1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州旅行
  4. お客様からのお便り
  5. H・H様/鹿児島の旅 3日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 吉井 一裕
【2011年7月16日[Sat] ご出発】 国内

H・H様/鹿児島の旅 3日間


ウェブトラベル 吉井 一裕 様

吉井様こんばんわ。
帰りましたメールが大変大変遅くなってしまい、
申し訳ありません・・・。
山のような数々の芋焼酎と共に、無事帰って参りました(^^)

吉井さんのお陰で、とてもいい旅行が出来ました事、
心よりお礼申し上げます。
全てが、感動体験でした(嬉)!

では、今回の旅のご報告を致しますね。
きっと、うんざりしますよ(笑)

鹿児島中央駅に到着し、
先ずは 頂いていた『アミュプラザお食事クーポン』で黒豚を堪能!
三日間のビタミン補給万全!

駅前からシャトルバスに乗り、
途中 生前祖父が入院していた鹿児島中央病院を横目にしながら城山観光ホテルへ。
高台にある上品な造り、ホテルマンの対応、全てに感激しながら、
お部屋へ案内され、更に、目の前には桜島の絶景に圧巻!

駅到着後に購入していたカゴシマシティービュー一日乗車券を利用し、ドルフィンポート→天文館。

偶然にも、天文館近くの照国神社でお祭りをしていて、
神社前は歩行者天国&物凄い数の屋台で大賑わいっっ。
三人のテンションも更に更に↑↑↑
母は年甲斐も無く、金魚すくいなんかしたりして・・・(笑)

晩御飯は、現地の若い方にお勧め頂いた、
照国神社から程近い隠れ家的な存在の居酒屋『橙』で。
大好きな芋焼酎を、たっぷり味あわせて頂きました。

二日目は、母は早朝から地元の友人と待ち合わせて指宿に帰省し、同窓会へ。

私と妹は、多少二日酔い(苦笑)ながらも、鹿児島満喫!と、
9:56 城山観光ホテル発 JR九州バス『市街・桜島よかとこ早回りコース』大人一人¥2700
に参加し、
仙巖園 → (バスのまま船で桜島)湯之平展望所 を案内して貰いました。

迫り来る台風の影響で強風にあおられ、
桜島の灰と硫黄の臭いをこれでもかと言う位、
全身に受けながらも、バスガイドさんの饒舌なトークのお陰で、3時間という短い時間の中でも思い出に残る楽しい観光が出来ました。

飲んだ翌日のせいか(?)、お昼は鹿児島ラーメンが食べたくなり、
予めガイドさんにお聞きしていた『ラーメン小金太』へ。

天文館を抜けたところに在りましたが、
流石ガイドさんお勧めの店だけあって小さな店舗にはお客さんが溢れていて、
人気の高さは一目瞭然。気分もお腹も満腹に成りました(笑)
天文館前から路面電車で鹿児島中央駅。いざ、指宿白水館へ!

鹿児島中央駅→指宿駅までは、在来線で77分も掛かるんですね。
九州新幹線開通で、しかも3連休で指宿は大賑わいだったのか、
鹿児島中央駅→指宿駅までの間、
乗客の5%が途中下車、90%が指宿駅下車、残りの5%がそのまま枕崎方面へ・・・。

『いつか座席に座れる筈・・・』という私の願望は、叶う事無く指宿駅到着。
指宿駅タクシー乗り場で、並び方が悪かったのか後ろの人に先を越され、
『座れ無いわ、先越されるわ』と、ちょっとだけムカ付きながら、
でもきっと、本当は次の(この)タクシーにご縁があったんでしょうね。

白水館までの約5分。運転手さんはとても愉快な方で、
黒糖焼酎他、地元の安くて美味しい焼酎を沢山教えて下さいました。

5分は、あっという間。思い出の白水館に到着。
23年ぶりに見る白水館は、益々繁栄されておられ、
建物も庭園も更に大きく美しく変わっていて、本当に感無量!!

『大人になったら、今度は絶対泊りに来る』と思ってから、35年。
幼少から何度と無く来た指宿ですが、
祖母宅に寝泊りして白水館へは食事や砂むし温泉に行くだけだったので、
過激もひとしおでした。

通されたお部屋も、和洋室で広々。
ゆったりとくつろげる良いお部屋でした。

旅の疲れを・・と、妹と直ぐに温泉に。
温泉までの長い廊下の壁画が、あまりにもご立派で、
改めて祖母が、素晴らしい旅館で何十年も働かせて頂いていた事に感謝した瞬間でした。

ゆっくりと温泉に浸かった後、ちょうど母も同窓会から戻ってきて合流、三人で晩餐会。

吉井さん一押しの食事は、『さすがっ!』としか言い様がありません!
味もさることながら見た目も美しく、まさしく芸術ですね。
『あちこち旅をされている吉井さんだからこそ、
自信を持ってお勧めして下さるものに間違いは無いんだな』と感じながら、
本当に美味しく頂きました。三人共、大満足!

ありがとうございました。

気分は正に最高潮!

