1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. クロアチア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様/きれいな景色とおいしいものを満喫・クロアチア周遊8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高橋 良美
【2012年9月22日[Sat] ご出発】 海外

M様/きれいな景色とおいしいものを満喫・クロアチア周遊8日間


アンケートにもお答えいただきました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウェブトラベルのことは、ネットサーフィンをしていてたまたま見つけました。
全く知らない会社だったので、初めは不安もありましたが、
見積もり依頼してからの返信が非常に速く、内容も充実していたので
ぜひもっと相談したいと思いました。

田舎に住んでいると、近くに旅行会社がたくさんあるわけでもなく、
その国に詳しい担当者さんがいるわけでもないので、ウェブトラベルのように
信頼できるコンシェルジュさんとメールでやりとりでき、最初から最後まで
担当していただけるのは、とても良いシステムだと感じました。

夜間でも仕事の合間でもメールチェックはできるので、かえって便利でした。
次の旅行はいつになるかわかりませんが、ぜひまた相談させていただきたいです。
今回は本当にお世話になりありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋様

おかげさまで大きなトラブルもなく元気に帰ってくることができました。
本当にお世話になりました。

さっそく今回の旅行の様子をご報告します。

ザグレブ到着までは乗り継ぎもスムーズで順調に到着。ザグレブのホテルは車が横付けできなくて、20mくらい手前で降りて歩いて行かないといけなかったのですが、ドライバーさんも多分英語が得意ではなさそうで、言ってることがわからなくて、でも降りろって言ってるし・・・と思ってちょっとドキドキしました。でもすぐホテルは発見できました。


翌日はどんより曇り空で気温も15度くらいで肌寒かったです。2時間ほどザグレブ市内をブラブラしました。ホテルがど真ん中だったのでとても便利でした。ドライバーさんがお迎えに来てプリトビッチェへ。この時のドライバーさんはとても英語が上手な方で、いろいろ話しかけてくれました。朝は曇っていたのにプリトビッチェにつくころにはとてもいいお天気で公園内の散策を満喫できました。もう本当にきれいな湖と滝の連続でマイナスイオンいっぱいチャージできました。気温も暑すぎず、人はたくさんいたけど混み混みではなく、時期的にはすごくよかったかなと思います。

一番大きな滝のところまで行きそびれたので、次の日リベンジしました。時間的にギリギリだったのでインフォメーションで一番早い行き方を聞いて、早足で行ってきました。すごい長い階段を一気に登ったので疲れて筋肉痛になったけど、これで思い残すことなくプリトビッチェを後にできました。その後飛行機でドブロヴニクへ。


ザグレブの空港が予想以上に小さく、セキュリティを抜けるとなんにも売ってなくてお昼を食べ損ねました。なのでドブロヴニク最初のご飯はロカンダ・ペシュカリヤに行ってきました。シーフードリゾット明らかにご飯1合以上ありそうな量でしたけど、完食しました。おいしかったです。ヒルトンは立地も部屋も朝食も最高で、あの立地の良さはお金には変えられないと思いました。すごくよかったです。


翌日はモスタルへ。モスタルは最初から絶対行きたかっただけあって、すごく満足しました。何があるといわれれば橋だけなんですけど、うっとりするような橋の美しさ、その背景にある歴史、戦争を乗り越えた強さを感じられてとっても感動しました。川の近くのテラスで食べたお肉料理もおいしかったです。


その翌日はモンテネグロ。道中の景色がとてもきれいでした。コトルの街も趣があってよかったのですが、ついてすぐ40分くらいの自由時間があってよくわかんないままうろうろしたらすぐ終わってしまい、その後ガイドの説明が30分でおしまいだったのであまり満喫できませんでした。ブドバはぶっちゃけ行かなくてもいいかなってかんじだったので、コトルでもっとゆっくりできればよかったです。

両日ともガイドの英語は2~3割しか理解できませんでしたが、とりあえず集合時間と場所だけは聞き漏らさないようにしました。ちなみにどっちのツアーもヒルトンホテルでもピックアップしてくれていました。エクセルシオールまで朝お散歩するのも悪くなかったですけど。



