1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米・カリブ旅行
  4. キューバ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様/キューバ音楽探訪7日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山城 和哉
【2009年12月27日[Sun] ご出発】 海外

N様/キューバ音楽探訪7日間

ウェブトラベル 山城 様

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
たいへん楽しい旅行になりました。
家内も喜んでおります。
改めまして、御礼申し上げます。
御返事遅くなり申し訳なかったです。

状況についてご報告致します。
出発直前にお電話頂戴して、早めに空港に着きましたが
ガラガラでした。
アメリカン航空のカウンターには誰もいない状況で、
すぐにチェックインできました。
遅れるよりましなので、空港内でのんびり過ごしました。
アメリカン航空61便も空いていまして、
比較的楽に米国まで行くことができました。

ダラスの乗り換えもわかりやすかったですが、
米国入国には多少時間がかかります。
パスポートチェック、指紋の採取、カメラでの認識があり、
1人約3-5分は必要です。
マイアミの空港もわかりやすく、ホテルもほど近いので
行きはタクシー10分で到着しました。

マイアミからカンクン順調でしたが、
機内でツーリストカードの配布がありませんでした。
飛行機を降りて、ボーディングブリッジでツーリストカードを配布され
通路で書かされ、税関申請書は立ちながらの記入でした。
そんな意味で入国には非常に時間がかかります。

カンクンからハバナのメキシカーナのチェックインでは予約が
ドロップされていたようで、ビジネスに変更となりました。
カウンターの対応して頂いた方が日本人でしたので良かったですが、
メキシコ人だったらかなり不安です。
その方に
「帰りの便はリコンファームして、出発3時間前に来てください!!」
と言われましたので、そのように致しました。
リコンファームはハバナ空港内のメキシカーナ航空の事務所と、
現地担当のSさんに御願いしてやって頂きました。
Sさんにも
「出発3時間前に来て頂かないと保障できません!!」
と言われました。
今回の旅行ではカンクン-ハバナの飛行機予約がかなり脆弱と思います。

ハバナは気候もよく、思った以上に食事も美味しくいただきました。
お金も日本円からCUCへの両替も空港、町の両替所、ホテルも可能で
困ることは無かったです。
ハバナのホセ・マルティ空港からハバナ旧市街までタクシーで
25 CUCが相場です。

帰りもカンクンの空港で入国に1時間程度かかります。
審査が遅いのと、ツーリストカードを適当なところで配るためです。
我々は、ハバナのカウンターで頂きましたので問題なかったです。
バッゲージも相当遅いです。

カンクンの空港からホテルまでコートヤードマリオットの
シャトル利用しました。
空港のオフィシャル案内(グリーンのポロシャツの方)に
お聞きしましたら
「ターミナル2・26のところで待ってれば来る」と
待っていましたが30分くらいかかりました。

最終日は朝早かったですが、カンクン-ダラスは順調で
少し早く着いたくらいです。
ダラスの遅れは、一度搭乗したのですがトラブルが見つかり
飛行機を変更しました。
荷物、搭乗ゲートの移動により2時間強遅れました。

長々と書きましたが、ポイントは下記の通りと思います。
1. 米国経由のハバナ入りは乗り換えが多くたいへん。
2. メキシコのエアラインの予約システムは何とかして欲しい。
3. メキシコの時間感覚と日本人とは相当ズレがある。
4. キューバは思った以上に時間にはしっかりしている。
5. また、治安も良く再び訪れたい。

また機会がありましたらお世話になりたいと思います。
有り難うございました。

山城 和哉 wrote:

N様

年末年始の休暇を、奥様ともども、お楽しみいただけたようで、
とてもうれしく思っております。
ご出発直前に起こった、アメリカ航空機テロ未遂事件から
始まり、現地の、飛行機の予約などなど・・・。
さまざまな点で、ご不便やご心配をおかけいたしました。

 日本は、そういう点で、なんでもキッチリしているのかな?と
 思ったりも、しております。

このたびは、弊社をご利用くださり、誠にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
またの機会がございましたら、ぜひ、お気軽にお声掛けください。

以下、少し長くなりましたが、いただいたレポートへの私からの
追加コメントになります。

1. メキシカーナ航空・予約システム

一番お困りになった、メキシカーナ航空のカンクン-ハバナの
フライトは、親会社のメキシカーナではなく、子会社が、
運航しております。
そのためか、予約システムで、甘いところがあるのかも知れません。

2. カンクン空港 ホテルシャトル

カンクン空港付近ホテルの、シャトルバスの頻度が少なく、
こちらもお待たせいたしました。

空港ホテルのシャトルは、アメリカ本土もそうなのですが、
出発時刻のアバウトなときが、時々あります。
ロングフライトで疲れているところへ、さらに待つのは、
ちょっとつらいものがあります。
料金も高くないこともあり、シャトルをあきらめて、
タクシーに乗ってしまうことが、私個人では、多いのです。

3. 入国手続き

アメリカ、メキシコ、キューバと、それぞれ入国手続きがあり、
何度も行列に並んでいただき、またも、お待たせいたしました。
今後、メキシコの航空会社が、成田へどんどん就航できるように
なれば、キューバへ、もっと行きやすくなる!と期待しております。

山城和哉 拝
このページのトップへ