1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スウェーデン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様ご夫妻/パールウェディング北欧

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2014年8月9日[Sat] ご出発】 海外

T様ご夫妻/パールウェディング北欧

羽生様

今回もいろいろとお世話になりありがとうございました。
日本のこの蒸し暑さとはちがい寒いくらいの日があり本当に涼しかったです。

台風の影響で飛行機が飛ばなかったらどうしようと、前日にお電話したまま行ってしまい申し訳ありませんでした。
ちゃんと予定通りにオスロに着きましたが、あとは様々な小さいトラブルで珍道中でした。

オスロの怒っている赤ちゃんの像がある公園に行くため、主人が調べておいたトラム12に乗ろうと思いましたが工事の為 その線は無くなっていました。(後で理解したことですが・・・)
代わりにメトロに乗り 少し歩いて公園にたどりつきました。
が次に王宮に行くため やはりトラム12に乗らないと、とさがしましたが表示が無く トラム13に乗って歩いて行って初めて工事で線が無くなっているのを目で見て理解し本当によく歩きました。
(トラムが無かったので初日からすっごく歩きました)

ベルゲンでは大雨・・・(涙)
しかし 三角屋根の建物やフロイエン山には行ってきました。

ガムラスタンでかわいいお土産をいっぱい買ったのに、どこかで(たぶん日本語のメニューがあるレストランに)忘れてきて、ずっと気が付かず 帰国してカバンをさがして初めて忘れてきたことを認識(悲)

ストックホルム中央駅付近から港へ向かうシャトルバスの停留所が工事中のため、これまた移動していたためわからず
駅のインフォメーションにきいたり、交通整理しているお兄さんにきいたり、レンタカー事務所に飛び込んできいたり
近くのホテルのフロントにきいたり・・・
やっとさがしあてたのがシリヤラインのデスク。
そこで移動していることがわかってほっとしました。
(念のため前日に見ておこうと言ってさがしたのが幸いで
当日大きな荷物を持ってまわっていたら 到底無理でした。)

おまけに 当日も2時半と表示があったものの、早めに行っとこうと2時に行きましたら、もうバスが来ていて 荷物を積み込んでいました。
私たちもあわてて乗り込みましたら、なんと 2時20分にはもう出発してしまったのです!
表示を信じて 時間ギリギリに行っていたら、置いてきぼりになり また途方にくれていたかも・・・

最終日 空港で免税の手続きをしようと思ったら、トランクに書類も買ったバッグも入れて荷物を預けてしまったことに気が付き「あ~・・・!」という感じでした・・・残念!
これってもう帰国してから手続きなんてできませんよね・・・・?(苦笑)

今回の旅行はいろんなトラブルがありましたが、雨に降られたのはベルゲンだけで、曇り空でも なんとかお天気はもちましたし無事に帰ってくることもできました。

王宮や寺院、教会、街並み・・・とってもきれいで やっぱりヨーロッパはいいですね!

ただ・・・ 物価が高いのでビックリ!!
観光地では500mLの水1本が600円以上もするんですね・・・スーパーでも1本400円近く・・・
でも水は必要なので買いましたが、お土産のご当地マグネットが1個1000円はやめました(笑)

何はともあれいい旅行をありがとうございました。
そうそう 船の1泊も良かったです!

羽生 明子 wrote:

T様

年末年始のご旅行に続き、夏の旅行もお手伝いさせて頂き有難うございました。
ヨーロッパ全般、天候が今一つということでしたので、
お天気が気がかりでしたが、何とかもったとのこと・・・
雨模様というのは、フィヨルド地方(山岳)8月の典型的な気候だそうですから、ベルゲンは悲しいけれどドンピシャリだったという訳ですね!

短い北欧の夏・・・それも終わりとなると、いたる所で工事が行われるのは、観光客にとってはとても迷惑な話ですが、冬になったら出来ないので、今のうちに・・ということなのでしょう。
それにしても、シリヤラインのバス、前日に場所を確認して頂いて良かったです。
そして早めに乗り場に行き間に合って良かった・・・

ガムラスタンで買ったお土産は悲しい(涙)
免税も、払い戻しだけでしたら、日本でもできるのですが、
税関の承認スタンプは、ヨーロッパ出国時でないと・・・ダメなのです。

税金と言えば、O様もおっしゃっている様に、物価の高さには本当に驚いてしまいますよね。
国民にとっては、きちんとその恩恵があるから、高い税金も当然のものとして払っているのでしょうけれど、
税金も申告しなければ返してもらえない外国人にとっては、
忘れてしまった暁には、悔しい度も高まるというものですよね。
「ふるさと納税」みたいに、何かお礼の品でもくれればいいのに・・・(ハハハ)

ご案内など至らない点も多かったかと思いますが、温かい感想を頂きまして、本当に有難うございました。

次回、冬の旅の際もお声掛け頂けましたら、微力ながらお手伝いさせて頂きたいと思います。

改めまして、この度もご用命を頂き有難うございました。
ご主人様にも、どうぞ宜しくお伝えくださいませ。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ
羽生明子

このページのトップへ