1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様/イタリア・スイス旅行 9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 田中 詳子
【2013年7月6日[Sat] ご出発】 海外

T様/イタリア・スイス旅行 9日間

ウェブトラベル田中様

こんにちは。
ご連絡が遅くなってすみません。
無事帰国いたしました。

イタリアは街、スイスは自然が素晴らしくとてもよい旅行になりました。
細かい要望にも丁寧に対応してくださった田中さんのおかげです。
どうもありがとうございます。
雨に降られたのは、スイス一日目の夕方数時間だけでお天気にも恵まれました。

ピサの斜塔は思っていた以上に傾いていて、観光客の誰もが、ピサの斜塔を支えるポーズで写真を撮っていたのが面白かったです(私たちも同じポーズをとりましたが)。
個人的には、ピサの斜塔上からの眺めより、フィレンツェのクーポラ上からの眺めの方が良かったように思います。階段を上るときのきつさも、クーポラの方がきつかったです。(行き帰りの人がすれ違う時が大変でした)

フィレンツェは街そのものの雰囲気が素敵で、ほとんどの場所に歩けて行ってしまえるので迷いながらもたくさん歩きました。ミケランジェロ広場から見た街並も非常に美しかったです。
アカデミア美術館は予約していただいてよかったです。予約していない方々の列が、大変なことになっていました。

ミラノは都会ではありましたが、近代的な建物ではなく駅舎を含め、建造物が歴史を感じさせる作りのものばかりで良い雰囲気でした。
最後の晩餐も鑑賞しましたが、日本で実物大の再現映像を見ていたためか思っていたほどの感動がなかったです。すみません…。
ただ、ツアーの方の解説のおかげで、絵・建物の背景や歴史、美味しいジェラート屋さんなど、興味深い話がたくさん聞けて楽しかったです。

ミラノでは田中さんに紹介していただいたレストランに行きました。
カンティーナ・デッラ・ベトラです。ホテルの方に予約をとっていただきました。
(9時過ぎぐらいからは満席になっていましたが7時過ぎぐらいは空いていました)
2階のテラスのような席をリクエストしたら快く案内してくれました。
ほとんどすべてのお客さんが生ハムを注文していました(私たちも)。
揚げたパンのようなものをサーブしてくれ、それがとても美味しかったです。
お店の雰囲気も料理もサービスも素晴らしく大満足です。
旅中でno.1のおいしい食事でした。

イタリアは見どころもたくさんあるため忙しく、また、とにかく暑くて疲れてしまい、気力が低下しがちだったのが残念です。特に美術品の鑑賞については、体力気力ともに余裕がないと堪能できないことを実感しました。暑くない時期にもう一度行きたいです。


スイスのツェルマットはガラリと変わり大自然の中の街ですが、どこに行っても絵になる風景があり、写真を撮りまくりました。
日本人の観光客がとても多かったのに驚きました。
スイス人は親切で勤勉で、そこが第一の感動ポイントでした。
お手洗いも無料でとても清潔です。

ゴルナーグラート、ロートホルン、スネガ、グレーシャーパラダイスなど、スイスパスを利用してたくさん行きましたが、特にスネガからの風景が素晴らしく日を変えて二度行きました(ついでにロートホルンも二回)。
スネガのカフェは、想像していたよりも混雑しておらず、ゆったりできました。
何時間でも座ってぼーっとしていたいほどの絶景です。

ツェルマットに数件あるFuchsというパン屋さんが気に入り、毎昼食そこでサンドイッチを買って食べました。物価が非常に高いので、夕食はレストランではなく、街かどで売っているソーセージを買い、スーパーでサラダやパン、ワインを買ってホテルの部屋で食べたりもしました。
ソーセージはとても美味しかったです。

イタリアと比べると多少時間に余裕があったため
バスに乗って街を一周したり、ゆったりと過ごせました。
スイスはとても好きな国になりましたが、欠点は、やはり物価と交通費の高さです。
お金があっという間になくなっていき、何度も両替所に行く羽目になりました。
(駅前の両替所で、円からスイスフランに両替することができます。)

ジュネーブでは、ホテルに滞在すると、公共の乗り物が無料で乗れるパスをくれます。
それを使い、バスや路面電車に乗りました(空港へ行く電車にも乗れます)。
反対方向のバスに乗ってしまったりもしたので、路線図があったらもっと活用できたのに、と思います。
レマン湖の遊覧船にも乗りましたが、日なたで暑くてぐったりと死にそうになっている私を主人が船先に誘ってくれ、そこは風が気持ちよく快適なクルーズを楽しめました。遊覧船ではみな2階に上がりがちですが、1階の船先は人も少なく周りも見渡せ、心地よかったです。


