1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. W様ご夫妻/歴史建造物を巡る旅(ローマ・ベネチア・パリ)

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2023年6月18日[Sun] ご出発】 海外

W様ご夫妻/歴史建造物を巡る旅(ローマ・ベネチア・パリ)

ある程度落ち着いたので今回の旅行について感想を申し上げます
総評としてはとても充実した旅行で大変満足しています。
ありがとうございました。

特にホテルの選択は立地的にとても良かったです。
パリの空港での送迎はとても助かりました。
また、ベルサイユ宮殿でのガイドさんには大変お世話になりました

反面、戸惑ったこととしてはベネチアからパリへ向かう時に出発が6時半だったため、朝食を食べられないものだと思ってホテルルームで軽食を済ませたのですが、お迎えの方からホテルの朝食ということで紙袋を渡されてびっくりしました。そうなることを旅程表に書いていただけるとありがたかったです。

後、御社とは関係ないのですが、自由行動の時にベネチアでは水上バス停の中には券売機がないところがあって片道切符しか買っていない場合、どうするか分からなかったり、パリの地下鉄では同じく券売機のない改札があって戸惑いました。
それとパリのカフェ・ド・フロールでは人種差別を受けました。2階に通された後、周りのお客様にはメニューを持ってくるのに私たちには一向に持ってこないので、隣にいた欧米人の女性がメニューを渡してくれたり、私たちの代わりに店員を呼んでくれてオーダーを取ることができました。
東洋人に対する偏見はまだまだあるのですね。

私から何度も行程についての修正があったりして、羽生さんとしてはめんどくさいお客だったと思います。ありがとうございました。

最後に写真を添付します。

          null   null

記念すべき結婚35周年旅行で楽しい思い出が作れて本当によかったです。
また、機会があれば利用したいと思います。
その節は宜しくお願いします。


羽生 明子 wrote:

W様、この度は旅の感想をいただきありがとうございます。
そして、送っていただいたお写真も素敵ですね。
(アップする画像が小さくなってしまうのが残念です~)

嬉しいお言葉や参考となる現地の事情、率直なご意見も有難く読ませていただきました。

ご結婚35周年の記念旅行を無事に終えていただくことができ本当に良かったです。
ローマのコロッセオも、W様のご予約が取れた後、間もなくから、まったく予約ができないような状態になってしまい、まさにギリギリセーフといったところでした。

ローマに限らず、ベネチア、パリ、いずれも多くの観光客で賑わっていたことでしょうね。
そして、ベネチア、パリともに、券売機設置のない場所が多くあったとのこと、
全体の流れが「個札の切符からプリペイドのカード乗車券」に移行しているとも聞いておりますので、券売機を撤去し置かない場所が増えてきたのだと思います。

本来でしたら、一番に情報を仕入れてお客様にご案内しなくてはいけないところなのですが、なかなか細かなところまでは、すぐに届いてこないこともあり、今回のように、現地に行かれたお客様から伺う情報は大変ありがたくそして参考になります。
ありがとうございます。

ベネチアの朝食は、ご指摘頂きましたとおり、受け取りについてご案内が足りず戸惑われたことと思います。申し訳ございませんでした。

カフェの待遇は、気持ちよくないですよね。
高揚している気持ちも落ち込んでしまいそうですが、それも旅の土産話の1つになるのかもしれません。

>「またの機会があれば利用したいと思います」
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
そして、次のご旅行の折にもお声掛けいただき、遠慮なくお気軽に相談、希望をおっしゃって頂ければもっと嬉しいです。その時を楽しみにお待ちしております。

奥様にもよろしくお伝えくださいませ。
あらためまして、この度は弊社をご利用いただきありがとうございました。

トラベルコンシェルジュ 羽生明子
このページのトップへ