1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ドイツ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. W様ご家族/記念 (ミュンヘン8日間)

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2013年11月21日[Thu] ご出発】 海外

W様ご家族/記念 (ミュンヘン8日間)

羽生様、無事、帰国しました!

帰りの便、ミュンヘン発が45分遅れ、乗り継ぎまでドキドキ、ハラハラ、フランクフルトでもかなり待ちました。
長時間の移動は、旅慣れない身体には応えますね。

ミュンヘンの天候は、土日が雨で月火は雪がちらつき気温がグッと下がりました。防寒対策万全でしたので、さほど苦にならなかったです。ただ雨降りの中の散策は厳しかったです。
蚤の市では、かなり降っていたので足早に回りました。
お店も少なかったのでは・・・早々に店じまいしている所もありましたよ。

日本語ガイドさんの観光は、こちらの要望通り案内していただき、充実したものでした。ミュンヘン在住30年のベテランガイドさんのようで、母希望の幼稚園にも案内してもらえました。
(ガイドさんの3人のお子様が通っていたそうです)

6泊したホテルは、中央駅の目の前でアクセスがよくお部屋も広く素敵で、何の不自由もなく想像以上に快適でした。ありがとうございました。

少し慣れてきた頃には旅も終わり・・・ あっという間の8日間、楽しい旅でした。両親もとても喜んでいました。
私達よりも旅疲れもなく、元気なのにはビックリです。
いちばん父が元気だったでしょうか・・・
ビールを本当によく飲んでまして、トイレにもよく走りました。 笑
私もすっかりビール好き!美味しかったです~
ブレッツェルの美味しさも見直しました。パンはどこで食べても美味しかったです。料理も外れがなく口に合うものばかりでした。

フリープランの旅行は迷いも多く、緊張感が増しますが、それが旅の醍醐味!美しい街並みを観て、ドイツの文化にふれ、よい旅でした。羽生さんに企画していただき、満足しています。
また機会がありましたら、羽生さんにお願いしたいと思います。
どうもありがとうございました。
≪奥様より≫

★羽生様の手配などのお陰で無事に帰国する事が出来ました!(帰りの便では乗り物に酔いやすい体質に加え、旅の疲れ・時差ぼけなどの寝不足・飛行機の遅れなどが重なり飛行機酔いになりましたが・・・)

お天気ですが、到着した夜と初日は比較的暖かくて、土曜日のフリーマーケット・日曜日のアウグスブルク散策は雨に降られましたが、防寒用もかねてレインスーツを持って行ったので傘を差さずに散策出来ました。
月曜からのミュンヘンは夜に雪が降ったようで、屋根や街路樹にはうっすらと雪がありましたが困る事はありませんでした。
ハイデルベルク・ニュルンベルクも雪マークでしたがホテルに帰る駅のホームでちらほら降る程度でした。
滞在中は、日本で想像していたほどの寒さではなく重ね着することでしのぐ事が出来ました。

初日の日本語ガイドさんに、色々教えてもらったお陰で比較的スムーズに旅が出来たと思います。
僕が以前少し習ったドイツ語と後はジェスチャーで何とか料理の注文や買い物出来ましたが、旅の案内で教えて頂いたWESEEN やタオルのフェーラーはデパートのインフォメーションで尋ねたみましたがうまく伝わらずスーパーに行けばあると言われスーパーではここにはないと言われて買えませんでした・・・(ここは羽生さんにしっかり聞いておくべきだったとの反省点)クノールのスープはスーパーに沢山の種類があり買い込んできましたよ!

料理は、美味しいのですがとにかくボリュームがあり初日にそれぞれ1品ずつ小さめの料理を頼みましたが多かったので、その後はスープ2つ・サラダ1つ・料理2種類それと足りない分を
テーブルに置いてあるパンを4人でシェアする事でちょうど良かったです。

ホテルは、中央駅にも市庁舎にもアクセスしやすく清潔で、朝食も美味しく戴きました!

個人旅行で一番の不安は言葉が通じない事で、入国手続きでどの場所に行けばよいか・乗り継ぎにはどの場所へなど写真などがあればよりわかりやすいと思いました。
帰国の際のミュンヘン空港からフランクフルト空港への搭乗ゲートが遅便の影響からか搭乗チケットの記載から変更されている事(空港でのアナウンスはあったと思いますがわからず)
などもあり、その辺りはこれからの旅行者に伝えてもらえたらと思います。

小さなトラブル・うまくいかない事など含めての海外旅行だと思います!それを含めて、今回の旅行は羽生様の企画や手配に感謝しています!ありがとうございました。
≪ご主人様より≫

羽生 明子 wrote:

W様、早速の嬉しい帰国報告を頂き有難うございました。
楽しく、そして興味深く読ませて頂きました。

ご両親がお元気で疲れもみせず、旅を楽しんで頂けたということを伺い、私も安心致しました。

そして、プライベートでご用意したガイドによる案内も、
通常の観光とは違うミュンヘンを見て頂くことができたとのこと、
本当に良かったです。

お天気が今一つだったのは残念ですが、冬のドイツ、あんな感じの天気が、これから4月頃迄は続くのですから、それはそれで、ドイツを体感して頂けたということですね。
でも、いくら寒くても「やはりビールは美味しい」お父様はイケる口のようで・・・その味を堪能して頂けて何よりでした!!
そうなのです。あちらの食事はとにかく量が多い・・・そして味が濃いめ・・なので、まともに食べていたら大変ですよね。
実は肉食系の私でも、最後には、美味しいパンとスープ、サラダでもあれば、それで十分という気分になってしまいます。

ホテルの朝食を美味しく召し上がって戴くことができた・・・ということで、朝食の美味しいパンやハム類を食べることができれば、ドイツの味の半分は満足できたと言えるのでは・・ないでしょうか(笑)

航空機の乗継も遅れがあったりしてドキドキでしたね。
乗継のご案内でもアドバイスさしあげていましたが、航空機のゲートが変更になっても、あちらの空港では、日本の様にアナウンスも無いですし、(あっても便が多過ぎてすべて聞き取るのは激難かも(汗)・・・ですね)間際になって変更になったりすることもあって大きな空港ですと、余計に緊張しますよね!
乗継というのは、何度その空港を利用していても、旅慣れた方でも毎回、緊張するものだろう・・と思います。

時差ボケ、ヨーロッパの時間に慣れた頃に日本に帰ってくるので、戻ってきてからが、しばらく辛いかもしれませんね。
土日は、ゆっくりお休みできるのでしょうか。

今回の旅は、W様の開業に向けての下見(準備)を兼ねての旅ということで、ドイツを体感することが大切な目的でいらしたかと思われます。
味、雰囲気、街並み、空気・・・今回の旅で感じて頂けた刺激を
何かお仕事にも活かして頂くことができるなら、こんなに嬉しいことはありません。
どうか、お身体に気をつけて、頑張ってくださいね。

ドイツに限らず、ヨーロッパへの旅の折には、是非、声を掛けてくださいませ。
直接、ご連絡頂けましたら、いつでも喜んでお手伝いさせて頂きます。

最後になりましたが、ご両親様へもどうぞよろしくお伝えください。この度は、ご用命を頂き有難うございました。
又のご縁を楽しみにお待ちしております。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ 羽生明子
このページのトップへ