1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. お客様からのお便り
  5. I・M様 奥様に感謝旅行 in 北海道 6日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 吉井 一裕
【2012年9月17日[Mon] ご出発】 国内

I・M様 奥様に感謝旅行 in 北海道 6日間

(株)ウェブトラベル  吉井様

たいへんお世話になりました。
無事帰ってまいりました。

たいへん御連絡遅れ、申し訳ありません。

会社制度のリフレッシュ休暇活用による10連休としたため、
仕事がたまりにたまり整理に手間どり、またそのほかで、
時間がとれず今ご返事している状況です。

以前もうしましたかと思いますが、今回の旅行は小生10月定年を迎え、
妻に対するこれまでの労をねぎらう感謝旅行ということで実施したもので、
結果はおかげさまで大成功でした。

今回の旅行プランは吉井様と頻繁に内容等の修正を重ね、上がりました。
たいへんお手数おかけしました。
おかげさまで満足のいく内容になったと思います。、


1日目 

妻の希望である北斗星を利用し、北海道にわたりました。
本当にゆったり気分で現代人には考えられないくらい時間をぜいたくに使うことの素晴らしさに妻とともに満足しました。

個室デュエットでインターネット検索では広い感じに見えたのが、実際には狭い空間で少し残念でした。

また、食堂車については、pm9時10分くらいまで予約者のみ、その後通常客の食事可ということ。
情報なしのため、戸惑った。


2日目

札幌に11:15分に無事到着しました。

札幌から旭川に電車にて。旭川で手配いただいたレンタカーにて旭山動物園へ。レンタカー手続き簡単にできました。

有名な旭山動物園で大人気の北極熊のもぐもぐタイムをみることができ、妻も大いに喜んでいました。

その後、富良野駅に行き、レンタカー返車。
手続き問題なく済みました。

北海道での最初の宿 新富良野ブリンスホテルですが、
今回お世話いただいた中で一番宿泊代高いホテルでしたが、それだけはあると思いました。

まず驚かされたのは、フロントでの受付で列をなして待っているという光景。
シーズン(7,8月?)中は玄関そとまで行列というから驚きです。

敷地の広さもすごいものです。
さらにその施設内にある喫茶店 森の時計(倉本聰氏ドラマ”やさしい時間”のなかで登場したところ)、
倉本聰氏関連のログハウスミニショップ”ニングルテラス”。 

倉本聰氏のドラマは何も見ていない小生でも自然の中にうまく溶け込んでいる様がよかった。
妻は倉本聰氏のドラマを見ていたため、大変感激していました。

夕食については、とても広いスペースでバイキング。
メニューの多さはもちろんのこと。
カニを目いっぱい食べられて大満足でした。
お風呂もよかった。


3日目

 朝食のバイキングもディナーに劣らず素晴らしいものでした。

ホテルから富良野駅へ。富良野駅からJRで長女の友達の両親(友人)待つ滝川へ。

車で小樽から札幌を案内してもらった。
小樽は予定になかったが、友人の世話により見ることができた。

小樽は運河くらいしかイメージしていなかったが、寿司店の多さに驚きました。

札幌では次の日予定の定期観光バス「白い恋人パークと場外市場コース号」で回らないところ大倉山シャンツェを案内してもらった。

過去に冬季オリンピックの舞台となったところで、
小生もスキーをしたことがあるが、
現実にあの勾配を見たらすごいどころのはなしではない。

実際のものを見ることができ、感激した。
また、リフトで乗って一番上から眺める景色も素晴らしい。
札幌市大通公園および山並みほか。

ホテルグレスリー札幌は駅近く便利の良いところでした。
ここで友人と別れ、チェックインした。
友人よりオータムフェスタという屋台村が期間限定でやつていると聞き、夜繰り出しました。

たいへん盛況でした。


4日目

朝食バイキングを済ませ、定期観光バス「白い恋人パークと場外市場コース号」に乗り込みました。

白い恋人パークはすばらしかった。
行く前はただの大きなお菓子やさんと思っていましたが、まるでテーマパークです。

時間が少なくて、銘菓「白い恋人」の製造工程を見る事が出来なかったが、
ヨーロッパの宮殿を模して造られた建物群にからくり時計が置かれていて
時間稼働時に建物、ガーデンの至る場所から楽しい音楽とからくり人形の面白い動作を見る事ができました。

またかわいらしいミニSLもパーク内を走っていました。
なんといっても、過去に賞味期限改ざん問題で危機的状況になったにもかかわらず見事復活再生したということもすごいこと。改めていろいろと考え感動しています。

場外市場も大きくはないが、メロン、とうもろこしとても新鮮に感じられました。
カニも新鮮。すべて少量ではあるが、買って宅配便で家に送りました。

定期観光バスで札幌駅バスターミナルに戻り、札幌から新千歳空港から女満別空港へ。

女満別空港でレンタカー手続き。
斜里まで予定した時間より一時間くらいおくれてしまった。
これはインターネット検索の読み違いと途中工事中による道間違いのためかと考えます。

