1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イギリス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様 /  近代革命発祥の地を訪ねる旅 6日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 今 夏絵
【2015年8月10日[Mon] ご出発】 海外

N様 /  近代革命発祥の地を訪ねる旅 6日間

今 夏絵様

おかげさまで、先ほど無事帰国しました。
いろいろとありがとうございました。

早くお礼のメールをしたかったのですが、家族と旅行の話に花がさき、遅くなりすみません。
今回は娘との旅行で、娘には初めてのヨーロッパでしたので、とても良い経験ができたようでした。


航空機はさすがカタール航空、ドーハ空港もきれいでびっくりしました。
リクライニングの休憩所で身体を伸ばして休むことができました。
ただし、やはり時間が長くかかるのがヨーロッパの難点ですね。
次に行くことがあれば直行便かな、と思いますが、今回ドーハ空港を体験できたのは良かったです。

今回一番悩まされたのは、ロンドンの寒さでした。あんなに寒いと思わず、防寒を用意していなかったので驚きました。
風邪薬を飲みながらなんとかしのぎましたが、ロンドンは夏でもあんな感じなのでしょうか?
まあ、健康はなんとか大丈夫で、ベルギーに着いたら暖かくなりホッとしました。

ホテルの方も親切で私の英語でも通じたのがありがたかったです。
ロンドン市内で地図を片手にうろうろしていると、声をかけてくれる方がいて、英国は紳士の国だなあと感じる場面。
あとロンドンでは自転車通勤が多いこと。その颯爽とした姿や、夕方のパブでの老夫婦などの姿にかっこいいなあと感じることが多かったです。

あと、予定外だったのが、ロンドン半日ツアーに集合時間に10分遅れ参加できなかった事です。
私たちがいけなかったのですが、ホテルからバスで移動したので、予想以上に時間がかかってしまいました。
グリニッジ天文台に行かれなかったのが心残りですが、その分ゆっくりとロンドンを観光できました。
オイスターカードを活用しながら、徒歩でよく歩きました。

初めてのユーロスターでの移動はロンドンは曇り、イギリスでは小雨だったのに、トンネルを抜けフランスに入ると明るく晴れていて気候の違いを感じました。
牧歌的な風景が広がるフランスはさすが穀倉の農業国ですね。

ブリュッセルの町は道がわかりにくいですね。
娘は地図を読むのが得意なのでナビ代わりでしたが、迷い迷いなんとか辿り着きました。
ブリュッセルの町は歩行者優先なのか、車が親切なのが印象的でした。
ホテルは設備は今一つでしたが、内装のデザインが素敵で、朝食の自分で焼くワッフルがとてもおいしかったです。
そして、ブリュッセルでもよく歩きました。
町並みを楽しみ、グランプラスの夜景に感激!
翌日は蚤の市にも行ってお土産を買えたのがとても良かったです

まだまだ語りつくせないたくさんの思い出ができ、切りがないですが満足の旅行を過ごせたことに本当に感謝いたします。

また、縁がありましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


N.M


今 夏絵 wrote:

N.M

お疲れのところ、早々にご連絡いただき
恐縮です。

ドーハ空港はやはり綺麗でしたか!
新しくなって間もないのでご利用されたお客様からも
よかったと伺っておりましたが、よかったです。
ただ、私も西澤さまの仰る通り、
昔は乗継便でも問題なかったのですが
子供も一緒ということがありまして、
一時帰国は多少高くなっても直行便のほうが・・・と
年々思うところです。

お薬ご持参で風邪は悪化されなかったのですね。
でも、ロンドン・・・寒かったのですね・・・
日本同様、例年ですと・・・ということが言えなくなっていまして
何とも言えませんが、太陽が出ていませんと寒く感じることは
あるかと思います。

また、ロンドン半日ツアーご参加いただけなかったのは
とても残念ですが、オイスターカードをフルにご利用されて
街歩きをお楽しみいただけたということで、よかったです。

ブリュッセルも短い滞在期間だったと思いますが、
中心部分はご堪能いただけたのですね。
(はい、グランプラスは夜景がきれいです!)
蚤の市でお気に入りに出会われたのは
素敵なお土産にしていただけたことと思います。

いずれにしましても沢山の想い出を
お嬢様作っていただけてよかったです!

こちらこそ、またヨーロッパにいらっしゃることがございましたら
またお手伝いをさせていただけましたら嬉しいです。

長旅でお疲れのことと思いますし
時差ですとか気温の変化で体調を崩されやすいと思いますので
どうぞ、ご自愛ください。

この度は本当にどうもありがとうございました!!


ウェブトラベル
今 夏絵

このページのトップへ