1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸旅行
  4. お客様からのお便り
  5. M・M様/あこがれの立山黒部アルペンルート3日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 荒井 万里子
【2010年9月2日[Thu] ご出発】 国内

M・M様/あこがれの立山黒部アルペンルート3日間

荒井万里子様


4日 無事帰ってまいりました。歩き疲れましたが、自然の中でストレス解消ができました。

心配していたお天気に恵まれ、宇奈月で通り雨に少し会いましたが、後は快晴北アルプスの山々を望むことができました。

夏休みが終わって、混雑もなく計画をたてていただきました時刻に余裕をもってすすめました。1本早いのに乗れた場合もありました。

 1日目

ワイドビュー信濃はほどほどの乗車率 松本での乗り換えが少し慌ただしかったですが、

大糸線はローカルらしく 2両編成 ワンマンカー 最初は混雑しており立っていましたが

途中から座ることができました。外の景色は田園風景・リンゴの木・遠くには山々 のどか のどか 

信濃大町で 25分位の余裕があったので 立ち食いそばでお腹を満足させました。

本場のそば おいしかったです。


 そして アルペンルート へ

がんばって 225段の階段を上がって展望台へ(フーフー)

黒四ダムは 言葉に表せないほどの 雄大さ放水を見ることができました。

自然の素晴らしさ&怖さ・昭和30年代の復興・電力確保への工事への拙なる望み

・それに立ち向かう人間の頑張り  など色々考えながら・・・

ケーブルカー・ロープウェイー・トロリーバス いずれもよくぞ こんな高山に・・

弥陀ヶ原ホテルに到着 16時30分ころ 気温15℃ 涼しいというより肌寒い位小さいけれど清潔なホテルでゆっくり休むことができました。

こんな高い所にホテル 建設・食材など調達大変だろうな~~

 途中の水 ホテルの水 湧水で冷たくおいしかったです。

null


2日目

朝はゆっくり 10時少し前にチエクアウト 遊歩道を1時間20分散策

湿原の高山植物・可憐な草花を写真にとり・立山連峰を望みながら・・・

11時少し前のバスで立山へ 勾配25度のケ-ブルカーは圧巻でした。

時間の余裕があったので1本早い富山電鉄で宇奈月へ 途中 寺田で乗り換え 

アルペンルート切符なので特急料金がいらず助かりました。

宇奈月到着15時頃 定期送迎車が待機していてくれましたがお断りして 

明日あまり時間の余裕がないので 孫への土産を買いにトロッコ駅へ 

トロッコ列車のおもちゃを(ここか、欅平駅にのみ販売)購入 爺婆バカ丸出し、

そして宇奈月グランドホテル(雨が降り出し ちょうど次の電車のお客さんを迎えに来ていた送迎バスに乗せてもらいました。)

宇奈月グランドホテルは格式のあるホテルですが、広いお部屋で、温泉も気持ち良く、お食事も部屋食でゆっくりおいしく味わいながらでお値打ちに泊まらせていただけたと思います。
荷物の回送もできていました。

  3日目

 ホテルの送迎バスで(気持ち良くどうぞ送って行きますと言っていただけました。)

トロッコ駅へ 団体と一緒になり満員かな~と思いましたが、私達はリラックス車 

すいていて ゆったりとトロッコの旅を楽しめました。壮大な景色に見とれ1時間18分 


null


アッという間でした。欅平では急な階段を下り足湯を楽しみ 岩魚の塩焼きを食し

ゆっくりしました。少々疲れていたので 猿飛温泉はあきらめました。

そして帰宅の途へ 

初めは 宇奈月駅~電鉄富山 のつもりでしたがー電鉄富山駅とJR富山駅は離れていて

15分かかると 荒井さんから聞いていましたのでー

宇奈月~(富山電鉄)~新魚津-乗り換えJR線へ-魚津~富山  駅員さんに調べてもらうと

途急「はくたか」自由席ならばOKとのこと 予定より30分以上速くJR富山駅に着きました。

お茶をし土産を買う時間ができました。

そして しらさぎで名古屋へ



アルペンルート切符は便利でした。①アルペンルートで一々切符を買わなくてもよい②特急に乗れる③お値打ち

色々パンフレットをいただいていたので、研究してから出かけられたことが プラスでした。



ご夫婦で、思い出に残るご旅行を、楽しむことができました。ありがとうございました。

私達夫婦は団体で縛られる国内旅行は好みませんが、お値打ちにいけることが・・・うれしいです。

また 旅行に行きたくなったら お願いするかもしれません!

その時はよろしくお願いします。



荒井 万里子 wrote:

M・M様、お帰りなさいませ!

旅の楽しみ方を心得ていらっしゃるM・M様の旅のご報告、読ませてただいているうちに、まるでご一緒に行程を楽しんだような気分になってしまいました!

思えば、ご旅行の行程をご一緒におつくりする中、途中からM・M様ご夫婦のご提案にどんどんとひっぱられていき、このような良い形のプランに仕上げることができました。

メールのやり取りの中で、学ばせていただいたことも、たくさんございました。

また、ご旅行をご計画になります際は、お手伝いをさせていただけましたら、嬉しく思います。ぜひお声をかけてください!

楽しみにおまちしております。
このページのトップへ