宿は知床グランドホテル北こぶし。
チェックイン後、これまた定期観光バスの「知床夜の大自然号」に参加、
夜暗い中をバスでゆっくりと進み、動物発見をするというもの。

ガイドの方から餌やりは動
物を殺してしまうということ、ここでは餌付けされていないため、場合によっては全然動物を見ることもできないかも。

幸いにキタキツネ1匹、えぞしかオスメス各1頭を発見することができた。貴重な体験ができたように思います。


5日目

朝早く起き、ホテルの部屋からオホーツクの大海原、出航する観光船大小がみえるとっても素晴らしい景色をみることができた。。

今日はその大きな観光船400人乗りで世界遺産である知床半島を海から見るツアーがある。妻と楽しみにしていたもの。

10時出発予定であったが、1時間前でも天候調整中ということで待たされ、直前に条件付きで出発となった次第です。
条件付きということは途中で天候具合により引き返すということ。

いたしかたないと思いったが、幸いにも状況よく、完全版ですなわち知床岬突端までいくことができた。
海から見た知床半島は、雄大な知床連山、併せて、断崖の美しさ、
多くの奇岩等を誇らしげにみせ、我々は虜になってしまった。

さすが世界自然遺産である。ここは1月になると流氷で覆われてしまうということを聞き思いも格別である。

斜里を出て釧路に向かい、ラビスタ釧路川で一泊した。
ホテルは天然温泉、露天風呂あり。星空を眺めゆったりとくつろげました。
また、ラウンジには軽い飲み物も用意されていて心配りがありがたかった。


6日目

 8時から16時のほぼ一日の定期観光バス「ピリカ号」に乗り,
釧路湿原~摩周湖~屈斜路湖~阿寒湖~釧路空港のルートでまわった。

霧の摩周湖ではなく、 よい天気のため、展望台からきれいに見えた。

阿寒湖では、湖のなかにある島チュウルイ島のマリモ展示観察センターに行き、天然のマリモを見ることができた。

町中をあるていたら、民芸店で手彫りの品々を扱っているところで表札をみつけ、自宅の表札をつくってもらった。

旅も終りである。釧路空港にいき、空路で羽田まで、自宅のひたちなかに無事帰った。

おかげさまで今回の北海道の旅行は私たちにとって思い出に残るものとなりました。
どうもありがとうございました。

とにかく、webによる旅行計画は初めてのことで、旅行費用を振り込むときに特に正直たいへん不安でした。

しかし、吉井さんとの数多くのやり取りのなかで、不安は安心に変わっていきました。

お願いして本当に良かったと思います。
また、機会ありましたら、宜しくお願いいたします。

≪行程≫

  天気は3日目の午前中に雨に降られた以外はほとんど晴れ状態、感謝です。

1日目 札幌駅11:15 北斗星 車中泊

2日目 札幌駅12:00~旭川駅13:20 JR
     ~旭山動物園16:30~富良野駅18:30 レンタカー
     新富良野プリンスホテル

3日目 富良野駅8:54~滝川駅9:58 JR
     小樽、札幌散策 友人による案内
     ホテルグレイスリー札幌

4日目 札幌散策 9:30~13:30 定期観光バス「白い恋人パークと場外市場コース号」 
     札幌駅16:10~新千歳空港14:46 JR
     新千歳空港16:15~女満別空港17:00 JAL2719便
     女満別空港17:20~ウトロ19:30 レンタカー
     北こぶしホテル20:10~北こぶしホテル21:20 定期観光バス「知床夜の大自然号」  
     知床グランドホテル北こぶし

5日目 知床クルーズ10:00~14:00  観光船おーろら
     ウトロ14:20~釧路駅17:30 レンタカー
     ラビスタ釧路川

6日目 釧路駅8:00~釧路空港16:15 定期観光バス「ビリカ号」
     釧路空港17:35~羽田空港19:15

吉井 一裕 wrote:


I・M様

お帰りなさいませ~!!

今回は、奥様への感謝のご旅行をご計画しているという事で、
ご提案させていただきましたが・・、
全体的に、大変ご満足いただけたようで、私も嬉しく思います。

細かいところでいえば、少し私も勉強不足なところがあったようで、
細かいところまでいきわたらず、大変申し訳ございませんでした。

このご指摘を受けて、今後のお客様への提案の際に、
ご参考にします。


今回は、北海道でしたが、もし、ご興味がおありでしたら、
沖縄方面は、いかがでしょうか??

私の得意分野でも、ありますので、もし、少しでも、ご興味がおありでしたら、
まずは、私のブログをご参考にしてみてください。

この度は、ウェブトラベルをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

今後は、I様の専属コンシェルジュとして、旅のサポートをさせていただきますので、
何なりとご相談下さい。

誠にありがとうございました。

             担当コンシェルジュ 吉井 一裕
このページのトップへ