1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ドイツ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. I様ご夫妻/初めてのわくわく、ドキドキドイツ旅行

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2014年4月23日[Wed] ご出発】 海外

I様ご夫妻/初めてのわくわく、ドキドキドイツ旅行

羽生様

羽生さんのアドバイスと細やかな手配のお陰で大変楽しい旅行となりました。

<1日目>
名古屋からフランクフルトに到着し、あまりにあっけない入国審査にびっくりしながら、荷物をもってSバーンにてフランクフルト中央駅へ向かいました。
その際に、あらかじめSバーンのチケットを準備してくださっていたのでとても助かりました。
到着後ふらついた頭でチケット販売機に向かうのはちょっとつらいですよね。

ホテルも駅横で大変わかりやすかったです。
チェックイン後早速、レーマー広場まで散策し美しい建築物と街の景色に、あぁ~ドイツに来たんだなと実感しました。
お天気も良く、広場前のレストランのテラスで早速、ビールとソーセージで乾杯しました。

<2日目>
翌日、時差ボケもあり早く目の覚めた私たちは、早めにフランクフルト駅に行き、駅の探検。
広い駅の構内は改札が無く、いくつもの列車が各ホームに並んでいて圧巻でした。
いろんな電車を見に行ったり、駅のスタンドでコーヒーを飲みつつドイツの人を眺めて過ごしました。
Stuttgart行きのICEは窓からの新緑を眺めながらのあっと言う間の1時間半でした。
初め、フランクフルトからレンタカーを考えていた私たちですが、アドバイスでICEにして本当に良かったです。

Stuttgart中央駅到着後、夫が行きたがっていたベンツ博物館へ。しかし、乗りたいSバーンのホームが解らずに迷っていたら、優しいドイツ人が声をかけてくれました。
ベンツ博物館は日本語の音声ガイドもあり見ごたえもたっぷりでした。
博物館を見学後、中央駅に戻り、駅前のケーヒニ通りをぷらぷらと散策しました。
あちこちのお店を覗きつつ、宮殿広場で休憩。
この日もお天気がよくみんな芝生の上に座って昼寝をしたりビール飲んだりと過ごしていました。でも曜日は金曜日、いくら天気がいいとはいえ何でこんなに人が??と思って近くの人に聞いてみたらイースター後の2週間の休暇中なのよと教えてもらいました。
それで納得!近くのスタンドで買ったチキンカレーとビールで気持ちのいい青空の元私たちものんびり(^-^)
でも、ドイツは本当に公衆トイレが少なく、せっぱ詰まってから探そうとすると大変なことに!
しかもトイレに入るにはコインがいる!
ドイツ滞在中、とりあえず早め早めのトイレとレストランを出る前には必ずトイレの習慣がつきました(笑)

<3日目>
3日目は今回の旅行で1番楽しみにしていた、レンタカーでローテンブルグの街へ。
中央駅のハーツの事務所で手続きを済ませ、事務所の人に「借りる車は駅の駐車場の何番に停めてあるからそこから乗っていってね。もし説明したところ以外にも車体に傷があったら電話して」と車のカギを渡されてびっくり!
言われた通りに車に行き、エンジンをかけてさあ出発!と思ったらカーナビがどうしても英語に切り替えられない!
しばらく格闘しましたが断念。結局ハーツの人が来てくれて無事英語に切り替えが出来て出発できました。
このときはStuttgartから出発できないかと本当に焦りました(^^ゞ

最初右側通行に緊張していた夫もすぐに運転に慣れ、アウトバーンを快適ドライブしました。
郊外に出ると制限速度無しの区間に、1番外側の車線をベンツやBMWが200kmは出ているんではという速度でビュンビュン追い越していくのは圧巻でした。ローテンブルグは中世の時代そのままのとても美しい街でした。
建物や街の景色が美しいのはもちろん、街中のお店のショウウインドウが商品を上手に展示してあってとってもおしゃれでした。
快晴の空の元、街のあちこちで写真を撮り、城壁の上も歩き、ほぼ街中を見て回ったのではないかと思います。



予約していただいたアイゼンフットホテルはホテルのロビーなどは歴史を感じる内装や調度品で飾られていて、
ちょっと夜に1人で通るのは怖いかも?なんて思ってしまうくらい(笑)客室内は天井も高く部屋も広くとても快適でした。
チェックイン時にバレーパーキングも可能と聞いたので€10でしたがお願いしてちょっぴり楽をしました。
夕食はレーダー門外のKartoffelstubeへ。
ここで私は念願のホワイトアスパラを、夫はホワイトアスパラのスープとポテトとひき肉の重ね焼きをオーダー。
どのお料理もとても美味しかったです。もちろん、フランケンワインも一緒にいただきました。

<4日目>
早朝の静かな街中を散歩しつつ、城壁の外のドッペル橋まで散歩しました。朝もやの中の外から眺めるローテンブルグの街はどんなに眺めていても飽きない美しさでした。
朝食後、ローレンブルグの街を後にしてロマンチック街道を快適ドライブ。途中ドナウヴェルトの街に寄って、パステル調のかわいらしい街並みの散策&ランチ。その後ミュンヘンに入りました。

