1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. フィリピン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様/マニラ6日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 中尾 祥二
【2011年9月7日[Wed] ご出発】 海外

N様/マニラ6日間


今回はフィリピンのマニラに出張、5泊6日です。

JAL往復、マカティ地区のマンダリン・オリエンタルに宿泊しました。

まず、朝早い便だったので東横イン成田空港ホテルに前泊。
これは自分で予約しましたがもと西武のプリンスホテル、次に日航ホテルとなり、現在、東横インが経営しているとあって
部屋も広く、全国の東横インのなかで最も豪華で快適だと思います。

マニラの空港からホテルまではクーポンタクシーを使いました。
約30分程度で440ペソ。1000円弱です。
マニラではドルは流通しておらず、ペソのみが使えます。

成田空港で1万円両替しておき、あとは仕事場の近くの両替屋さんに連れていってもらいました。

マンダリンホテルは歯ブラシも毎日とりかえてくれますし、無料のミネラルオーターも1日2本支給されます。

バスタブも広く、部屋は快適です。
ただ、インターネットが高くつきます。

どうもシステムがよくわからないのですが、24時間でいくらという料金システムがなく時間制で切れてしまい、つなぎなおさなければなりません。

5泊で2万円ぐらいかかってしまいました。
最初にしっかり日本語デスクで確認して安い方法を探しておけばよかったとここだけ唯一後悔しています。

無線ランで、回線はスムーズです。

5泊も同じホテルにとまっているためでしょう、3日めの朝ごはんから、部屋番号を言わなくても、朝ごはんのビュッフェで名前をよんで「モーニング」と席に案内してくれるようになりました。

そんなちょっとの心遣いが嬉しいですね。

お掃除の女性たちも、いつもニコニコしていて感じが良いです。

警備のおじさんが車入口にはシェパードつれて玄関にはゴールデンレトリバーつれて待ち構えていて、入るときには鞄を開けて爆弾?チェックをされるのだけは苦手ですが。

大きなショッピングモールでも同様に入口のセキュリティチェックがあります。

銃がある程度自由に買える社会ということで、ベトナムやタイでは見られない銃を持った警備員の姿が町のあちこちで目につきます。

今回の出張はスケジュールがハードでしたが仕事先の方々の段取りがよく多くのフィリピン人とゆっくり話ができました。

また、唯一の休みであった日曜日はマニラ郊外のタガイタイで亜細亜のトップ5に入るフランス料理アントーニオで極上のひと時をすごしました。

中尾さん、今回もいろいろありがとうございました。

このページのトップへ