1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スペイン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様/スケッチ旅行 スペイン8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2014年5月12日[Mon] ご出発】 海外

K様/スケッチ旅行 スペイン8日間

羽生さん スペインを楽しんできました。スケッチの余裕はありませんでしたが・・・。

トラブルもなく、すべて予定通り。行きのフライトも空きがあって並び席が取れました。

妻のセキュリティ検査もその都度申告をして無事通過できました。羽生さんの事前情報で心の準備ができたことが大きかったですね。ありがとうございました。

カメラを盗まれたという方もいましたが、我々はそういう被害にも合わなかったし・・・。

天気にも恵まれました。雨はもちろん、曇天・強風の日もなく、日中は終始半袖。夜間やや肌寒く感ずる時がある程度でした。気温は五月としてはやや高め?でしたが、湿気がない分、汗をかくこともなく快適な毎日でした。

ホテルは三か所とも掃除が行き届き、スタッフの対応もよく、とくに不快感を感ずるようなことはありませんでした。
中でもホテル・ラファエロは建物も新しく、部屋も広めで、アメニティも用意されていて、一番良かったかな
(難をいえば駅からやや遠いこと)。
ただし、どこもトイレがウオシュレットでないのは・・・・これは求めすぎかな。

朝食はどこもパン・ドリンク・フルーツ類が豊富で選ぶのに困るぐらい。ただ野菜はトマトがあるくらいで緑黄野菜はまったくなし。この点は大いに不満。
なお、朝食時間は団体さんは朝が早いので、ねらい目は遅めの朝食ですね。八時半以降はどこも空いていました。
ところで、団体さんと言えば、観光シーズンに入ったせいか、どこも観光客がいっぱい。

しかし、東洋系は少なかった。日本人もたま~に見かける程度。そうした中で韓国人がやや多くかったようですが、中国人の姿はほとんど見かけませんでした。

バルセロナではフラメンコを見るつもりでしたが、日本では希望する時間帯が取れず諦め、グエル公園は予約なしで行ったところ3時間待ちのため引き返す破目になりました。
やはり人気の高い観光スポットやツアーは予約を取っておいた方が安心だし、効率的ですね。
グラナダでは日本語情報センターを訪ね、当地のフラメンコツア-を確保。アルハンブラ宮殿のチケットも取ってもらいました
市内半日観光ツアーは短時間でエリアの概要や主要観光スポットを知るには便利ですね。
バルセロナで味を占め、マドリッド、トレド(50分)でも利用しました。なお、バルセロナの日本語案内予約センターは5月初旬でクローズになりました。

バルセロナ・グラナダはきれいですね。ゴミが落ちてません。
ゴミ箱がやたら多いせいもあるのかな、とにかくきれい。感心しました。
ただし、どのレストランでも喫煙OKで、歩きタバコとポイ捨て・女性の喫煙が目立ちました。それと、犬の糞も・・・。
マドリッドはプラド美術館や王宮など観光スポット周辺はきれいにしていますが、それ以外は手を抜いていますね。
路上にゴミが散らかり、いたるところに落書。観光に力を入れているようですが、そこまでは手が回らないようです。

市内は地下鉄・バス利用がほとんどで、行き先・ルートがわかればこれが一番楽ですね。タクシーの利用は深夜・急ぎの時だけでした。地下鉄の切符の買い方には苦労しました。細かい操作が必要で何度か係員にヘルプしてもらいました。
ところで、路上での物乞いの姿や金をせびる行為にはよく遭遇しましたが、日本でよく見かける公園などのブルーシートの光景は見かけませんでした。
そういう人はどこで寝泊まりしているのか?いないはずはないので今でも不思議な気がします。

以上、とりとめ目のない内容になりましたが、感想とさせていただきます。ありがとうございました。

羽生 明子 wrote:

K様、無事のご帰国、そして現地の今!が手に取る様にわかる報告と旅の感想を頂きありがとうございます。
興味深く読ませていただきました。

まずは、トラブルもなく、お天気にも恵まれ、そして出発前からご迷惑ご心配をおかけすることになってしまった航空機の席についても、並びで取って頂くことができたとのこと・・・
安心致しました。

スケッチを楽しむ余裕はなかったかもしれませんが、撮った写真や、脳裏焼きついている風景を頼りに、旅の思い出が絵になるといいですね。

現地では、公共交通をフルに利用し移動されたとのこと・・・
K様の行動力も素晴らしいですね!
確かに切符を買うなど、異国に行けば日本では苦も無く行っているようなことで悩まされてしまいますが、係員に助けてもらったり、現地の人が助けてくれたりと、窮すれば通ずで何とか解決し、それはそれで又、1つの土産話や思い出になったりするものですし、それも旅の面白さの1つだと、ワタシも思います。

ホテルの朝食・・・確かに緑黄色野菜は少ないですよね。
レタスとかキュウリも食べたいな・・と思っても、朝食のビュッフェでは余りお目にかかれない。
さすがにトマト大国なので、トマトは豊富ですが(笑)
そもそも日本人ほど、生野菜というものを食べない様な気もします。

そして、スペインの喫煙事情・・・
喫煙率も高いスペインでは、ヨーロッパ諸国同様に「禁煙法」が施行されてはいるのですが、それを無視?して堂々と違反している感じですよね。
実際どの程度取締が行われているのかは知る由もないのですが、違反による罰金徴収もあってないようなもの??
それとも徴収されてもモノともしない??

落書きや、相変わらず「犬のフン害」が目立つのも気になってしまいます・・・
街並みが素敵なだけに・・・

バルセロナの私設日本語案内所の閉店について、情報有難うございました。

今回のスペイン旅行は、当初、K様お一人で行く予定でお申込みを頂きましたが、奥様も一緒に・・・ということで、ご夫妻で参加頂きました。
久々のご夫婦での海外旅行であったとのこと、その旅を無事に終えて頂くことができましたこと、微力ではありますが、お手伝いできて良かったです。

又、ヨーロッパの何処かに行きたいな・・と思った時は、いつでも遠慮なくお声掛け頂ければと思います。

最後になりましたが、この度は、ご縁を頂き有難うございました。奥様にもどうぞ宜しくお伝えくださいませ。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ 羽生明子
このページのトップへ