1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. クロアチア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. F様ご夫妻/グルメを楽しむ旅 11日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 和田 直美
【2015年9月12日[Sat] ご出発】 海外

F様ご夫妻/グルメを楽しむ旅 11日間

和田様


いつも大変お世話になっております。
あっという間に一週間経ってしまいました。
早いものですね。

遅くなりましたが、旅行のご報告をさせて頂きます。

今回の旅で移動が一番心配でした。
3回飛行機の乗り継ぎがあり(計7回飛行機に乗る)、どれかはきっとうまくいかないと思っていましたが
ザグレブからフランクフルト行きが15分遅れたのみで荷物も無事。
奇跡的に?!スムーズな移動が出来ました。


列車では小さなトラブルがありました。
13日に難民の件でザルツブルグからドイツへ行く列車の運行停止があり
ザルツブルグからウィーンへ行く列車も1時間半遅れで出発しました。
出発時間に遅延情報もなくいきなり電光掲示板から列車名が消え、
しばらく列車名が出てこず、違う場所から出発してしまったのか、と焦りました。
窓口も大混雑ですぐに情報を得ることが出来ず、不安でしたが
無事乗れて良かったです。
まわりの人たちも戸惑っていました。
到着したウィーン西駅では大勢の難民の方が待機されていて、地下鉄の出入り口も一部封鎖していました。
逆にウィーンからプラハ行きの列車は時間通り発車したので不思議な感覚でした(笑)
シュトゥルムを飲みながら車窓からの美しい風景を堪能できました。


また、教えて頂きましたマリストンのレストランに連絡してボートツアーをお願いしましたが、
無事ツアーを行うことが出来ました。
とれたての牡蠣を味わうことが出来ました。
初の生ムール貝も食べることが出来、少しだけほろ苦く食感もしっかりしていて
想像していたよりずっと美味しかったです。
(食中毒にならなくて良かったです。)
案内の方も牡蠣・ムール貝について丁寧に説明して下さいました。
貴重な経験が出来、大変満足しています。本当にありがとうございました。
マリストン行きの長距離バスは少々古く、車内案内も無く、停車の場所にも停留所の名前が
記載されていたりいなかったりで少し不安でしたが、路線図とGPSと
人に聞きながら(やっぱりこれが一番!)無事辿り着きました。
チケット窓口の方はストンで降りると言ってましたが、マリストンも停車してくれました。


気になっていた天気はほとんど晴れ、ドブロブニクやプラハでは雲ひとつない素晴らしい天気でした。
雨予報だったウィーンやプリトヴィッツェでも降らず、結局傘やレインコートは全く必要ありませんでした。
本当に運が良かったです。


今回の旅はハネムーンというにはとてもハードでしたが、
ほぼスケジュール通りに旅行することが出来ました。
パックツアーだとたくさんのホテルに送迎するため時間ロスがあったり、
行きたくもない土産物店に連れて行かれたり、選べない・美味しくない食事等にうんざりしていました。

ザルツブルグでは勝手ながら現地ツアーを利用しましたが、
(個人で移動するには距離があった為、ツアーの方が楽だと判断)
そういった自由なチョイスが出来るのも、個人旅行の魅力だと思います。
その分、準備は大変でしたが、最近はネットで入る情報も多いので助かります。
楽友協会コンサート、シシィチケット、ドブロブニクカード、ザグレブからプリトヴィッツェ行きのバス、
レストランの予約もネット上でできました。
ウィーンのシェーンブルン宮殿や王宮は音声案内を文章化したものがHP?にあったので便利でした。
WIFI(4G)を持って行っていたのでグーグルマップや検索サイトですぐに調べることが出来
過密スケジュールを無理なくこなすことができました。
また万が一の為にバウチャー類(頂いた書類も)は全てPDFにしてネット上で保管していました。


当初、ハネムーンに行くにあったって他社にも要望を出しましたが、
和田様のご提案して下さった企画書がずば抜けて良かったです。
大手数社はパックツアーを勧めてきて、ウィーン・プラハとクロアチアの組み合わせは現実的ではない、の一点張り。
料金も非常に高かったです。
他の個人旅行会社ではホテルは直前まで分からない、と言われ行程も複雑でした。
和田様のご案内はホテルも自由に選ぶことが出来、勧めて下さったホテルも移動も非常に良く考えられていました。
執拗な押し付け(ツアーや土産の勧誘)もなく、最後まで気持ちの良い対応でした。
個人旅行なのに良心的な値段も有難かったです。
また、個人で手配するとバウチャーを自分で印刷して持っていくのが現在の主流かと思いますが、
チケットだけでなくホテルや送迎のバウチャー、時刻表や空港案内図等、間違えやすいところにもコメントを入れて
全て送付して下さったのでとても嬉しかったです。


それから、和田様がハネムーンと伝えて下さったおかげでウィーンとドブロブニクのホテルでは
ケーキとスパークリングワインのプレゼントがありました(お祝いの手紙付き)。
重ねてお礼申し上げます。


とても楽しかったハネムーンでしたが、また行きたくなりました!
まとまった休みがなかなか取れないのでしばらくは我慢ですが…。
旅行に行くときはまた是非お願いしたいです。
本当に本当にありがとうございました。

PRG DBV PLVZ1 
このページのトップへ