最終日はドブロヴニクの城壁めぐりとスルジ山に行きました。前2日は朝のドブロヴニクは曇っていたのですが(モスタル・コトルは晴れでした)この日は朝から快晴でとってもラッキーでした。そしてやっぱりこの景色はほんとにテンションあがりました。オレンジ屋根だけなら他のヨーロッパでも見たことあるけど、このきれいな海の色との組み合わせがすっごく素晴らしかったです。そしてこの日はランチにオルハンに行ってきました。ここは眺めが良く、静かな環境でとっってもよかったです。ちょい濃いめの味付けだったけどそれが酒飲みにはたまらなくて、ビールだけのつもりがワインも追加してしまいました。。。

ドブロブニクの海は本当にきれいで、今回は泳がなかったけど見てると飛び込みたくなりました。よく遠くから見てるときれいだけど近くで見るとそうでもないってのはありますが、近くで見ても青く透明で本当に美しかったです。

その後飛行機でザグレブに戻りました。ザグレブ空港からホテルに行くときに、なんでかわからないけど誰か知らない男の人とあいのりすることになり、そのことについてドライバーも何にも言ってくれなかったので、「なにこの人」と思って怖かったです。最初ドライバーの友達かなと思ったけど、英語でしゃべってたし、話の内容的には送迎のお客さんなのかなって感じでしたけど。ホテルは空港から10分弱でした。空港の前後泊に使うにはいいホテルだと思います。

最後帰国は特にトラブルなしでした。アムステルダムの乗り継ぎもお買いものしたりランチしたりして退屈しませんでした。

長々書きましたがこんな感じです。

高橋さんには自分の思う通りのツアーを組んでいただいて、全部の手配をしていただいて本当に感謝しています。こちらのメールにもスピーディーに的確に返信いただけて、直接お会いしたことがないのにとても信頼してお願いすることができました。また、一人旅の不安はありましたが、同じく一人で行ってこられたという高橋さんからの提案やアドバイスはとても心強かったです。旅行中も何かあったらいつでも連絡してと言ってくださったので安心することができました。おかげで楽しく充実した旅になり、クロアチアが大好きになりました。

このたびは本当にありがとうございました。

高橋 良美 wrote:

M様、

お疲れのところ早速ご旅行の報告も
お聞かせいただき、ありがとうございます。

でもその前にちょっとびっくりしたのが、
ザグレブの空港からホテルへの専用車に
同乗者?どんな事情があるにせよ、そんなこと、
あってはならないことです!

M様もさぞやびっくりされ、そして怖い思いをされたことでしょう。
事なきを得て何よりですが、只今手配会社の担当者がこの件、
現地の手配会社に状況確認を行っております。
ドライバーのモラル維持のためにも、必ずこの件は最後まで
調べてもらいますので、回答がありましたらご報告申し上げます。


旅の最後でちょっとトラブルがありましたが、
それまでは順調に旅程も進んでいったようでよかったです。
メールを拝見しますと、お天気にも恵まれたようで、
クロアチアの美しい碧い海とオレンジ色の屋根のコントラストも
太陽の下ではより一層輝きます。そんな風景をお楽しみいただけ、
本当に私も嬉しいです♪
スルジ山から見下ろした旧市街の風景は、本当に一生ものだと思います。

ドブロブニクではお薦めのレストランにも行っていただき、
嬉しいです。ロカンダのシーフードリゾット、完食ですか!
凄い!私は後ろ髪を引かれる思いで残しました。。。
オルハンは一変、渚に押し寄せる波の音を聞きながら
静かにお食事をする、という感じがまたいいですよね。


ドブロブニクからのモスタルツアーはご満喫されたようで良かったです。
本当に世界遺産の橋と、川に面して数軒のレストランや
お土産屋さんがあるだけですが、それでもあの川の緑色と
橋とモスクの塔が、何とも美しいんですよね。
アドリア海の碧とはまた違う、あのモスタル川の緑色もずっと残っている色です。

一方コトルの方はちょっと物足りない、消化不良のような感じでしょうか。
コトルは小さな町ではありますが、それでももう少し時間があればかな、
と思っていたのですが。。。
モスタルのように一都市のツアーがあるとちょうど良かったですね。


プリトヴィッチェ公園も丁度気候も良く、散策日よりで良かったです♪
あの大きな滝まで行ってこられたのですか。あの長い階段は結構きついですけど、
だから余計あの崖?からみる景色が一層美しく映えるのですよね。

この度は、私の方こそ、M様の旅に同行して、一緒にクロアチアを
楽しませていただいた気がします。私の方こそ、
私の大好きなクロアチアの旅をお手配させていただいて
ありがとうございました。

このページのトップへ