1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. フランス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様/フランスとスペイン バスク地方を巡る旅9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 大成 真知子
【2012年12月30日[Sun] ご出発】 海外

K様/フランスとスペイン バスク地方を巡る旅9日間

大成様

無事帰国しました!

おかげさまで大変スムーズに楽しく旅行することができました。
大晦日のボルドーでのサンテミリオンのシャトー見学、
ドライバーのシオツ様のガイドが素晴らしく、
ブドウ栽培〜ワインの醸造方法やボルドーの文化・歴史についても
いろいろと解説してくださり、大変楽しむことができました。

大晦日の夜はレストランなども空いているところは限られており、
空いていても大晦日特別メニューしかないレストランがほとんどでしたが、
Grand Hotel de Bordeauxの隣にあるモダンな感じのバーレストランに入ることができ、
カウンターに座ってお料理と飲み物を注文できるところで良かったです。
その日は疲れて寝てしまい、街に出てカウントダウンなどはできませんでしたが。。。

元日の朝もボルドーの街をゆっくりと散策することができました。
その後ビアリッツへ移動、駅前にタクシーステーションがあり、
駅の出口から出て来た時に丁度止まっていた1台が行ってしまったのですが、
私たちのようなタクシー待ちのお客さんが何組か並んでおり、
10分も待たないうちに次々とタクシーが来て乗ることができました。

元日のビアリッツは家族連れが多く、結構な人出でした。とても素敵な街ですね。
翌日はバスでバイヨンヌまで行って、バスク博物館などに行って半日観光をしました。
バイヨンヌはフランスバスクの中心地と言う割にはややさびれてましたが。。
その後ビアリッツに戻ってサンセバスチャンに向かいました。

サンセバスチャンの駅名は、最近Donostia Amara からSan Sebastianに変わったらしく、
そのことを車中で現地の人が親切に教えてくれましたが、
双方の表記がまだ残っていたので全く問題はありませんでした。
バルをはしごしてピンチョスとワインを楽しみ、チョコレートやお菓子も色々買いました。
お天気もとてもよくコンチャ湾の美しい眺めを楽しむことができて良かったです。

ビルバオではずっと訪れてみたかったフランク・ゲーリーによるグッゲンハイム美術館の
実物を目にして感動しました。
アートで街全体を再活性化したビルバオは面白い建築物が沢山あって楽しめました。
1/6はスペインでは主顕節というクリスマスのような祝日なんですよね?
その週末前ということもあるのか、1/4の金曜日の夜のビルバオは家族連れですごい人出でした。

大成様がすべての旅程をとても効果的にアレンジして下さったおかげで、
この日程内で最大限楽しむことができたと思います。
ホテルもどれも素晴らしかったです!

日本では情報が少ないバスク地方、街から街への移動も多く、
自分たちだけでは手配するのはとても無理でしたが、
おかげさまで本当に充実した旅で大満足です。
本当にどうもありがとうございました。
またぜひともよろしくお願い致します。
このページのトップへ