1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スイス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様・S様/絶景マッターホルンを観て念願氷河急行に乗るぞ!の旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2014年7月1日[Tue] ご出発】 海外

M様・S様/絶景マッターホルンを観て念願氷河急行に乗るぞ!の旅

羽生様

無事に帰国いたしました!!

もうーなんか最高でした。
あまりの美しさや自然の雄大さ、電車の旅の面白さにあっという間の7日間でした。

PCに写真を取り込んで知った膨大な量の写真…それだけ思い出もたくさんあります。
どれもこれも美しい景色と楽しい光景ばかりでもう一度戻りたい。。。

ジュネーブは着いた日がすでに遅かったのですが白夜なのですね
20時でもまだまだ明るくてびっくり。
ホテルがいい場所だったので名物の噴水を見て街をブラブラして夜景を見ながら軽く食事をして終了。
レマン湖クルーズの場所も目と鼻の先だったので助かりました。
クルーズ行ってよかった~!
スイスパスでお得ですし、ゆっくりと景色を見ながら船の中でランチをして楽しめました。
(1等車専用レストランだから特に行ってよかった!)
ローザンヌで降りて列車の時間まで時間があったので、
ノートルダム大聖堂まで足を延ばし高地からレマン湖を見渡しました。

今回都市間は列車乗り換えの旅で行く前は本当に不安だらけだったのですが、
羽生さんのおっしゃる通りわかりやすくスムーズにできました。
特にホームに駅員さんが何人かいてくれて質問すると必ず親切に答えてくれました。
だから間違えることなく、スイスパスもスムーズに使え楽しい初体験列車の旅でした!!
いいもんですね、電車の旅。
日本では電車に乗ったらボーとすることもできず本読んだり携帯いじったりしちゃう現代人なのに、
スイスでは数時間ボーっと景色を見てられる。飽きない美しさでした。
特に氷河急行は8時間があっという間に感じてしまうほど。
ご飯食べたり、お茶したり。
山の高さの関係でたまに小雨が降ったり…そんな自然の状況すら楽しかったです。



ツェルマット到着は残念ながら雨で寒くてマッターホルンを見ることできず。
明日も雨かな…と思っていたら!!!超ピーカン!!
ガイドさんにもこんないい天気はそうないですよ!と。
だって次の日はまた小雨で見れませんでしたから。
なんてツイテルの!?



ハイキングをしてても山々や氷河を見渡すことができ、朝9時過ぎ位だったのですが
逆さマッターホルンが無風のおかげで湖にはっきりと映し出され溜め息物でした。
まさに写真そのもの。
自分たちで行ったスネガも頑張って歩いて楽しかったー!!
初めてツェルマットではシノワーズも食べてもう満喫!



ツェルマットでもサンモリッツでもそうだったのですが、駅で無料のホテル直通電話があるんです。
そこから電話をすると迎えに来てくれるっていうシステム。
そして、駅間に荷物だけ運んでくれるファストバゲージサービス。
この二つのシステムは本当に画期的で助かりました。
そんな体験も個人旅行ならではですよね!なんだか通な感じがして誇らしかったです(笑)

サンモリッツは雨でしたが、湖畔を一望できるホテルは本当に素敵でリゾートとしてまた来たいホテルです。



通年でチーズフォンデュが食べれるものだと思ったのですが、
ツェルマットもそうですがオフシーズンというのがあるので(雪の関係で)
フォンデュが食べれるお店がサンモリッツは特に全然なく、
やっと見つけたお店で母は念願のチーズフォンデュを食べました。
私たち、好きです!チーズに癖があったりアルコールも強かったりもしますがとても美味しかったです。
そして、どの都市でも最高に美味しかったのはソーセージとビール!!
ドイツ食が強いのか最高です。
チューリッヒで入ったビアホールなんて美味しくて忘れられない!!

行く前はスイスに食を少し期待してなかったんです。
チーズ・ポテトでしょ~みたいな(笑)
でもどの都市も何食べても本当に美味しくって香りの強めなスイスワインとも良く合うし最高でした!

今度は父を連れてきてあげたい!めちゃくちゃ羨ましがってましたので(笑)

いつも素敵なコーディネートと心遣いをありがとうございます。
快適に過ごせるホテルと楽しい旅程に体験。
個人旅行ならではのアクシデントも経験することができ、
それはそれで本当にいい経験です。
去年のストライキに続き場数をこなすとパニックにならずに対応できるようになるもんです!

さ!秋はどこに行こう!!
日程だけは決まってるので、またご相談させてください!
本当にありがとうございました!

羽生 明子 wrote:

暑い今を吹き飛ばすような素敵なお写真と感想を有難うございました。

おお!!送って頂いた写真を開いて、思わず感嘆と感動の溜息・・・
そして声を発してしまいました!

「素晴らしい」を通り越して「美しすぎる」
私もスイスの風景は何度か見ていますが、こんなにクリアーで劇的に美しいマッターホルンは見たことがありません!!

感涙ものですね!!しかも雨の合間の1日とは・・・
なんて強運の持ち主なのでしょう!!
羨ましがっていたお父様も、こんな写真を見たら、ますます悔しい~~(笑)

カメラの腕もいいのでしょうね!
氷河急行の列車の中から、高架橋を撮るのは意外に難しいのですよ!
サンモリッツの、ちょっと雨に霞んだ風景もなかなか味がある・・・

ここだけの話・・・
あちらの山を見てしまうと、日本のオヤマは、ちょっと物足りなくなってしまうかも・・・
ワタシも毎日、山を眺めて生活していますが(笑)

え?チーズフォンデュにオフシーズンがあったなんて・・・
「鍋料理」ですから、基本的には冬の料理なのでしょうけれど、、日本のすき焼きの様な、国を象徴?する名物鍋料理で、チーズも1年中貯蔵庫にあるものと思い込んでいました。
お勉強不足でした!早速調べてみなくては・・・(汗)
取り合えず、念願の本場「チーズフォンデュ」に、ありつけて頂けた様で良かったです・・・

フォンデュシノワーズも美味しいですよね。
そうそう、ドイツ語圏だと、ソーセージ類やビールもイケます!!
そう言えば、スイスのガイドに言われたことを思い出しました。
「ビールが美味しいけれど、チーズフォンデュ」を食べて、冷たいビールを一緒に飲まないように~~と!
消化が悪くなって苦しい思いをすることに?なるそうです。

心配していた鉄道の旅も、無事にクリアできた様子
そればかりか味を占めてしまったかも・・・拍手です!!

スイスは、自然が重要な財産ということで、それを楽しもうとやって来る世界からの観光客の為に、交通機関や、それを快適に利用する為の方法を、最大限に提供してくれていますから、安心して旅ができる国の1つだと思います。

モンブラン見よう・・・から始まった今回のスイスの旅
これでいつもの旅にも新境地が開けた感じでしょうか??

秋のご主人様との旅
私も楽しみにお待ちしていますね。

こちらこそ、いつも本当に有難うございます。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ
羽生明子
このページのトップへ