1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中東・アフリカ旅行
  4. ケニア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 鈴木様ご夫妻/一生に一度のハネムーン!ケニア&ドバイ14日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 水上 智彦
【2009年2月7日[Sat] ご出発】 海外

鈴木様ご夫妻/一生に一度のハネムーン!ケニア&ドバイ14日間

ウェブトラベル
水上さま

こんにちは。
この度、水上さんにお手配頂き、
ケニア&ドバイへ行ってきました、鈴木靖彦の妻、江里子です。
旅行記が遅くなりまして申し訳ございません。

この度は、本当にすばらしい旅行をご提案頂き、ありがとうございました。
主人からも旅行記をお送りさせていただいていると思いますが、
私も写真付きで書きたいと思います。

まず、アフリカへ訪れたのは初めてで、
正直、出発前は色々と不安に感じる面も多々ありましたが、
実際に行ってみての感想は、本当に行ってよかった!です。

ケニアは、まず最初はナイロビに到着、1泊しました。
ナイロビについた感想は、首都とはいえ、やはりアフリカ。
車もたくさん走っていますが、側らには牛の群れ、
バスに乗れなくて、永遠歩いてオフィスまで向かう人々の光景に
アフリカに来たんだなぁと実感しました。
翌日からのサファリ漬けの1週間に若干の不安感と期待とで、
ワクワク気分で眠りにつきました。

さて、2日目です。
まずは、ナイロビからアンボセリ国立公園に向かいます。
今日から4日間はケニア人のドライバー兼ガイドのフレッドに
お世話になります。
ナイロビ→アンボセリ間は車で約5時間。
ガタガタ道が続きます。
私は乗物に弱いので、今日からは念のため酔い止めを飲んで
置くことにしました。
5時間のガタガタ道はかなり疲れましたが、外のアフリカらしい風景、
広大な大地、時折見える野生動物たちに心も弾み、
楽しいドライブでした。主人はアンボセリ到着時には、
かなりへとへとになってしまっていましたが・・・
アンボセリ国立公園の入り口ゲートで、ドライバーの
フレッドが手続きをしている間(約10分ほど)、
マサイ族の女性たちがマサイのお土産を持って
私たちの車を囲み、ちょっと怖かったです・・・(笑)
アンボセリ・セレナロッジにはお昼ころに着きました。
アンボセリには2泊しました。
すぐにお部屋にチェックイン、ランチをしてしばらく休憩。
ロッジはとてもきれいで、ハワイなどのリゾートと変わりません。
いえ、それ以上です!!
目の前はサバンナ。おいしい食事。
いつ行っても飲める紅茶やコーヒー。
本当に素晴らしかったです!
その後、16:30から夕方のサファリドライブに出かけました。
野生のゾウやシマウマetc・・・たくさんの動物に感動のしっぱなしでした!

3日目の朝、アンボセリから一旦ナイロビに戻り、
そのままナクル湖へ向かいます。
ナイロビ→ナクル湖は約4時間弱のドライブ。
道は舗装されていて、快適なドライブです。
途中、山の高い所を通り、ロングンノットクレーターなどを車窓から
眺めつつ、ナクル湖の手前のナイバシャ湖ではボートサファリ・ウォーキングサファリ
を楽しみました。
実際に歩いて、すぐ近くにヌー、シマウマ、キリンなどを見ることができます。
これはとても楽しいものでした!
ナクル湖ではフラミンゴヒル・テンテッドロッジに1泊。
大きなテントの中に、寝心地のよいベッド、奥にはシャワーと水洗トイレまで完備。
こんなサバンナの中に、すばらしい施設です。
おいしい夕食を頂き、あっという間に就寝。
翌朝すぐ、たくさんの動物たちの声で目覚めました!
ロッジのスタッフに、早朝、ライオンの声を聞いたか??と言われましたが、、
残念ながら、私たちにはライオンの声はわからなかったなぁ・・・

4日目はナクル湖で早朝、サファリドライブを楽しみ(白サイ、フラミンゴなどを見ました)、
朝食後、再びナイロビへ向けて出発。
ナイロビにてランチ、その後、ナイロビのウィルソン空港から最後の滞在地、
マサイマラへ向かいます。
旅行会社の手配で、予定の便よりも早い便に乗ることが出来ましたが、、、
結果、予定の便よりもはるかに小さい飛行機、セスナ機でマラへ向かいました。
主人いわく、セスナはジェット機なんかよりも安全なんだよ~。とのこと。
でも、、安全と言われようが、、この揺れには耐えられません・・・(辛)
酔い止めを飲んでいましたが、少し飛行機酔い。気持ち悪くなりました・・・(悲)
でも、到着してセスナ機を出た風景に感動の嵐!!!
飛行場といえど、、何もない野原が飛行場なんです!
広大な雄大な大地がどこまでも続いています。
本当に素晴らしい風景!
マラでは、ムパタサファリクラブに3泊。
マラの空港にクラブの日本人スタッフ、須藤さんが迎えに来てくれていました。
こんな僻地で、日本人のスタッフに出迎えられるなんて、、、
地球は広いようで、狭い・・・と感じましたね。
アンボセリもナクル湖のロッジからの眺めも素晴らしかったですが、
マラのムパタクラブからの風景は別格です!
毎晩、すごい星空に感動し、お部屋からの風景をみているだけで、
心が洗われるようで、
自分の小ささを感じ、大袈裟ではなく、人生観の変わる思いでした。

長々と書いてしまいましたが、全然書き足りません(苦笑)
とにかく、必ずまたケニアに行きます!
日本に帰国して、両親に旅行の話をしたところ、
彼らもぜひ行ってみたいと言っておりますので、
次回は両親を連れて必ず行きます。

ドバイでは、ゆっくり過ごすことができました。
ただ、ドバイに到着した瞬間は、ケニアとは全く反対の都会!
にきてしまった感じで、、なんとなく、がっかりした思いでした。
でも、中近東もなかなか訪れることのない国です。
もちろん、初めて訪れましたし、宗教上の生活の様子、
UAEの歴史などに触れることができ、とても興味深かったです!

14日間という長い旅でしたが、
本当にあっという間でした。
素晴らしい思い出を作ることができました。
水上さんのおかげです。
有難うございます!!

次回、アフリカに行く際も、
水上さんにお願いしたいと思いますので、
その際はまたよろしくお願いいたします!

写真を添付します。
今後のご参考になれば幸いです。

鈴木江里子

このページのトップへ