1. ホーム
  2. お客様からのお便り
  3. N様/母娘2人ベネルクスご旅行(フランス/ベルギー/オランダ) 9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 佐藤 陽子
【2015年4月17日[Fri] ご出発】

N様/母娘2人ベネルクスご旅行(フランス/ベルギー/オランダ) 9日間

佐藤様

いつも大変お世話になっております。
今先ほど、成田空港に無事に到着しました。

終わってしまった寂しさが強いですが、予定通り無事に旅行でき、たくさん素敵な思い出ができたことに感謝です。
どこもそれぞれとても良かったです‼︎
約1年色々とこの旅行をサポートしていただき、本当に感謝しきれません。
旅先で、少しアクシデントはありましたが、今となってはそんなこともあったな、くらいです。

今回の旅行は、1日曇りでしたが、残りの日は青空が見え、お天気にめぐまれ最高でした。
ヨーロッパは朝晩はまだ冬のように寒かったです。
気温はまぁまぁあったのですが体感が寒く、ダウンに手袋で観光していました。



【パリ】
まず、パリ到着後にハプニングがあり・・・。
前日?の火事の影響でホテル最寄の北駅までの列車が運休していました。最初状況が読み込めず、
何で電車来ないんだろう・・と、あれ?何かおかしいと気づいたのは、切符を購入しホームで電車を待っていたとき。。 たまたま親切なフランス人の方がタクシーに同乗させてくれ、何とかホテルまで到着できました。
(途中タクシーから工場?からもくもくと煙があがっているのが見えました。)

いきなりのアクシデントにやれやれでしたが、
タクシーがちょうど凱旋門を通り、あの凱旋門のサークル?を通れて良い経験も出来ました。
(母も喜んでいたし、タクシーのフランス人の男性と3人で「オー・シャンゼリゼ♪」を口ずさんだりしました)
ホテルは近代的お部屋で1日泊まるには十分でした。
ただ、北駅周辺は治安が悪くパリの汚い部分が強い感じがしました・・・・。
3度目のパリにして、はじめて青空を見ることができ、
今まで訪れた場所や見たことのある観光シンボルも違ってみえ嬉しかったです。
夕方までの観光でしたが、サンマルタン運河沿い、セーヌ河沿いを散歩、セーヌ河クルーズ乗船、モンマルトル、シャイヨー宮(そこからのエッフェル塔眺め)と、予定通りに観光できとても満喫出来ました。
母もセーヌ河沿いを散歩できたこと、エッフェル塔を見れたこと
青空に映えるモンマルトルのサクレクール寺院を見てたこと、喜んでいました。
私としては、母と私の大好きなパリを一緒に見てまわれたことが、夢がかなった感じがしました。
記念に、ポンヌフ橋に、南京錠をつけてきました。
この日を一生忘れません、と書き残して。。。



【ブリュッセル】
ベルギーはまさにチョコレートだらけ、と言った感じでしたね。
入ったお店で丸1個試食で食べさせてくれたり、
こんなの日本じゃあり得ないー!!(これ日本だと1個300円とかするなぁ)と思っていました。
大好物のフライドポテト(=フリッツ)は毎日食べました(笑)
本場ワッフルは、今まで食べたことのない食感で、母も同じ感想を言ってました。
ビールも銘柄ごとにグラスが違い、それも楽しみのひとつでした。
ブリュッセル中心部の街並みは、ウィーンをすこし汚くした感じというか、、、
グラン=プラスも、こないだのミュンヘンのマリエン広場と少しかぶりました。。。




【ブルージュ/ゲント】

佐藤さんおすすめのブルージュ、とても良かったです!!!
そこでの運河クルーズは本当に素晴らしかったです。
天気もよかったので、何もかもが絵になるなぁ、って感じでした。母もブルージュ絶賛してました。
ゲントもわたしの好きな運河の街で、よかったです。
運河沿いで、人間ウォッッチングしてるのも楽しかったです。
ヨーロッパ人は本当にひなたぼっこがスキですよね。
(日本人はどうしてこうも日焼け対策をしているのか・・と思う程)
ちなみに、バーフ大聖堂は外観が修復中でした・・・。
あと、ゲントからの帰りバスを乗り間違えたのか、目的停留所での降車を忘れたのか、終点で降ろされてしまい、、、、。
え??ここはどこ?状態で途方にくれかけたところ、
またたまたま親切なオランダ人女性の方が、マイカーで最寄駅まで連れってくれ何とかアクシデントを乗り越えました。。。
(母とこのとき険悪な雰囲気になったのを今も後悔してます・・泣)

ベルギーのホテルはまわりにほとんどお店もなく、
北駅周辺は割とホームレスが多く(飾り窓もあったり・・)、
あまりきれいな印象ではなかったです。ホテルはキレイで快適でした。




