1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア旅行
  4. オーストラリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. A様ご夫妻/『新婚旅行を辿る結婚30周年の旅』 シドニー・ハミルトン島7日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 中岡 直美
【2015年3月24日[Tue] ご出発】 海外

A様ご夫妻/『新婚旅行を辿る結婚30周年の旅』 シドニー・ハミルトン島7日間

中岡様

30日、無事に帰って参りました。
おかげさまで、大変よい旅行となりました。

まずは、シドニーのホテルが、歩いていろんなところへ行ける立地にあったので、とても便利でした。
また、部屋も広く綺麗で、よかったです。
朝早く着きましたが、荷物を預けにフロントへ行くと、できるだけ早く、12時までにはチェックインできるようにします、と便宜も図ってくださいました。
しばらくサーキュラーキーのあたりをぶらぶらして、夜のクルーズの集合場所を確かめたりしながら、ランチを取りましたが、物価が高いのに驚きました。
シドニーオリンピック以降、物価が上がっているそうですね。日本よりはるかに高い気がしました。

市内観光ではオペラハウスの中も案内していただけ、今度はオペラを観る目的でまた来たいね、と主人と話したりしたとこです。
日本語を話すオーストラリア人のガイドさんが面白い方でしたが、私もちょうど最近日本語教師の資格を取ったばかりだったので、そんな話もできて勉強になりました。
夜のクルーズは、想像通りの美しい景色で、窓際席で楽しむことができてよかったです。


翌日の朝、コンシェルジュにタクシーを予約していましたが、時間になっても来ず、少し焦りましたが、コンシェルジュの方が、ホテル前に来たタクシーをオーガナイズしてくれ、問題なく空港にたどり着きました。
空港からホテルまでのタクシーはメーターの金額に、通行料を上乗せされましたが、ホテル~空港間は何も加算されなかったので、それが少し疑問でした。でも、運転手さんははっきりtollといったので、通行料だったと思います。


ハミルトン島では、本当にすばらしい日々を過ごしました。
やはりウインワードにして良かったです。
 

 


クオリアはまず、サービスの質も一流だと思いました。
空港のクオリアデスクにリーフビューホテルに常駐している日本人スタッフの方がおられましたが、クオリアにも日本語を流暢に話すオーストラリア人のスタッフ(Lindsey)がいて、その方が日本語でいろいろ説明してくれました。
また、予約していたリーフアイランドやホワイトヘブンビーチへの集合場所への送り迎えもこちらが聞く前にちゃんと「もちろん送迎場所まで送り迎えいたします」、と手配が万端に整っていて、なにも自分たちでする必要はありませんでした。

ただ、リーフアイランドのフライ&クルーズのとき、ヘリはクオリアのヘリパッドから出たのですが、帰りはハーバーに帰り着くので、迎えに来てもらわないとクオリアまで帰れません。当然迎えに来てくれるはずだったのが、手違いで、いくら待っても来ませんでした。
ハーバーのチケットセンターから電話をしてもらい、迎えに来てもらいましたが、Lindseyがとても恐縮して謝りに来られ、その日のディナーのワインを提供してくださいました。
「日本に19年住んでいたので、日本のサービスの良さは充分知っています。本当に申し訳ありません。恥ずかしいことです。」
と謝ってくださったので、別にcomplainを申しあげるつもりはありませんがクオリアでこういうことがあると、ちょっと残念です。
acommodationのみならず、やはり完璧なサービスがそのリゾートの質を上げるのだと言うことをあらためて感じました。
ですが、二つのレストランの食事もお酒もとても美味しく、景色もとても美しく、もちろん、スタッフのサービスも基本的にはとてもレベルの高いもので、大満足です。


 

リーフワールドへヘリで飛んだのはとても良かったです。
一台のヘリに6人が乗ったのですが、クオリアのヘリパッドでピックアップするのが最後だったらしく、夫は運良く操縦席の隣に座ることができ、足下までガラスだったのでとても眺めが良かったようです。
リーフワールドではシュノーケリングをしましたが、とても楽しかったです。
30年前も同じようにヘリで飛んでシュノーケリングをしたのですが、やはりそのときよりは海水が濁っていたように思います。もちろん、今でも美しい珊瑚と熱帯魚の景色だったのですが、30年前はもっと美しかった記憶があります。当時は文字通り手つかずだったのでしょうね。
帰りのクルーズは結構時間をかけて帰ってきたので、わりと疲れました。

ホワイトヘブンビーチへのクルーズも、行きは45分で飛ばして到着したため、ものすごく揺れ、それはそれで楽しかったのですが、帰りは2時間かけて静かに帰ってきました。たまたま日本人ファミリーと一緒になり、ずっとおしゃべりして帰ってきたので良かったですが、2時間のクルーズは少し退屈かもしれません。
水上飛行機できている人たちもいて、ああいうのもやってみたかったです。
でも、ビーチの美しさは言葉にならないくらいで、こんなところが世界にはあるんだなあと言う感動でした。
 

最後の日にクオリアのスパにも行きましたが、内容自体は日本の高級ホテルで受ける施術と同じレベルでしたが、雰囲気はとても良かったです。

カンタスのプレミアムエコノミーが想像以上に良かったことも追記しておきます。
座席のピッチといい、席に着くや否やサービスされるスパークリングワインといい、機内食ではテーブルに白いクロスを引いてから食事が出されるサービスといい、ビジネスとあまり変わらないくらいの良さでした。
私の感覚では昔のエールフランスのビジネスもこの程度だったように思います。


