1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米・カリブ旅行
  4. ジャマイカ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 娘との2人旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 中村 徳一
【2013年12月28日[Sat] ご出発】 海外

娘との2人旅

遅くに失礼いたします。
先ほどはお電話、ありがとうございました。
無事に帰国できて、ジャマイカでの5日間も楽しく過ごせ、最高の年末年始になりました。

今回の旅行で気がついた事は、トランジットに2時間以上は必要ということでした。
特に国が違う場合は、入国審査にかなり時間を取られる為、時間がかかります。
そして、アメリカの飛行場はかなり広いので、移動にも時間がかかると言う事です。
サンフランシスコはJALまでのGATEがかなり遠く、空港内をかなり歩きました。
飛行機が定刻に着けば問題はないのですが、少しでも遅れた場合は、2時間でも危ない感じです。

今回はアメリカ国内でのトランジットが3回あり、その際予定表に時差の事が記載されていなかった為、ダラスまでの飛行機の中で、ヤキモキしました。
CAに確認して、安心しました。

ジャマイカでの滝登り、イルカとのスイム、ボブマーリーの博物館など、とても楽しめました。
オールインクルーシブも毎晩どこで、何を食べる?とかビーチにお金を持って行く心配や必要がなく、食事も美味しくて大変満足しました。
できることなら、来年も行きたいと、あちらのガイドさんにもお話ししました。

色々なお手配、ありがとうございました。  k様

中村 徳一 wrote:

K様

こんにちは。
ウェブトラベル中村でございます。

深夜お疲れのところお電話しまして
失礼しました。

メールいただきまして有り難うございます。
美人のお嬢様でさぞかし現地にて評判になったと推察されます。

乗り継ぎについてのご感想有り難うございます。

今回は、急な羽田空港発のアメリカン航空が運行休止にともない
経由地が変更になり、3回の乗り換えで帰国になりました。
各空港での乗り換え時間は、アメリカン航空その他の航空会社も
最低乗り換え時間を予め設定しています。
急な変更ではありましたが、航空会社の規定内ではあります。
その場合、航空会社の責任で乗り遅れが生じた場合、最終目的地までの運航責任がありますので
アメリカン航空が責任を持ち次便や他社便に振り替えたり等の措置を講じます。

確かにアメリカの大都市の空港は日本の空港よりはるかに規模が大きいので
私は、予約をするときは、規定以上の乗り継ぎ時間をとるように心がけています。
便数が少ないときは、その規定内で予約をします。

私自身アメリカの空港、シカゴ・サンフランシスコ・ロサンゼルス等、航空会社が独自でターミナルを持っていない空港 又は持っている航空では新規に予約をする際に気を遣っています。

■私事で恐縮ですが、
過去の経験では、シカゴ空港にて次便への乗り継ぎが4時間あっても、到着後ゲートが満杯のため30分ままたされ、さらに 入国検査で2時間かかり
乗り継ぎカウンターに到着したときには「GONE:出ましたよ」&「最終便を予約していますのでこれに乗りなさい」空席を調べても最終便まで満席でした。
モノレールで国内センターミナルへ移動も、約5時間待ち、シカゴ市内をタクシーで散策に出かけましたが・・・・。大変でした。
このような経験が何度もありますので、充分時間をとって乗り換えするよう予約をしています。

飛行機は定刻に到着することは考えていません。遅れること前提に手配をしています。
ただ その便しかなく代案がない場合は、乗り遅れたときのことを考え、たとえば1泊する考え方で
到着後の行動を何点か想定しています。添乗経験があるからだとは思いますが・・・・。
そのため 海外旅行傷害保険では、必ず 飛行機遅延特約と飛行機受託手荷物特約には追加で保険加入しています。
今回のおそらくAIU保険に加入されていたと思いますが、2013年11月1日から自動的に加入される様になりました。

この保険にて前述のシカゴのタクシー代US$200もカバーしてくれました。

この度の、アメリカン航空の運休による代替便にて乗り継ぎ時間がタイトであることは解っていましたが
サンフランシスコ発の日本航空に間に合うためには、今回のフライト以外満席のため不可能でした。
ダラス1泊のご案内もしましたが、出発前、出来るだけ1泊しないで帰国を考えますね。
なかなか、1泊もしての帰国には抵抗があるとお思います。



年末もジャマイカをご計画されているようですが、ご自身でご予約する際、乗り換え時間の充分お時間をとりお手配ください。


■大陸を横断する際に時差がありますが、日程表は現地時間で表示しています。
本来お渡しの予定の、Eチケット旅程表には所要時間が記載されていますが、
アメリカン航空からのEチケットには現地時間しか記載していませんでしたので
飛行中に心配されたとお思います。この点については反省しています。
今後、日程表に飛行時間を記載するようにするよういたします。


以上 現状を報告いたします。ながながと長文で大変失礼しました。

現地、ジャマイカではエンジョイされたご感想を頂きなによりでした。

これに懲りず、次回もご旅行のお手配が出来れば幸いに存じます。

昨日の小寒をすぎ、ますます寒くなるようです。
皆様 お身体ご自愛のほどお祈り申し上げます。

           1月6日 ウェブトラベル中村徳一
このページのトップへ