1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ドイツ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 小川様/ドイツ・フィンランド クリスマスとオーロラの旅・10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 大成 真知子
【2006年12月15日[Fri] ご出発】 海外

小川様/ドイツ・フィンランド クリスマスとオーロラの旅・10日間

大成様

明けましておめでとうございます。 小川です。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

また、ご連絡が大変遅くなりすみません。
ドイツ&フィンランドのクリスマスハネムーンはおかげさまでとっても楽しみました!

旅行中は、常に大成さんから頂いたメールをコピーしたものを
ファイルにして持ち歩き、大変重宝しました。
迷ったときはいつもそれを持ち出して大抵のことは解決できました!
細かいご案内ありがとうございました。
オプションも全て日本で予約してくださっていたので、
現地ですぐにわかりましたし、何より出発前に安心でした。

ドイツでは各地のクリスマスマーケットを存分に楽しみました。
特に私はグリューワインにハマって、お土産兼ねて7つほどマグカップ込みで買ってしまいました。
今は食器棚の上に飾ってあります。

ドイツに着いてすぐのJALユーロエキスプレスの2日間もとっても良い時間でした。
はじめに日本語のツアーだったのでけっこう安心して旅をスタートすることができました。 
ご存知のとおり暖冬で雪ではなく、雨降りの日が何日かあったのですが、
ちょうどバスだったのでそれも助かりました。

ドイツでは回りたいと思っていたところを効率良く回れたので満足でした。
どこのホテルも思っていたより高級で良かったですし!

フィンランドでは念願のオーロラ、見られましたよ!
サーリセルカに着いた当日、
虹のようなかたちの色は一色緑かかった白っぽいものでしたが、見えました!
翌日はスノーモービルを楽しんだ後、夜に自分達でオーロラ観測に行ったものの曇り空でNG。
ロヴァニエミ初日のモイモイ号も悪天候(曇り空)でキャンセル。
最終日のモイモイ号に乗った日に、はっきりしたそれこそカーテンのようなオーロラが
沢山見られて感激でした!
往復の飛行機でも見られたオーロラを入れると4回も見ることが出来ました!

サーリセルカの一面雪だけの土地に行けたことも良かったし、
ロヴァニエミではモイモイ号ももちろん、
サンタクロース村&トナカイサファリのプログラムがとっても良くて楽しみました。
始めにトナカイ牧場まで凍った氷の上をスノーモービルで走らせて行くのが快適で、
しかも着いてから北極圏通過のための儀式をサーメ人の人の進行で行い、
プライベートコテージでサンタクロースとプライベート写真を撮る時間もありました!
トナカイともふれあえる機会があってよかったです!

旅行の話は話すとキリがないほどですが、
とにかく、他の旅行会社ではほぼ不可能だった、ドイツ&フィンランドという
組み合わせでのクリスマスハネムーンで、本当に毎日がクリスマス気分で最高でした。
是非是非、このドイツ&フィンランドのクリスマスハネムーンはお勧めしたいので、
いずれホームページでも立ち上げようかな、って思っているほどです。

まだ仕事をしているのでなかなか難しいですが、今年はそろそろ仕事ボリュームダウンして、
ママ準備に入りたいなぁ・・って思っているので 時間が出来次第取り組む予定です。
まずは、手近にweb上の共有フォトサイトに写真だけでもアップしようかな、とも考えています。
いずれにしても、お見せできるものが出来次第またご連絡致しますね!

是非是非ウェブトラベル様、そして差し支えなければ大成様のことも宣伝できればと思っております。

旅全体を通して、日程的にも回りたい場所とその時間的ボリューム的にも、コストもホテルも、
交通手段もとっても満足出来るものでした。

予想以上に素敵な旅を企画頂き、本当にどうもありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

また何か機会がございましたらどうぞよろしくお願い致します。
このページのトップへ