1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ドイツ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S.T.様 / 北ドイツの旅 8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 今 夏絵
【2014年11月11日[Tue] ご出発】 海外

S.T.様 / 北ドイツの旅 8日間

今様

今回のドイツ旅行の感想を書いてみました

11月11日から8日間、ドイツ旅行(関空―フランクフルト経由―ドレスデンー列車―ベルリンーフランクフルト経由―関空)に行ってきました。

二か所を訪問したいという希望を述べて、ウェブトラベルコンシェルジュの今さんに計画書を作ってもらいました。
希望通りのプランが出来上がり、あとの心配は、うまく飛行機に乗れるかどうか、また現地での乗り物の利用の仕方、カフェやレストランでの注文の仕方などでした。

飛行機に関しては、航空会社のHPや空港の地図などを教えてもらったりして大変助かりました。

ガイドブック数冊を見ながら、訪ねたい所を絞っていきました。
欲張らないようにしようと自分に言い聞かせました。

旅行中、心に残った点を書いてみます。

・行きの飛行機で、同じくフランクフルト乗り継ぎの日本人と隣り合わせになり、心強かった。

・ドレスデン中央駅・ベルリン中央駅・ベルリンテーゲル空港・フランクフルト空港などで、案内所(i)で尋ねると、とても親切に教えてくれた(メモを渡してくれた人もいた)。

・ドレスデンーベルリン間の列車で親切な人と乗り合わせ、スーツケースを預ける場所、そして予約していた連邦議会議事堂までの道順を教えてもらった(ベルリン中央駅は大混雑であった。そして外はすでに日が暮れていた)。

・コンシェルジュさんに選んでもらったホテルの位置が絶妙であった(鉄道駅と観光場所のほぼ中間)。

・ホテルの朝食が充実していた(数種類のヨーグルト、ハム、パン、ジャム、そして熱いコーヒーなど)。

旅行中、何度も困ったことに出くわしましたが、そのつど親切な人に出会い、窮地に陥ることもなく帰ってきました。

最後に、こちらの質問に対して常に適切に答えていただいたトラベルコンシェルジュの今さんに感心し、また感謝しています。

今 夏絵 wrote:

S.T.様

お疲れのところ、早速ご連絡いただき
どうもありがとうございます。

ご旅行前に心配されていた部分、現地でのトラブルなど
良い方々に出会われて、無事にクリアされてよかったです。
そして、現地でのそういった出会いがあるのも
個人旅行ならではの経験かと思います。

ご利用いただいたホテル、いずれも気に入っていただけたのですね。
色々なところにご自身で廻れる場合は特に立地は重要かと思います。
朝食もその日一日の活力になりますので大事ですね。

お帰りの機内では嫌な思いをされてのですね。
確かにリクライニングを許可なく最大限に下げてくる人は
残念ながら結構いるかと思います。

私もフランスから里帰りする際、何度もそういった場面に
遭遇したことがあります。

ゲートが搭乗券に記載されているものと異なっていたとは驚きですが何事もなくご帰国いただけてよかったです・・・。


また、ヨーロッパにご旅行されることがございましたら是非お声掛けくださいませ。
その際には精一杯お手伝いさせていただきます。

この度は本当にどうもありがとうございました。


ウェブトラベル 

このページのトップへ