1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ドイツ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様/2014年末ドイツ周遊旅行(ドイツ) 9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 佐藤 陽子
【2014年12月26日[Fri] ご出発】 海外

K様/2014年末ドイツ周遊旅行(ドイツ) 9日間

佐藤さま

おはようございます。Kです。
先日無事帰国しました。
初めて訪れたドイツでしたが、お送り頂いた資料が活躍してくれ何のストレスもなく、
楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

僭越ですが今回の旅で気がついたことをお知らせします。今後のお役に立てば幸いです。

・鉄道移動について

思っていた以上にドイツ鉄道(DB)は時間に正確でした。いくつかの列車は雪の影響で遅れは発生しましたが
最終的にはほぼスケジュール通りでした。ドイツパスも便利でした。

ただEC、ICEの乗車については少し予備知識があると快適な事に気がつきました。
それは…「2等車に乗る場合は発車時刻よりも早めにプラットホームにいること」です。

要は席取りの問題なのですが、ICE乗車時に車両に乗り込むもリザーブ済みのケースが多く座席確保が
発車間際だと難しいかもしれないです。

またECの場合ですが、ICEでは座席にリザーブ済みの表示がありましたが、ECの場合はそれがなく、
後から乗ってきたご婦人に席を泣く泣く譲る事に(笑)

今回、私か利用した列車はプラハからのECでしたが二等車ながらも6名のコンパートメントタイプの座席、
他の方の荷物も含めパンパンの状態。そこに斯のご婦人が登場したもんですから、・・・・
なかなか面白い国際間調整が入りました(笑)。

いずれも面白い経験でしたが大きな荷物を持っての移動ですので座席確保の際の参考に
してくださればと思います。

・ホテルのポット

妻からの直前情報で『ドイツのホテルは部屋に湯沸かしポットが無い事が多い』との事で、日本から
携帯の湯沸かし器を持参しました。

私も当初は半信半疑でしたが、実際・・・・今回利用した4ホテル全て湯沸かしポットが無かったです(笑)
まぁ、フロントに頼めばお湯を頂く事も出来ますが、毎回頼むのも面倒でしたので持参して正解でした。

・ベルリンでの年越し(ブランデンブルグ門前でのイベント)

以前お知らせ頂いた通り、かなり大きなビックイベントで31日の午後7時時点で入場規制が入っていました。
(入場自体は午後2時からでした)

今後行かれる方はかなり前の時間からでないとブランデンブルグ門前のステージにはたどり着けないです。
私たちは7時ころに会場へ突入し、いくつかの検問をすり抜け(笑)、ブランデンブルグ門手前数百メートルまで
辿り着きましたが、これが限界でした。。イベント自体は相当な規模で、ヨーロッパ中から多数の人が集まるのが
理解できました。

また花火を打ち上げる人も多く、ベルリン中央駅前の広場は花火大会さながらの状況、加えて
酒瓶含めたごみもすんごい量でした(笑)

イベントに参加される際には『防寒対策』『汚れても良い服装』『ガラスを踏んでも大丈夫な靴』をばっちりされる事を
おススメしたいです。

・デュッセルドルフでの乗り継ぎ

行きも帰りも乗り継ぎ時間が非常に短くて、かなり楽でした。経験則から乗継に2時間見るクセがあるのですが、
デュッセルドルフでの乗り継ぎは想像を超える短さで、実際帰りのベルリン/テーゲル空港のフライトが40分遅れ
少し心配したのですが、ターミナル到着→出国審査→ANAのゲートまで、わずか20分!!で済んでしまいました。
フランクフルト等の大型空港での乗り継ぎも便利ですが、デュッセルドルフは穴場でよいと感じました!

以上 駆け足で記載しましたが初めてのドイツ、本当に楽しかったです!
ありがとうございました!!!

佐藤 陽子 wrote:

K様

大変お世話になっております。
ウェブトラベル佐藤陽子です。

改めて、おかえりなさいませ!
早速のご帰国報告を頂き、誠にありがとうございます。

無事に、年末年始ドイツ周遊旅行をご満喫頂き、大変嬉しく思っております!

合わせまして、ご丁寧なドイツ旅行時のアドバイス・ご注意点も頂きまして、感謝申し上げます。

列車の件ですが、繁忙期につきまして、大変混雑していた模様、ご不便おかけ致しました。
大きな主要駅では、多くの人がバーっと一気に車内乗車するため、争奪戦状態でございますね。。
ICE/EC共に指定席可能なため、いづれの列車でも、まず各席がリザーブなのかどうか札を見分けるだけでも、外国人の私たちにとっては時間がかかってしまい、その内に席がなくなってしまう状態も多くあります。
事前にご乗車便を決められる際には、指定席をおすすめさせて頂くことと、
また、K様のおっしゃる通り、早く駅ホームに並び、車内ですぐにリザーブかどうか札を見分けること、こちらがキーとなりますね。

その他の、アドバイス・ご感想につきましても、今後活用させて頂きたく、誠にありがとうございました。

少し早いかもしれませんが、当初プラン計画時にご興味頂きました、
ドイツ北部方面のハンブルクや、デンマーク及びコペンハーゲン等、ドイツ国内、周辺国も魅力ある都市がたくさんございます。

またヨーロッパご旅行計画の際には、ご渡航先検討含めまして、お気兼ねなくご相談頂けましたら幸いに思っております。

今後も各地の魅力と共に素敵なご旅行案内を出来るよう、本年もトラベルコンシェルジュとして一層努めて参ります。

本年2015年もK様にとって、実り多き素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

この度は、K様のドイツ旅行を担当させて頂き、誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このページのトップへ