1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. チェコ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様ご夫婦/中欧満喫旅行

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2013年8月5日[Mon] ご出発】 海外

S様ご夫婦/中欧満喫旅行

●羽生さん
無事にフランクフルトに到着し、ユーロナイトに乗車しました。
個室寝台も良いですね。
まずはお知らせまで(2013/8/5 初日)

●羽生さん
そろそろ旅もおわりに近づいてきました。
今ニュールンベルグに向かうバスの中です。
羽生さんの適切なアドバイスにより、おかげさまでトラブルもなく、ウィーン、プラハ、チェスキークルムロフを満喫出来ました。
お天気にも恵まれ、プラハで通り雨的な雷雨にあったくらいです。これまで感じたことをお知らせしておきますね。

ウィーンは連日猛暑でした。
エアコンありのホテルにしておいて良かったと思いましたが、やはり冷えはいまいちでした。
トレンドオイロパホテルは 、部屋も広く朝食もとても美味しかったです。場所も良い立地でしたが、もっとトラムに乗りやすければなぁ、と思いました。暑いとステファンプラッツまで歩くのもキツかったので。

教えていただいたお店に行ったのですが、あいにくクローズ後でした。ワインショップで買おうともしたのてすが、旅の始めにワインを買って持ち歩くのも大変なのであきらめました。
買えなかった分、二晩ともワインケラーに行きしっかりいただきました。私の好きなゲベルツトラミネールの物が美味しかったです。穴蔵の中の雰囲気はいいのですが、暑くて????

プラハのエスプラナーデホテルは立地も部屋も(プラハ城が見えました)たいへん良かったです。
洪水の被害が相当だったようで、道路の石畳を敷き直していたり、いまだに使えない地下鉄駅も残ってました。足元に気をつけながら、街並みを楽しみながら散策出来ました。
おすすめのビアホール のひとつ、ティグラは地元の人にも大人気らしく、満杯でした。
今度は5時くらいに行きます!!(笑)

チェコ語は難しいですね。地図を見ても、地名駅名はなかなか覚えられず戸惑いました。そんな感じなのでタブレットの現在地表示には本当に助けられました。ルーターを借りて来て良かったです。
海外旅行は朝早く行動することが大切ですね。
今朝も早起きをして時計台広場まで行って来ました。
2日前にマリオネットツアーの待ち合わせに行った時と同じ場所とは思えないぐらいの静けさで、眺めを楽しめました。
そろそろニュールンベルグ到着です。続きはまた 
(2013/8/11 プラハよりニュルンベルクへ向かうバス車中より)

●無事に帰国いたしました。おかげさまで、思い出深い旅になりましたことお礼申し上げます。

ニュルンベルグでもお天気に恵まれました。
これはもうやっぱり私、晴れオンナだ!!と確信しました。
ブラッドソーセージも2度食べました。
実は24年前に短時間でしたがニュルンベルグに行ったことがあります。カイザーブルク城の崖で遊んだ息子の姿を懐かしく思い出しました。
今回、焼きソーセージ屋台や笛吹きオルガンのおじさんを見ることが出来なくて残念でした。季節によるのかしら・・・
広場の移動パン屋さんでは、美味しいライ麦パンもゲット。地元の人が買う物をしばらくチェックし、同じものを買いました。
もちろんタブレット頼みで「同じものをください」と翻訳画面で交渉成功。一つ丸々買って来れば良かったと思うくらいの美味しさでした。

フランクフルト空港に戻り、ちょっとタックスリターンのためにうろうろしてしまいました。税関のカウンターに誰もいなかったので見過ごしてしまった事や、リファンドの会社によって手続き場所が違うという理解が出来てなかったためです。特に出国後の両替カウンターで現金を受け取れるとは意外でした。
免税店ではクラッハーアウスレーゼキュヴェの6を買うことが出来ました。日本で手に入るのか、安いのかわかりませんが、とりあえず買って帰れてよかったです。

話が前後してしまいますが、ひやひやドキドキする場面もいくつかありました。
今となっては土産話なのですが。まず、フランクフルト空港からユーロナイトに乗る駅までの列車を反対方向に乗ってしまいました。空港で時間をつぶし、さてローカルに乗ったのはいいのですが反対方向で二つ目で気付いて降り、反対ホームにドキドキしながら移り、ユーロナイトにのホームに着いたのは15分前でした。原因は、時刻表に両方向の時刻が書かれているとは思わず、行き先が違うのも遅い時間なので途中駅なんだと思い込んだためです。祈るような気持ちでしたよ!(・・;)
おまけに車内検札に会っちゃうし( ゜ェ゜)必死で間違えた、と訴えたので見逃してもらえました。
ユーロナイトに乗り込むと、おばさんが朝ごはんのリストを持って来て、早く選べ、と急かされ、やれやれと思うと、今度は上段にはどうやって上がるの?、としばらく悩みました。
主人は一度梯子無しで上がりましたがあまりにも危険でハラハラしました。ようやく梯子を見つけることが出来、やっと横になれたのですが上段はかなり暑かったようです。