ミュンヘンのノイハウザー通りは土曜日ということもあってかとても沢山の人!マリエン広場に着くのが大変なくらいでした。

<5日目>
ドイツに来てから気になっていたトラムに乗って、ニュンフェンベルグ城へ。
まずはメインの本城のロココ様式の美しい大広間を見学後、広大な庭園を散歩しつつその他5つの建物すべてを見学しました。小雨が降る中だったのですが、新緑の森の中ジョギングや犬の散歩をする人たちとすれ違いつつの散歩は楽しかったです。
結局2時間半位歩いていたしょうか?(笑)その後トラムとSバーンを乗り継いでドイツ博物館へ。
広い館内は硬派な展示物が本当に沢山!
すべてを見ることはとてもできませんでしたが、ドイツの工業力の底力を十分に感じることができました。

ドイツ最後の夜はやっぱりビアハウスでしょと、羽生さんから頂いた旅のアドバイスにあったホテルから1番近いビアハウスのAugustinerkellerへ。
周囲はオフィスビルで人通りも少なく、日曜日の夜にお客さんがいるのかな?と思いつつ店内に入ったところ、店内はビールを飲みつつおしゃべりするお客さんで一杯!
私たちも早速お勧めのHellesビールとローストポークで楽しかったドイツ旅行に乾杯しました。
ドイツ博物館でちょっと疲れてしまっていたので、ホテルから近いお勧めレストランの情報はとても助かりました。
しかも、とっても美味しかったです。

<6.7日目>
楽しかったドイツ旅行も今日で終了。ホテルの前がエアポートバスの発着場で大変便利でした。
フランクフルト経由であっという間に無事に日本に帰国しました。

今回、ドイツに行きたいと決めたものの、ドイツについて何も知らない私たちでしたが、羽生さんの適切なアドバイスと細やかな手配のお陰で大変楽しい、快適な旅行となりました。
夫が希望していたBMW自動車のプラントツアーについても出発直前まで調べていただきありがとうございました。
結局時間的に無理があり参加しませんでしたが、気にかけていただいたこと、とても嬉しかったです。

ドイツはほとんどの場所で英語が通じたので、全く困ることなく過ごすことがでしました。
Sバーン、Uバーン、トラム、レンタカーと色々な乗り物に乗れたことも楽しかったです。
後半2日間は小雨に降られましたがそれまでは天候にも恵まれました。
ドイツ人は一見怖そうでしたが、話してみるとみんな親切で優しかったです。
また、取っていただいたホテルどれも快適でした。
特にStuttugartのマリティムは緑に囲まれた静かな環境で、近くに安くておいしいレストランやスーパーもあり大変快適でした。どこホテルの朝食も美味しかったのですが、マリティムは特に美味しかったです。パンの種類が豊富でクロワッサンだけでも4種類あって......もちろん、クロワッサン4個食べました(笑)

帰国後も夫と「ドイツ楽しかったね、また行きたいね」が口癖になっています。
また次回ドイツ旅行を企画するときは是非また羽生さんにお願いさせていただきます。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

羽生 明子 wrote:

I様、楽しいそして臨場感たっぷりのドイツ旅行記ありがとうございました。

7日間という限られた日数での旅でしたが、ドイツの魅力・味・雰囲気・・・にたっぷり触れることができた旅だったようですね。
お手伝いさせて頂いた私として、とても嬉しいです・・・


レンタカーも無事に乗りこなせて(笑)アウトバーンも颯爽とドライブできて良かったですね!!
車好きのご主人様がドイツのアウトバーンを走ってみたい!その気持ちよーく判ります。
私も、「アウトバーンで運転してみたい」という、ただそれだけで、無謀な試み(私の場合は・・・)をしたことがありますから・・・

春だけに味わえる「ホワイトアスパラ」
あれは絶品!ゆでてシンプルにバターソースをかけただけ・・というソレは、思い出しただけで無性に食べたくなる味ですが、残念なことに、日本では、なかなか味わえないものの1つではないでしょうか~~
(私の住んでいる所が田舎だから?都会ではお目にかかれるものなのかしら??)

そして、I様も感激した朝食のパンの美味しさ・・・
本場だからウマイのか、美味いパンしか出さないのか・・・
その理由は判らないけれど、何個でも食べられてしまう位やたらウマイ!!
私自身もドイツに行った時の大きな楽しみの1つです。
(もう1つはビールかな・・・)

なんだか食べることばかりの話になってしまいましたが、
ドイツが好きになったら、今度は是非、冬のクリスマス市の頃に行ってみてください。
冬のドイツは暗くて寒ーいイメージですが、そんなイメージを一掃させるワクワク感が、クリスマス市にはありますよ!
さすがに冬の運転はお薦めできませんが・・・

是非、又、ドイツを再訪してくださいね。
いえいえ、ドイツに限らず、ヨーロッパ旅行にお出掛けの際には、お声掛け頂ければ、喜んでお手伝いさせて頂きます。

最後になりましたが、今回はご用命を頂き有難うございました。ご主人様にもどうぞ宜しくお伝えくださいませ。

又のご縁を楽しみにお待ちしております。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ
羽生明子
このページのトップへ