1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ドイツ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. E様ご家族/勝手なドイツ旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2014年9月13日[Sat] ご出発】 海外

E様ご家族/勝手なドイツ旅

羽生様

こんにちは。
本日無事ドイツから戻ってまいりました。
おかげ様で何のトラブルもなく楽しい旅行ができました。改めてお礼を申し上げます。

ホテルについて、ベルリナーホフは想像以上に良くて快適、4日間の滞在がより楽しいものになりました。
(モノポールのお湯の出がいささか難でしたが、まあ、こんなものかと(笑)。ベルリナーホフは溢れるくらいのお湯の出でしたが)

結局、フランクフルト滞在中にケルンに行き(これがマラソン大会が行われており想像以上の人出、いささか笑える誤算)、フランクフルトでは私はシュテーデル美術館を本当に堪能しました。

ドイツは交通機関が分かり易くて間違うこともありませんでした。ICEの予約システムは合理的ですね。
そうそう、自転車が特別な存在なんだと驚き!
ベルリンはわずかな日数では回り切れない。概要は良くわかったのでまた来ようと思いました。
まだまだ変わっていくんだろうなという空気に溢れていました。
ホテルの周辺は所謂ファストファッション(ユニクロさえオープンしていた)通りと言っても過言ではないほどで、Forever21、ZARA、H&M、ユニクロ・・・
銀座の中央通りも今や同じような感じですが、どちらかと言うと「原宿??」
レストランというよりMacDonald、ダンキンドーナツ、ピザハット、ケンタッキー・・・
老舗のKaDeWeデパートの顧客は逆に肩身が狭いのでは(笑)という感じさえしました。
そういうものがより蔓延っていくのか、違うのか、また何年か先も見てみたいですね。

結局、1日はハンブルグに行き、空気の違う町を味わうことも出来ました。
ドレスデンかハンブルグでハンブルグになったのは、全行程のなかで、少し移動が多かったので、短いほうを選んだ結果でもあります。
いくつも回ってはみたいけど、移動ばかりではもったいない、悩むところです。

食事は昼か夜のどちらかにレストランに入ったら、片方は軽く済ませるようにしてヘビーになり過ぎないように調節、
イタリアンレストランが多いですね。やはり、ドイツ人も軽い食事を好む傾向なんでしょうか。
ソーセージを挟んでもらってホットドッグを食べたり、カリーヴルストも試しました。
パンとハム、チーズ、ソーセージは相変わらず美味しいと感じましたよ。

最初にフランクフルトで乗った電車について、乗客の男性に聞いたら英語がわからず、わざわざ声をかけて教えてくれた青年とか、チケット購入の時、ちょっとまごついていたら教えてくれた男性とか、親切な人も多い印象でした。

まだまだ、いろいろと感じた事は尽きませんが、また次回の旅行の際は、ぜひよろしくお願いいたします。
この度はありがとうございました。

取り急ぎ、お礼まで。

そういえば、ベルリナーホフで「滞在税」の別途徴収はありませんでした。
念のため、お伝えしておきます。

羽生 明子 wrote:

E様

無事の帰国報告ありがとうございました。
息子さんとの2人旅、そしてE様にとっては、久し振りのドイツ・・満喫して頂けた様子が伝わってきました。

行先をドイツに選んだのも、きっとE様もこの国が大好きなのでしょうね。
今回は、フランクフルトとベルリンに滞在しながら、
ケルン、ハンブルクにも足を延ばしたとのこと、
以前に行ったという南西部とは違うドイツを体験、ご覧いただけたのではないでしょうか。

おっしゃるように、ドイツは鉄道網も充実していて、
運行もヨーロッパの鉄道のなかでは、正確(笑)ですし、
車両も快適で、まさに「鉄道を使った旅」にはぴったりな国。
そして個人旅行もし易い国だと思います。
それこそ、セーブしないと?移動ばかりになってしまう・・・というのもうなづけます。

いずこも同じファストファッションブランドによる侵略(笑)
そして、お買い物をした後に食べる物は、ファストフードチェーンのセットメニュー??
それはもう普通の姿かも・・・

何百年も建った建物がそのまま残る街並みと同じに、10年・20年経っても変わることなく当時のまま・・・
ヨーロッパの街はそうであって欲しい、それが良さみたいに、
私には、自分勝手な欧州の都市への思い入れみたいなものがありましたが、逆に、旧いものと新しいものが、共存しながら、時代の流れにあわせて変わっていくのを実感できるのが
ヨーロッパの街歩きの楽しみの1つなのかもしれませんね~

ああ、でもドイツに行けば、美味しいパンがしこたま食べられて、ソーセージかぶりつきながらビール・・・ワインも美味しい
これは永遠であって欲しいです。ハハハ!!

ドイツにかぎらず、次回ヨーロッパを訪問する時には、どんなものに出会えるかどんな姿になっているか・・・楽しみですよね。
その際には、是非、又、お手伝いさせていただければ嬉しいです。

最後になりましたが、この度はご用命を頂き有難うございました。
又の、ご縁を楽しみにお待ちしております。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ
羽生明子
このページのトップへ