1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. インド旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様/インド一人旅9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 木舟 周作
【2009年8月22日[Sat] ご出発】 海外

T様/インド一人旅9日間

ウェブトラベル 木舟様

無事帰国することができました。
今回の旅行もとても楽しかったです。
ダージリン以外の都市では、観光地のため結構日本語が堪能なインド人に声をかけられました。
ほとんどがぼったくりだと思うんですが。
でも、親切なインド人との出会いもたくさんありました。

ガヤからコルカタへ向かう電車なんですけど、4時間も遅れてガヤに到着し、
コルカタに着いたときは、次に乗る予定のニュージャルパイグリへの電車が出発した後でした。
なんとか、デリーでの日本語ガイドGyanendraさんに電話して、
ニュージャルパイグリまで行くことができました。
ほかのガイドや運転手も基本的にはいい人ばかりでした。

今回の旅は、過密日程すぎたかなとちょっと反省しています。
インドは余裕を持って旅行しないと大変だなという印象です。
ただ、最終的は良い旅だったと思います。

ひとつアドバイスですが、アグラーからバラナシへ行く電車なんですが、
今回ムガールサライ駅で降りることになっていたんですが、その1時間くらい前に
バラナシ駅にも停まったんで、そこで降りてしまいました
(たまたま他の日本人旅行者と一緒だったのでわかったんですが)。
わざわざバラナシから1時間も過ぎたムガールサライ駅までいかなくても大丈夫だと思います。
ホテルへも10分くらいでしたし。苦情じゃないですよ。

あと、ダージリン鉄道は残念でした。
ただ、ダージリン鉄道も観光向けにジョイライドというのをやっていて、
グームとダージリン間は走っていたみたいです。
時間が合えば、乗りたかったんですが時間が合わなくて乗れませんでしたが。
でも駅に停まっているところを激写してきました。

今回の旅行は出発の直前まで色々あって、木舟さんにも大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
また、来年もどこか海外旅行に行きたいなと思っています。

木舟 周作 wrote:

T様

ご返信ありがとうございます。
ご旅行お楽しみいただけたようで何よりです。

実はガヤからニュージャルパイグリへのご移動は、私も少し心配していた点でした。
インドの列車は意外と正確に運行されることも多く、日程的に他の選択肢もありませんでしたのでご案内したのですが、4時間遅れとは大変でしたね。。。

結果的にニュージャルパイグリまでご到着できたとのこと、ほっといたしました。

また、バラナシの到着駅の件、たしかにバラナシ駅のほうがムガールサライより圧倒的に便利ですね。

現地手配会社に尋ねてみましたところ、当該列車がバラナシ駅はスキップするという情報がありムガールサライ駅下車で予約したそうです。
その後スケジュールの再変更があり、バラナシ駅にも泊まるようになったようです。
あえてT様にご不便をおかけするようにしたわけではない旨、お伝えくださいとの回答でした。

ダージリンの件もご連絡ありがとうございます。
地滑りについては私としても本当に残念でしたが、ジョイライドは復旧していたのですね。
でも、ダージリンは他のインドの都市とは雰囲気も違って面白かったのではないでしょうか。
(そもそもインドは州が違うと国が違うといってもいいような広さがありますが。。。)

またのご旅行機会がありましたら、ぜひご連絡下さい。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
このページのトップへ