どの都市も、もっと時間をかけてゆっくりじっくり飽きるまでいたかったです。
自分の好きな場所に行き、好きなレストランで好きなものを食べ、スーパーや市場をのぞいて、迷いながら街を歩くのがとても楽しかったです。
確かに疲れますし、そのせいで夫婦ともに不機嫌モードになったりもしましたが、それもまたよい思い出です。

そういえば、ミラノで地下鉄に乗る際に、親切に切符の買い方を教えてくれた方がいました。
その方の言うとおりに切符を買ったのですが、おつりの7ユーロが手元に戻ってないのに気づき、「おつりを返して」とその親切な方を問い詰めたところ、スタコラサッサと逃げられてしまいました。
個人的には、カモられちゃったネタが出来て喜んでいますが。


続いてホテルですが、清潔で良いホテルばかりでした。
朝食はどこも似たような感じですが(パン・スクランブルエッグ・ハム・生ハム・ヨーグルトなど)、どのホテルでもクロワッサンが美味しくつい食べ過ぎてしまいました。
また、バスローブも全ホテルにありました。
ホテルのアメニティにシャンプーはありますが、リンスがないため、私たちはスーパーでシャンプーとリンスを買いました。

◆ピエーレ
広い。バスタブとシャワーが別になっている。
ベッドも超ビッグサイズ。
テレビでNHKが見られる。
窓のすぐ下にレストランがあり、夜の12時ごろまで営業している。
どこに行くにも便利。
スリッパなし、冷蔵庫有。

◆ミケランジェロ
広くない。バスタブにジャグジーあり。
駅の目の前で移動が非常に楽。
高層階だったので眺めがよい。
スリッパ有、冷蔵庫有。

◆シュロステンネ
まずまず広い。おしゃれなロビー。
エアコンなし。(エアコンは?とフロントに聞いたら、窓を開けてください、とのこと)
チェックイン時にリクエストしてマッターホルンビューに。
目の前に登山鉄道駅。
テラスにイスとテーブルがあり、座ってマッターホルンを眺められる。
(ただし列車の乗客からは丸見え)
スリッパ有、冷蔵庫なし。

◆ワーウィック
広くない。朝食は一番良かったかも。
フロントの人が親切で、チェックイン時に地図を渡してくれ
都市の見どころなどを書き込んで説明してくれた。
駅の目の前で移動が非常に楽。
スリッパ有、冷蔵庫有。


以上、大変長くなりましたが、出発前には田中さんにはたくさん助けていただきましたので、今後、田中さんがほかのお客様へ情報を提供なさる際の参考になればと思います。

本当にお世話になりました。
おかげで思い出に残る良い旅行になりました。
どうもありがとうございました。

田中 詳子 wrote:

T様

お心のこもったお便りをありがとうございました!

無事に楽しくご旅行頂けたことをとても嬉しく思います。
またたくさんの貴重な情報をお知らせ頂きましたことに心より感謝いたします。

今回はお二人のご希望を合わせてイタリアの街の魅力、スイスの自然の魅力とバラエティーに富んだご選択を頂いたのもとても良かったようですね。

イタリア、特にフィレンツェは美術館だけではなく街のそこかしこに贅沢な芸術作品があり、「町全体が美術館」という形容に深くうなずいてしまいますね。ミケランジェロ広場からの街並みも本当に素晴らしく、絵葉書やポスターの写真がよくここから撮影されるそうです。

小さな中に一流の芸術がぎゅっと詰まった魅力いっぱいのフィレンツェ、是非また季節を変えて訪れてみてくださいね。そしてお時間があれば郊外の小さな町にも足を延ばして頂くとさらにイタリアの奥深い魅力を感じていただけることと思います。


スイスは風景も、そしてお国柄もガラリと変わる所がイタリアと合わせてご訪問頂いて面白かったのではないでしょうか。T様も仰るように、スイスの方は親切で、勤勉で、そしてほとんどの所で清潔感が感じられるのが、私達日本人に親しみやすいのではないでしょうか。

お天気に恵まれていろいろな展望台をご満喫いただけたのも本当に良かったですね!
気に入られたスネガに2度もいらっしゃることができたのは、好きにお時間をお使いいただける個人旅行ならではの幸せな贅沢でしたね♪

スーパーでお好きな食材を買って、ホテルでゆっくりお食事されたのも楽しそうでいいなぁと思いました。マッターホルンの見えるテラスで召し上がったのかしら。


それから、各ホテルの情報やご感想も詳細にありがとうございました。
早速、次のお客様へのご提案の際に参考にさせて頂いています。


またご旅行をご計画の際には是非お手伝いをさせていただければ嬉しく、お声掛けを楽しみにお待ち申し上げております。

この度はウェブトラベルをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
最後になりましたが、お二人の末永いお幸せを心よりお祈り致しております。
このページのトップへ