プラハでは、マリオネットツアーの集合場所でなかなかアシスタントの人と会えませんでした。仕方なく近くにいたMyBusの人に聞いたところ、まさにその方でした。
チェスキー行きのバス乗り場へのバウチャー説明も「突き当たりを左に、という説明の方がわかりやすいと思いました。
細々とした感想になりましたが、我が家のような経験をする人もいるかと思いますので、羽生さんの今後のプランニングやアドバイスに役立てていただけると良いと思いお知らせしました。

今回の旅行にあたり、エアチケットはマイレージで購入済み、という変則的なお願いを受けてくださり、ありがとうございました。
またヨーロッパに行きたくなったら相談させていただきます。
まだまだ暑い日が続きそうですね。
くれぐれもご自愛下さいませ。

羽生 明子 wrote:

S様、お帰りなさい!
そして、早速の帰国報告を頂き有難うございました。とても詳しく参考になる感想を伺うことができ、ご旅行中にも、新鮮な感想を聞くことができてとても嬉しかったです。

そうですか・・・旅の初日に「ユーロナイト」から「無事乗車」のメールを頂いた前に、そのような大変なことがあったとは、露知らず・・・でした。
あのメールは、ひとまずゆっくり落ち着いてから頂いたものだったのですね(初日から何かと体力気力を使ってお疲れの中、ありがとうございました・・・笑)

晴れオンナのSさん・・・旅にはうってつけですネ!
暑い!のは確かに辛いですが、雨の被害を受けてしまうことを思えば感謝カンシャ!
旅行中は、お天気に恵まれた様子、それまで不順だっただけに何よりです。

今回、最後の訪問地ニュルンベルクは2度目、まだ幼い息子さんとご一緒の旅だったとか・・・
その後、頂いたメールで、ご主人様の海外駐在中に、「子連れ行き当たりばったり欧州ドライブ旅行」を楽しんだということを伺いましたが、やっぱりタダモノではなかった?(笑)

薄れつつあった記憶が、その場に行くとまざまざと蘇って、一瞬で往時にタイムスリップ~それも又、旅の醍醐味かもしれませんね。

ウィーンでは、紹介したお店をのぞいて頂くことができなくて残念でしたが、ワインケラーでしっかりお気に入りを味わい、満足頂けたとのこと・・・良かったです!
空港で仕入れたという、甘口オーストリアワインは、既に胃袋の中でしょうか。

ワインも美味しいけれど、ドイツ語圏のパンの美味しさは、ソーセージ同様(笑)いくらでも食べられてしまう感じですよね!
美味しいパンを食べるのは、朝食の大きな楽しみだったりして・・・
余談ですが、私もドイツパンは大好きで、向こうで買い込んで日本に持って帰ってきたこともあるのですが、結論は、焼いたその風土の中で食べるのが一番美味しい!ということ・・・
湿度の違いなのか、輸送に時間がかかり過ぎたのか・・・原因は判らないけれど、現地で食べる程ではなかったのです。
Sさんが移動パン屋さんで買って食べたライ麦パンが美味しかったというその感動!判るなぁ~

そして、ご指摘頂きました集合場所の件など、率直な感想・ご意見有難うございました。
確かに、集合場所や、乗り場などは、事前の書面案内のみで
実際に現地に行ってみると判り難いというのも事実だと思います。催行会社の方でも、最新の情報でご案内を差し上げる様にはしているのですが、現地の状況自体が、変わってしまい、ご案内と異なってしまうこともあったり、説明が足りず判断がつかないということも皆無とは言えません。
これは、今回に限らずすべてのことについて言える課題だと思います。お客様をご案内する限り、少しでも判りやすい工夫・努力は必要だと思います。
貴重な情報を頂き、是非、参考にさせて頂きたいと思います。

最後になりましたが、改めまして、この度はご用命を頂き有難うございました。
次も、ヨーロッパへの旅をご計画の際には、是非、声を掛けてくださいね!
又のご縁を楽しみにお待ちしております。
ご主人様にも宜しくお伝えくださいませ。

羽生明子
このページのトップへ