この旅行の全体を通して、何となく自然と無口になる傾向にありました。
何も考えず、誰ともしゃべらず、自然の美しさと、クオリアの美しさに浸っていたかったのかもしれません。
たぶんそれしか考えられないのですが、いつもの私らしくなく、ハミルトン島について最初にもらったパンフレット的な物やクオリアの説明を書いた物なども、何も目を通さず、わからないこともあまり聞く気がせず、また、先のことを考えて用意周到にアクティビティの予約などもする気にならず、後になって疑問に思ったり、あれをしとけば良かったと思うこともいくつかありました。

長々と書きました。
まだ帰ってきたばかりで、いろいろ憶えていて、お話ししたいことばかりなので、お許しください。
あと、帰りのトランジットが長かったのでシドニー空港で少ししんどかったです。
ハミルトン島を夕方に出る便でシドニーに帰れていたら、もう少しでも長くクオリアを楽しめたのになあと思います。

でも、総じて、本当に素晴らしく良い旅行でした。
お天気にも恵まれ、ラッキーでした。
いろいろとありがとうございました。
また、次にクオリアへ行くお客様に、私の感想が何かのお役に立てればと思います。



中岡 直美 wrote:

A様

ご帰国早々、大変ご丁寧なお便りをいただきまして
まことにありがとうございました。
多々勉強になる点があるご感想でございました。

================
まずはシドニーでのご滞在。
今回ご宿泊のホテルは、仰せのとおり立地としては申し分ないかと存じます。
更にここ最近、ひじょうに熱心に営業を掛けてきていたもので、
期待にふさわしいご対応を差し上げられましたことに
私も安心いたしました。

シドニーの物価高は、街を語る上で見過ごせない
話題のひとつになってきているかもしれません。
のんびりしたオーストラリアのイメージからいたしますと
少し驚いてしまいますが、賃金水準が高く
生鮮食料品や教育費などの免税品目も少なくないことを考えますと、
学ぶ点も多々ございますね。
シドニーオリンピックを契機にこの消費税10%を導入したオーストラリア、
なんとなくどこかの国で聞いた話のようですね(笑)。

タクシーで上乗せされた通行料は、いわゆる『シティ(市街地)』を中心にして
空港のある南部や反対の北部から
シティへ入る一方向にのみ徴収されます。
A様、よくお気付きになられましたね!

更にA様は、語学のご専門でいらっしゃるのですね。
シドニーを『オーストラリアの中でも自然の少ない乗り継ぎ地』
として終わるのではなく、生活面しかりオペラ鑑賞しかり
A様のような視点でご覧いただきますと、
ご旅行はどんどん豊かなものになると思います。

================
そして、おふたりの思いもひとしおでいらっしゃったハミルトン島。
A様にはサービス面のご報告をひじょうに細かくいただき、
たいへん勉強になりました。
手配する私共にとってももちろん安心感のあるリゾートですが、
『良く裏切る』が散りばめられているようですね。
まさに日本人のツボであると思います。

しかしクルーズのお迎えの際には、多大なご迷惑をお掛けしてしまい
私からもあわせてお詫び申し上げます。
失敗を詫びる姿勢も大切なものですが、
A様がクオリアスタッフにお感じいただいた
『期待を上回る気付き』という点での裏切りを
これからも多々作ってもらいたいものです。

リーフワールドやホワイトヘブンビーチへのアクセス法は
毎度おすすめの手段を悩むところですが、
A様からのご意見もたいへん勉強になりました。
ホワイトヘブンビーチへ水上飛行機で降り立たれたお客様は、
おそらくご滞在日数の関係もあり
ハートリーフとホワイトヘブンビーチを同日で周るプランで
ご参加かと思います。

A様のようにハミルトン島へゆったりご滞在いただくことができますと、
やはりハートリーフ遊覧飛行の際に
リーフワールドへお立ち寄りいただくことは、
A様がその価値を十分ご承知かと存じます。

前回ご訪問の際より海の色が異なっていたというご感想は、
ハッとする点でございますね。
雨季の終盤が原因の一端であることを望みますが、
貴重なご感想としてハミルトン島リゾートへも
お伝えさせていただきたいと思います。

================
たくさんのお写真もいただき、本当にありがとうございます!
ご夫婦おふたりでの佇まいがあまりに素敵で、
それに相応しいクオリアのお手配をさせていただいたことに
私も誇りすら感じました。
ウィンワードのお部屋の写真では、スタッフが心を込めて
上質さをキープしていることが伝わってまいりすね。

ハミルトン島へ就航する国内線に関しましては、便数が豊富とは言えず
お時間を有効にお過ごしいただくには
他都市との周り順などが大切になってまいります。
A様からいただきましたご意見を参考に、
今後もご提案活動に活かしてまいる所存でございます。

では私こそ、素晴らしいお便りをいただき心より御礼申し上げます。
今後とも、ハミルトン島の自然を見守っていただけましたら幸いでございます。
そして、このたびはウェブトラベルをご選択いただきまことにありがとうございました。
A様ご夫妻のますますのご活躍を祈念いたします。

(株)ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ 中岡直美







このページのトップへ