1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イギリス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. Q様/二週間でいく世界一周

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 蜂須賀 義宗
【2023年9月5日[Tue] ご出発】 海外

Q様/二週間でいく世界一周

ウェブトラベル 蜂須賀 様
ウェブトラベル 山田  様

旅行から帰国し、二週間経ちました。
少し落ち着きましたので、御礼と感想を伝えたいと思いメールさせていただきました。

まず初めに、今回のような」二週間で世界一周」しかも、ロンドン・バルセロナ・セウタ・マチュピチュ・ニューヨークという、4大陸・4カ国・5都市のかなり無謀な旅行計画にお付き合いいただき大変ありがとうございました。

また、英会話のほとんど出来ない自分が、無事帰国出来たのは、全てお二人と現地のガイドさんである、Ms.ツルタ・Ms.ツツミ・Mr.タムラ・Mr.ホセ・Mr.ホルケ・Mr.ジミー・Ms.トミザワのお陰だと思い感謝致します。
おっと、忘れちゃいけないアルヘシラスへ送ってくれたタクシーの運転手さん。

総括
今回の旅行は、100点満点で、120点です。
何せ、生きている間に一度は、見ておきたいと思っていた、サクラダファミリアとマチュピチュを見て来られたのでこんな幸せなことは有りません。他にも、ホームズ博物館やアビーロードの横断歩道、運良くバッキンガム宮殿の衛兵の交代式も見られたし、アフリカ大陸にも一歩足跡を残せたし、ニューヨークでは、自分の尊敬する日本の建築家の作品を見ることも出来ました。
勿論アクシデントも有りました。列車が終点迄行くと思ったら、途中でバスに乗換とか、エアコンの調整ができず、風邪を引いてワイナピチュに登れなかったとか、旅行にはつきものと思っています。唯一失敗したのは、旅行の行程でニューヨークを二泊にしなかった事です。当初の蜂須賀様のご提案だと、3日の深夜(正確には4日の0時10分)羽田発でしたが、仕事を考えて、4日の深夜(同じく5日0時10分)に変更しましたので、ニューヨークが一泊となってしまい、自由の女神が遠くに見るだけになってしまいました。ニューヨークは是非リベンジでもう一度行きたいと思います。その時は、ナイアガラも入れたいです。

旅行の中身以外で勉強になった事
(これから、行かれる人のヒントになれば…)

①ロンドンの地下鉄、バルセロナの自販機、ペルーの小さなお店、ニューヨークのタクシーと、ほとんどVISAタッチで済むこと。コロナ禍の後、急速に変わったみたいです、日本は遅れていると言うか、失敗した気がします。

②ロンドンも日本と同じで、暑い日が続いていましたが四つ星以上のホテルでないと、エアコンは付いてないようです。同じく、タクシーもエアコンの付いているのと、いないのとが有りました。窓が空いているのはダメです。地下鉄は付いていないほうが多いですので、午後は使いたくないです。

③ロンドンもバルセロナも、コロナ禍の影響でガイドさんの数が減っていますが、他国と異なり日本人の旅行客が少ないので、日本人ガイドさは、仕事を待っているみたいです。

④サクラダファミリアは、2026年完成予定になっていますが、コロナ禍の影響で2026年にはイエスの塔の完成までみたいです。全体の完成は細かい飾りを入れると、後10年くらいかかると言う話しが、ガイドさんには伝えられてるそうです。

⑤サクラダファミリアは、ガイドさんはエレベーターに乗れないと言う話でしたが、普通に乗って説明してくれました。
同じく、マチュピチュもワイナピチュの入り口迄と記入されていましたが、自分が断念するまで付き添っていただきました。

⑥これは自分の勘違いかもしれませんが、ポンド・ユーロ・米ドルを前もって両替しておいてと言う話でしたので、リラは空港でも、両替しませんでした。
特に問題有りませんでしたが、唯一、マチュピチュ行きの観光列車で、ジュースを買うのに、VISAタッチもユーロも米ドルも使えず諦めた所、隣に座っていたサッカー好きの青年に奢ってもらいました。他は、チップも含めてユーロで大丈夫でした。

⑦ニューヨークのタクシーは基本ウーバーでした。

なかなか、このような旅行計画は有りませんが、機会がありましたら、宜しくお願いします。

Q様から追加コメントがありました。


⑧日本と比べて、他の航空機メーカーは、キャビンアテンダントさんに男性が多かったです。
また、ビジネスシートのせいもあろと思いますが、皆さん親切でした。スペイン語のメニューは、全く分かりませんが、単語で何が入っているか聞いてくれました。
とにかく、何処に行っても差別的な扱いは受けませんでした。日本人に生まれて良かった。

最後に、ブライオンポイントが、予定通り5万ポイントを超え、サファイアに到達できました。これで、JALグローバルクラブに入る資格が取れた事になります。
重ね重ねありがとうございました。

蜂須賀 義宗 wrote:

Q様

このたびは世界一周航空券の手配を世界一周堂へ、現地手配をウェブトラベルにお任せいただき、誠にありがとうございました。

2週間の短期間での世界一周旅行を実現でき何よりです。


今回の世界一周航空券:、ワンワールド エクスプローラ 世界一周ビジネスクラス DONE4運賃

旅行ルート: 羽田/ロンドン/バルセロナ/マドリード/リマ/マイアミ/ニューヨーク/ロサンゼルス/羽田

別途手配航空券: リマ/クスコ/リマ LATAM航空

今年はJAL Fly On Point2倍キャンペーンを実施中でしたので、フライオンポイント50,000ポイントを達成できたとのこと、おめでとうございます。JALグローバル クラブ(JGC)への加入資格が確保でき本当に良かったと思います。

またQ様の旅行手配のお手伝いができたらと思います。
よろしくお願いいたします。

トラベルコンシェルジュ  蜂須賀義宗


このページのトップへ