1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ドイツ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様/初めてのドイツ旅行

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2011年8月1日[Mon] ご出発】 海外

T様/初めてのドイツ旅行

羽生さま

今日も暑かったですね。ドイツの涼しさが懐かしいです。

帰国した翌日からフルタイムの仕事が入っていた上、1泊2日で出張もあり、疲れました~

やっと明日から盆休みです。
今日の夕食のビールはとっても美味しかったです(笑)

ところで、今回のドイツ旅行はとても満足のいくもので心から感謝です。羽生さんのきめ細かい計画のおかげで、6日間という短い期間で時間を有効に使った良い旅行ができました。

現地での日本人ガイドさんもとても親切でした。
いろいろな人との出会いもありました。

ライン川下りの時は天候に恵まれました。
ゆったりとしたライン川の流れに乗りながら両岸の古城や緑の自然を楽しみました。とても良かったです。
リューデスハイムの町はステキな所でまたゆっくり行ってみたいです。
前もってお知らせしてもらっていましたが、
帰りのザンクトゴアルスハウゼン駅への表示が無く、駅も当然無人で、どちら向きがフランクフルトかどうかもわからなくて困りましたが、親切なドイツ人親子に教えてもらいました。

ベルリン行きのICEではちょっとしたハプニングがありました。
列車が出発時間ギリギリに来た上、乗車予定の1号車に乗ったと思っていたのに、途中で車掌さんが切符切りに来て、ここは1等車だと言われました。
慌てて2等車両に移動したのですが、これがまた最後尾。そこへ行き着くまでにかなり時間を費やし、着いてみると、自分たちの席には別の人が座ってあって・・・。
すったもんだの末、座ってゆっくりしたときにはすでに45分が経過してました(;_;)。

3日目のベルリンの壁ツアーはとても興味深いものでした。
ガイドさんがついて説明してくれたので、ホントにわかりやすかったです。結構歩きましたが、運動にもなりました。
一緒に回った女子大生の子が話題豊富で、楽しかったです。
涼しくて歩くのも苦になりませんでしたよ。
ツアーの後、ショッピングや食事もいっしょにしました。
現地のスーパーやコンビニ的なところ、またデパートなどショッピングも楽しかったです。

4日目のドレスデンは、娘もオススメのとこだったので、楽しみにしていましたが、期待通りでした。
お天気がちょっと崩れたんですが、昨年の8月は雨ばかりだったらしくて、それに比べると毎日お天気に恵まれてラッキーでした。リバーサイドのカフェにふらりと立ち寄って、エルベ川を眺めながらランチをしました。
食事もサービスも良かったですよ。
ここもガイドさんがついてくれていたので、絶好の写真ポイントを教えてもらいました。

ドイツのUバーンやSバーンも慣れると便利ですよね。
トラムやバスにも乗れたし満足です(^o^)

フランクフルトのホテルは日本人スタッフさんがいてホッとしました。駅前で便利なこともあり、フロントのところでは、ドリンクやフルーツのサービスもあって良かったです。

ベルリンのホテルは、連泊でしたが、ちょっと使いにくい部分もありました。洗面所の鏡の位置が異常に高いんです。
これは、アジア人向けじゃないなと思いました。
それとレストランのサービスがあまり良くなかった気がします。
でも、7階の部屋は見晴らしも良くて風も気持ちよかったです。

タクシーはとても良心的でした。
あと、スリやひったくりに用心していましたが、どこも心配したような雰囲気はなく行動しやすかったです。

とにかく、とても充実した6日間でした。
飛行機の旅は長くて疲れましたが、ヨーロッパはいつかまた行きたいなと思います。

羽生さんのきめ細かいプランのおかげです。
本当にありがとうございました。
                    

羽生 明子 wrote:

T様

ご帰国の日は、空港から早速の連絡を頂き本当に有難うございました。そして、頂いた旅の報告、とても楽しく嬉しく拝見させて頂きました。

帰国翌日からのお仕事大変でしたね。
かえって時差ボケに悩まされる暇もなくて良かったでしょうか(笑)

毎日精力的に活動し、初めてのドイツを満喫して頂いた様子が頂いたメールから伝わってきました。

ICE・・・1号車と1等車!
確かに1等は車体に1と書いてありますし、ホームの一番手前になるので、勘違いしてしまいますよね!!
乗ってみてやけに「立派な席」というか「贅沢な(考えようによっては無駄な??)スペースの取り方をしているな・・」とか思ったのではないでしょうか?
1等の端の車両から1号車(1番後方)まで移動するのは(しかも荷物を持って)もの凄い労力使ってしまいましたね!ご苦労さまでした(汗)

ご紹介したフランクフルトのホテルに、日本人スタッフが居るということは私も初めて知りました。今後の参考になります。
又、ベルリンのホテルの情報も参考になりました。
お客様からの生の感想・・・本当に有り難いです!!

昨年、初めてのお問い合わせを頂いてから、今年、念願の旅を実現して頂くお手伝いが出来たこと!
私としても大変嬉しく有り難いことだと思っております。
又、機会がありましたら、ドイツ再訪・・・あるいは新たなヨーロッパの国へと旅してくださいね。
そして、その時にも是非、声を掛けてください。

残暑とはいえ、まだまだ暑い日が続きます。
どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。
この度は、本当に有難うございました。
このページのトップへ