1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. お客様からのお便り
  5. F様/初めての北海道でいきなり道東ツアー

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 岩村 厚子
【2009年6月27日[Sat] ご出発】 国内

F様/初めての北海道でいきなり道東ツアー

岩村様

無事に戻りました。ご手配・アドバイス等いろいろありがとうございました。
行程は予定通りこなせました。牡蠣も含め。
60キロ1時間とアドバイス頂いた通りのペースでしたね。
天候にも恵まれました。

1日目
釧路空港→16:05厚岸→18:00だいいち

2日目
10:20だいいち→摩周湖第一展望台→硫黄山→砂湯→コタンで昼食→17:00羅臼→18:00ホテル知床

3日目
8:30ホテル知床→知床5湖→観光船→オシンコシンの滝→ウトロで昼食→小清水原生花園→
博物館網走監獄→市内鮨屋で夕食→19:00女満別空港

養老牛・だいいちさんは予想通りすばらしかったです。
総ヒノキの内湯、丁子の香りの湯足袋等、こちらの良さはあえて私がくどくど語るまでも
無いと思いますが、2日目のホテル知床もかなり満足しました。
従業員もよく教育されていましたし、浴室も食事も期待(1泊目がだいいちさんだけに、
あえて期待しないようにしていましたが)をはるかに上回るレベルでした。
同ホテルのWEB SITEに「内湯循環式」とあったので塩素臭のするものを想像していましたが、
湯は「かけ流し」と書いてあった露天のものと同等で、加水と濾過はしているが消毒は
ほとんどしていない、限りなくかけ流しに近いものだったかと思います。
湯口からは源泉が出ていましたし。
この辺はホテルのアンケートにも書きましたがWEB SITEの表記はもったいないですね。

当方で独自に手配したものなのでウェブトラベルさんとは関係の無い話ですが、
知床遊覧船㈱とちょっとしたトラブルというか連絡の不備(9:00で予約した船が、
急遽出港取りやめとなり10:30に代えさせられた)あり、少し不愉快な思いをしました。
今後の反省としては、知床の観光船のように複数社が乱立して、観光コースや
価格体系も乱立しているようなオプションツアーの手配は代理店かホテルコンシェルジェに
依頼するのが賢明ですね。
彼らもあれだけのメニューを抱え、団体客がどしどし来る中で個人の客を捌ききれてない、
というか個人客にどう対応するかのスキームも出来ていないようです。
後でクレームする際に個人の力でどこまでまじめに取り合ってくれるかという心配もあります
(とりあえずダメモトでメールしてみますが)。

その他、ウェブトラベルさん管轄下の行程は特に不都合なく、快適で楽しい旅でした。
今秋に九州に行く計画を立てていますが、その節はお願いしようかと思います。
九州はかつて仕事で小倉に2年滞在していましたので土地勘あるつもりですが、
なにぶん10年前なのでいろいろ変わってますよね。
今回はいろいろありがとうございました。またよろしくお願い致します。

岩村 厚子 wrote:

藤枝さま

ウェブトラベル岩村です。
詳しくご旅行の思い出つづっていただいて感激しております。ありがとうございます!

天候にも恵まれ、よかったです♪
ホテル知床、だいいちさんともにご満足いただけたことほんとうに嬉しく思います。(どちらも私の大好きな宿ですから)

また、ご不満に感じた点についても記載をいただいたこと有難く思っております。
訪れた方にご満足いただけるサービスを提供することが、観光に携わる者の最上の使命だと考えなくてはなりませんね。
北海道観光のレベルアップにつながるご指摘をいただけたこと、重ねて感謝申し上げます。
----------------------------------------
さて、秋には九州旅行ですね。
ご指名いただければたいへん嬉しく存じます。
日程が決まりましたら、是非!
お声がけいただける日を楽しみにしております♪

北のトラベルコンシェルジュ 岩村厚子
このページのトップへ