【アムステルダム】
続いて、オランダ。。
個人的にオランダすごく素敵で良かったです!!
予想以上で、オランダがすごく好きになりました!!!
とにかくハイセンスで、ショップもそうですが、歩道から見える個人宅のインテリアなども
とても洒落ていて、どこをみてても飽きませんでした。
ダッチデザインとはこういうことかぁ!とパリよりオシャレなんじゃ、と思えました。
そして、スタイルGoodな美男美女も多かったですし、
人がWELCOMEな感じであたたかくてそれもすごく良い印象でした。
運河の街並みやダッチバーもよかったです。
アムスでも運河クルーズに乗ったので、この旅で3回運河めぐりが出来ました(笑)
 



【ザーンセスカンス】
佐藤さんおすすめのザーンセスカンスは、のどかで、まさに「THEオランダ」って感じの風景でした。
風車に木靴、チーズ オランダ感凝縮でよかったです。
 



【オランダ】
オランダは食事もおいしかったです。
コロッケ、フライドポテト、チーズと好みなものが多く毎食楽しかったです。
無類のチーズ好きの私には、至福の幸せでした。

あと、手配していただいたホテル!部屋からの眺めがもう最高でした!!
スタッフの方々も親切でしたし、お部屋もキレイで部屋にいるときは、
いつも窓側のソファで景色ばかり見ていました。豪華客船も真近でみれました。
(ただ、バスタブ付のお部屋ではなかったです。)

今回の旅行でも、何度か列車に乗り車窓からヨーロッパの風景を楽しめたのも良い思い出のひとつです。
オランダは少し郊外に行くと、普通に牛がいたり、どこにでも運河もあり本当にのどかな田園風景ですね。
母は移動の車窓からの風景を見てるのが楽しいようで、ユトレヒトに向かう車窓からの風景を気にいってました。
 

 



【フライト】
あともうひとつ、KLMビジネスはとても快適でした。想像以上でした。
帰りだったので爆睡&酒酔いしてしまい、機内サービスを存分に利用できなかったっていう心残りはありますが・・でも、エコノミーとこうも違うんだと実感でき、感動でした。
母とまた利用したいと話しているのでスイス実現の際は、利用したいと思っています。

旅行中、毎日新しいものに出会え、本当に楽しい旅が出来ました。
無事に元気に帰ってこれ、こうやって思い出話ができることは幸せだなぁ、としみじみ感じています。
結局ストライキには合わず、その代り数回ハプニングはありましたが今となっては笑えるので、
旅の思い出が濃厚になったと思えます(笑)

佐藤さんに担当して頂いたのはこれが2回目ですが、
何だかもう何年もお世話になっているような気さえしてきます。
いつも丁寧に対応していただき、1年中サポートしていただき、本当にありがとうございます。
母も感謝しております。
 


佐藤 陽子 wrote:

N様

お帰りなさいませ!
ご帰国後早速の朗報、誠にありがとうございます。
何より、無事にご帰国されたとのこと安心致しました!

ベネルクスご旅行の思い出溢れるお土産話もお聞かせ頂きまして、ありがとうございます!
N様からのお便りを読んでいて、N様とお母様が過ごされた風景が思い浮かびます♪

まず、旅行始めのパリでは、到着後早々のハプニングにも関わらず、
親切な方から声をかけて頂き、無事ホテル到着できたとのこと、よかったです。
晴れ空のパリ、とっても素敵ですよね♪
私も何度か行きましたが、晴れ日は1日しか見たことがないくらい、いつも曇り空のパリですが、
ハプニング後のラッキーな出来事も重なり、良い旅の始まりとなりましたね。

続いてベルギー。
チョコレート大国ベルギー、やはりどこに行ってもチョコレートを目にしないことはないくらい、
溢れていますね(笑)
ブリュッセルはある種、都市といった色が強いですが、
ブルージュ、ゲントともに、運河に囲まれ中世の雰囲気溢れる街並み、たまりませんね♪
N様も私も、やはり水のある場所に惹かれてしまうのかもしれません(笑)

バストラブルがあったとのことですが、ここでもまた親切な現地の方が助けてくださったとのこと、
ハプニングも乗り切り、素晴らしい思い出になりましたね。

そして、オランダ。
見所の多いアムステルダムを始め、のどかなザーンセスカンス、そしてチーズ大国♪
カットされていない、大きな丸いチーズが並ぶ光景を多く目にされたことと思います。
ホテル、お気に入り頂けたようで大変嬉しく思っております。
写真で見る限りも眺望が素晴らしかったので、私自身もアムステルダムに行く際は宿泊したいなと思っています。

そして、心配しておりましたストライキ。何事もなかったとのことで、安心致しました。
ストライキ予定日より1日前にベルギーを立つ予定だったため、本当にラッキーでしたね!

こちらこそ、昨年のご旅行に引き続き、約1年間本当にありがとうございました。
私自身もN様とこのように色々なお話しをさせて頂けること、心から嬉しく思っております。

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
このページのトップへ