食後は、妹と二人、温泉横の砂むし温泉で約20分。
この2日間のお酒が体内から完全に抜け切り、素晴らしく『スカーッ!!』。
砂むし温泉は、美容と健康に(かなりっ!)良い事を、身をもって体感出来ました。
『お酒が抜けたら、またお酒』。
砂むしの後、ホテル内の閉店前の居酒屋で、また軽く一杯。

妹はビール派、私は芋焼酎派と飲むお酒は全く違いますが、
旅の高揚感に加え、汗をかき体内から完全にアルコールが抜けた状態で飲むお酒は、
また一段と美味しいものがありました。

喜びのあまり、妹と合掌。浴衣で晩酌の記念写真も、勿論バッチリです(笑)!
『閉店です』の声に促され、
既に皆さん寝静まっていると思われるシーンとしたお部屋までの道程を千鳥足でけれども、
廊下の至る所に感じる旅館のちょっとしたお心遣いに感激しながら、
穏やかな和やかな気分の二日目の夜でした。

三日目。
昨夜の私の穏やかな和やかな気分とは対照的に、
台風の影響で早朝から『これぞ暴風雨』!

TVは『台風状況』ばかり、
分厚い窓ガラスさえも遮れ無い程の、雨の音!風の音!

長崎鼻他いくつか観光を予定していましたが、『早々に鹿児島市内迄戻っておく方が良いのでは』と案が固まり、
しかしながら 宿から駅までの間、三人共もう少し余韻に浸りたく、
今は人手に貸している祖母の家・母の幼馴染の○○ちゃん家・昨日同窓会があったホテル秀水園をぐるりとタクシーで回り、
午前中には、指宿を後にしました。また77分、在来線・・・。

取り合えず鹿児島中央駅まで戻り、新幹線までの時間、
近くの一番街でお昼ご飯&買い残しのお土産物色。
『一番街』って言う名の商店街、意外と全国各地に点在してるんですねぇ---。

偶然入った定食屋さんで・・、
『わっぜえか丼』に出会い、ご当地グルメに目の無い私と妹は声を揃えて『これっ!』。
母は海の幸『鯛の御頭の荒煮』。
皆、色々な思いや思い出を抱えての食事を堪能・満喫の時間でした。
食事が終わった頃、どうやら台風は通り過ぎた様で小雨になり、
新幹線には何等影響無く、無事博多経由福山まで帰路に着く事が出来ました。

そして、今回の旅行では吉井さん始め、
各ホテルのスタッフの皆さん、新幹線・バスの運転手さん、ガイドさん、『橙』他多数のお店の方々、
本当に沢山の方お力添えを頂いて、
お陰様でとても良い旅行が出来ました。

トラベルコンシェルジュが吉井さんで、本当に良かったです。安心してお任せ出来ました。

吉井様と良いご縁を頂き、嬉しく思います。
この度は、本当に大変お世話になり ありがとうございました。
心よりお礼申し上げますと同時に、
ウェブトラベル様の益々のご発展と、吉井様の更なるご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

<行程>

1日目 福山~博多~鹿児島中央
     城山観光ホテル

2日目 指宿白水館 薩摩脚殿

3日目 鹿児島中央~博多~福山

~お疲れ様でした~

吉井 一裕 wrote:


H・H様

お帰りなさいませ~!!

今回のご旅行で、かなりご満足いただいたようで、
私も何より嬉しいです。

H様は、鹿児島に縁があるということを以前からおっしゃっておりましたが、
特に、白水館は、かなり思い出のある宿だったんですね。

何十年ぶりに鹿児島に帰ってこられ、
皆様も昔の思い出話に盛り上がったのではないでしょうか~!?

それにしても、タクシーの運転手・バスガイド・地元の方々のご縁は、とてもうらやましいですね。

一期一会の出会い、そして、ご縁。

これも、旅行の醍醐味ですね。


今回のプランも、城山観光ホテルから、桜島を眺め、
そして、屋上から見るお風呂に入る。

指宿温泉では、私がもっともおすすめしている「白水館」で、
美味しいお料理をいただきながら、鹿児島の焼酎も飲む。

私も、添乗で、2回、プライベートでも、1回泊りましたが、
よく添乗が終わったら、こそっと、居酒屋で、飲んでいましたね。

今まで色んなお客様に、白水館をおすすめしましたが、
どの方も、ご満足いただいていた宿でしたので、
ぜひ、H様にもと、思い、手配をしましたが、これが、
大正解でしたね~!?

今回は、九州旅行でしたが、毎年ご旅行に行かれているとの事で、
以前おしゃっておりました沖縄旅行はいかがでしょうか?

日程など決まりましたら、ぜひ、私までお声をかけていただけたら、
嬉しく思います。

沖縄=スローライフな旅をご提案させていただきます。

今後も、H様の旅のコンシェルジュとして、旅のサポートをさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

この度は、ウェブトラベルをご利用していただき、
誠にありがとうございました。

今後とも、ウェブトラベル、並びに、トラベルコンシェルジュ 吉井一裕をどうぞよろしくお願いいたします。
このページのトップへ