額以下で免税まで受けられるのも嬉しかったです。
夜はヘルシンキ中央駅にトラムで向かい、人気のレストランで
ミートボールとブルーベリーケーキのディナーを楽しみました。

null

最終日は大急ぎでヘルシンキ市内観光。Uberを使いシベリウスモニュメントに向かい、
「岩の教会」テンペリアウキオ教会、「世界一の図書館」Oodi、
「静寂の教会」カンピ礼拝堂、ヘルシンキ大聖堂、フィンランド国立図書館、
ウスペンスキー(生神女就寝)大聖堂、マーケットスクエアと回りました。
北欧の素晴らしい建築や、2つの趣の違う大聖堂は見ごたえがありました。

旅の最後には、イッタラ/アラビアの本店へ。
ここでも日本よりも安い上にヴィンテージもあり、時間ギリギリまで
ショッピングを楽しみました。

藤本さんのおかげで、夢が全て叶いました。
本当に本当にありがとうございました。

新型コロナウイルスの影響で、明日がどうなるかわからないという状況でしが、
藤本さんにこまめに連絡をいただいたおかげで安心して旅に出ることができました。
正直、キャンセルも考えましたが、行って本当によかったです。

フィンランドが大好きになったので、事態が収束した後に必ず再訪します。
次回は夏のフィンランドで白夜や森林浴を味わってみたいですし、
ムーミンワールドや隣国のエストニアのタリンにも足を伸ばしてみたいです。
藤本さん、その折にはまたよろしくお願いします。

藤本 英里 wrote:

ウェブトラベル藤本です。

フィンランド旅行記、本当にありがとうございます!

そして読ませて頂いているうちに、嬉しい事に私も旅した気分になってきました。
ご出発前からご不安は拭い切れない状況ではありましたが、
現地ではご不安なく、ご旅行をお楽しみ頂けた様子が、
とてもよく伝わってきます。

6日間と言う決して長くはないご日程でも、目的を全て叶えて頂け、
目一杯フィンランドをご満喫頂けたこと、
有意義にお時間をお過ごし頂けたご様子が、
素敵なお写真と共に目に浮かんできます。

今回のご旅行をお手伝いさせて頂けました事の喜びを
あらためて感じさせて頂いております。

夢が叶ったと言って頂け、本当に良かったです。
町巡りもショッピングもグルメもご満喫頂けたのは、
N様の綿密なご計画の賜物ですね。

フィンランドが大好きになったと言って頂けたことも、本当に嬉しく思います。
夏のフィンランドは全く違う魅力を見せてくれます。
これぞ、「森と湖の国」と思わせてくれるフィンランドの自然を確かめに、
ぜひぜひ再訪なさって頂きたいです。
色々と楽しいプランが組めそうです!

こちらこそ、本当にありがとうございました。

藤本英里
このページのトップへ