1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. フィンランド旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 小野間 博・亜妃子様/フィンランド・オーロラ・サンタクロースエキスプレス8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 大成 真知子
【2008年2月8日[Fri] ご出発】 海外

小野間 博・亜妃子様/フィンランド・オーロラ・サンタクロースエキスプレス8日間

この度のご手配、ありがとうございました。
お蔭様で念願のオーロラも見られ、滞りなく無事に帰国できました。
以下、ご報告いたします。

2/8、乗り継ぎも問題なく無事にイヴァロへ到着。
8日の夜は曇っていたため、9日はオーロラツアー参加を決めました。
60ユーロは悩みましたが、参加してよかったです。

結果はこのとおりです。

 

次々と形を変えるオーロラの数々。
得がたい体験ができました。

ガラスイグルー宿泊の10日朝、カクシラウッタネンの送迎バスで移動しました。
私たちのガラスイグルーの場所が記された敷地内の地図をもらい、
荷物をそりに載せて部屋まで移動しました。
7、8分くらいかかったでしょうか、私たちには楽しい経験でしたが、
途中にはゆるい坂もあるのでお年寄りなどにはきついかもしれません。
往復5ユーロで運んでくれるそうですが。夕食は質・量ともに満足いくものでした。

そしていよいよ深夜。
0時頃にうっすらとオーロラが発生し妻は外まで見に行きました。
その後曇り始めたので眠ってたのですがふと2時頃に目が覚めると空に満天の星が
ガラスの天井越しに見えやがて広い範囲にオーロラがさまざまな姿で発生し始めました。
妻を起こすと寝ぼけてるのか興奮してるのか、しばらくは意味も無くばたばたしてる始末でした。
オーロラが発生してくれれば、ガラスイグルーは最高です。天国です。本当に夢見心地でした。

また日本人スタッフがいまして、数本しかない翌日のバスの時間・停留所の場所などの
あまり間違えたくない情報を日本語で丁寧に教えてもらえたのは助かりました。

その後サンタクロース村でサンタと記念写真、サンタクロースエキスプレス(食堂車でビール)、
また当初のトゥルク訪問を、やはりムーミン博物館が見たいとの妻の要望によりタンペレに変更、
トラムのフリーパスを使ってのヘルシンキ観光(アラビア博物館、ハカニエミ市場、かもめ食堂で
コーヒーなどなど・・・)、かなり盛りだくさんでしたが不思議と疲れを感じませんでした。

物価の高さと街中の吸殻の多さには少々驚きましたが、お蔭様でとにかく大満足の旅でした。
本当にありがとうございました。

「あんな遠くへの旅行は一生に一度くらいしかいかれないから」と話して決めたのですが、
さっそく妻は「今度は夏に行ってみたいね」などと申しております。
もしも叶うならまたお世話になると思います。
その節もどうぞ今回同様よろしくお願いいたします。

大成 真知子 wrote:

ガラスのイグルーからオーロラが見られたなんて、
すごーいですね!
この幸運が小野間様ご夫婦にずっと続きますように・・・・
この度は誠にありがとうございました。
次のご旅行の機会にもお声をかけて頂ければ大変うれしいです。
このページのトップへ