1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. フランス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. Y様/クリスマスマーケット を 楽しむコルマールへの旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2023年12月14日[Thu] ご出発】 海外

Y様/クリスマスマーケット を 楽しむコルマールへの旅

今回は、 フライト の遅延などがありましたが、
旅の間、 ずっと 寄り 添っていただき 、 ありがとうございます。
心強かったです。

現地で急遽対応せざるを得なかった ホテルの手配をしていただくなど、大変助かり ました。

ストラスブール、コルマール、エギスハイム、パリ とクリスマスで盛り 上がる それぞれの町、都市をワクワク しながら 楽しみました。

ストラスブールでは、 ノートルダム 大聖堂の威厳あるたたずまいに 圧倒。
しかも 、 大聖堂の前はクリスマスマーケット で人の山。
これぞヨーロッパのクリスマス という 雰囲気を満喫しました。

コルマールは、 中世に 交通の要所として 栄えた、 今は小さな 町。
しかし、そのクリスマスマーケット は特に 有名で、 街中がクリスマス そのもの。
「イーゼンハイム 祭壇画」 のある「ウンターリンデン 美術館」 や
サンマルタン 教会など見どころ 満載。
プティット・ヴェニス からの小ボート での運河めぐりや
コルマール近郊の可愛らしい町エギスハイム を訪れたことも 思い出です。

パリ は帰国ために 1 泊しましたが、セーヌ 川ランチクルーズは最高に 素敵でした。
窓際を 確保いただき、ありがとうございます。
手配いただいた ホテルでは、 レストランを 紹介してくれ、
パリ の人々 で賑わい盛り 上がる パリ の夜を
オイスターと ワインで堪能しました。

また、 クリスマスプレゼント だと 言って、
空港への送迎時間まで部屋を無料で延長してくれました。

「アルザス地方のクリスマス +パリ 」 の 7 泊 9 日、
各地で本当に 楽しい観光ができました。
また、 新しい旅をご相談したいです。

羽生 明子 wrote:

Y様 アルザス・クリスマスマーケットを訪ねる旅の感想
ありがとうございます。

頂いた感想を拝読しながら、あらためてY様の前向きなパワーと
どんな時でも旅を楽しもうというその心意気に、私も後押しされてきたような感じがいたします。

アルザス地方が1年でもっとも賑わう時期ともいわれるクリスマスシーズン・・・
Y様から伺った街の様子からも、その様子が感じられました。

コルマールのウンターリンデン美術館は、コルマール散策の後回しになってしまいがちですが、実は必見の場所でありお薦めの美術館だということも、今回、Y様より伺い気づかされたのは大きな収穫です。ありがとうございました。

早くも2024年クリスマス市へのお問いあわせもあるこの頃・・・
今回、Y様から伺ったお話は、とても参考になります。

最後のパリは、帰国の為の1泊という短い滞在ではありましたが、美味しいものを食べて、セーヌの景色もお楽しみいただくこともできなによりでした。

気持ち新たに早くも次の旅をご計画中ですが、今度は、一転して夏のヨーロッパですね。
また、お手伝いできますことを感謝しております。

あらためてお礼を申し上げるとともに、どうぞよろしくお願いします。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ 羽生明子
このページのトップへ