1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スペイン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様/勝ちゃん・すー 六丸トリップ

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 神谷 裕美
【2015年11月27日[Fri] ご出発】 海外

S様/勝ちゃん・すー 六丸トリップ

神谷様へ              

全くまとまりの無い文ご容赦下さい。

本当に楽しく・思い出に残る60歳記念旅行が出来ました。企画・サポート・気遣いなど「ありがとうございます」。
点数で言えば、総じて90点位(Good)かなと思います。

 今回の様な旅行形態ではスマホ・Wifi必須だと思うが、リスボン2日目辺りからは使えなくなる。送受信量の関係か?
空港等ではFree-Wifiは何とか使えたが。

特にバルセロナではGoogl_mapを使って移動。迷うことも多かった。

分からない時は聞く体制&準備を取り聞くことで何とかなる。

CDGでは神谷さんに言われた通り、要所で「2F」はどっち?と言った感じで聞きました。
「標識」があるのでそれだけでもOKだとは思いますが。

羽田でも「バルセロナ」行きで有ることと「荷物のタグ」も「バルセロナ」行きで有ることを確認しました。

リスボンでは「パリ⇒羽田」行きで有ることと「荷物のタグ」も「羽田」行きで有ることを確認しました。バッゲージを預けるときも聞かれた記憶が有ります。

1)各移動(羽田⇒パリ⇒バルセロナ。バルセロナ⇒マドリ。マドリ⇒リスボン。リスボン⇒パリ⇒羽田。)

2)各ツアー(バルサ半日ツアー、サッカー、トレド観光、マドリ歩きとプラド美術館、ロカ岬、シントラ、カスカイス一日観光、全て良かったです。)

3)自由行動
バルセロナの凱旋門、カンプノウ前日下見とショッピング
バルセロナ3日目のアシャンブラ通り⇒海辺のショッピングモール
マドリでのレアルマドリードショップ、サンチャゴベルナベウやスペイン広場や夕方のマヨール広場、昔泊ったホテルなど
リスボンではホテル近くの街中及び海べた散策、夜は「FADO」へ。3時間ほどいたのとビール、ワインのお代わりもして結構お金掛りました。

4)不運だったのかスペインでの食事が余り美味しくなかったです。
   パエジャの油が濃い過ぎた、事前のパンを食べてします、どうしても朝食を
   取り過ぎるためもあってか?おまけに妻はタコかイカの炒め風の料理にあたった?こともあり。
ポルトガル料理はとても美味しかったです(妻談)

5)その他
①バルセロナでのホテルチェックイン時にクレジットカードの提示して!の意味が分からなかった。神谷さんに電話で相談したものです。
②トイレが少ないのがとても不便でした(慣れ、カフェやバル等何処にあるのか)
 バルセロナではスーパーで鍵を借りて使用するトイレも有りました。
③バルサのゲームはサクラダファミリア観光からタクシーで帰り急ぎで行ったのですが、神谷さんの資料をちゃんと確認してなくてちょっと迷いました
 (スタジアム周りを走る)が無事「渡邉さん」に会えOK
④バルセロナ勝手に行動ではマレマグナムショッピングモールが目的地でコロンブスの搭で写真を撮り、帰りにはレイアール広場やカサブルーノにも寄るこが出来ました。
⑤トレド観光は立派な観光バス、ところお客さんは我々二人?!ガイドの「ちかちゃん」(ちかこさん)が我々相手に丁寧に案内、説明をしてくれました。
⑥マドリ歩きは前日に引き続き、ちかちゃん案内でソル広場に集まりグランビア通りやシベーレス広場辺り?を通って、プラド美術館へ。
 説明を聞いて改めて感動しました。絵の素晴らしさ、背景にある事情、人間関係など。(私は23歳、26歳以来3回目)
⑦プラド美術館前で一般の幼稚園か小学1年生程度の集団がやって来たので写真を撮ったところ、(先生かな)引率の方(男性と女性)に写真消せ?
 と言われ「すみません」と日本語で?言うが、ダメ。何とか消すことが出来「ホッ」としました(失敗談)
⑧バラハス空港では出発ゲートがHJKしか言われず、どこへ行けば?良いのか分からず、掲示板にも中々出ず、インフォメーションで聞くと「K86」とメモをくれ移動が出来ました。
⑨リスボン観光では迎えのバスに乗り、他のツアーの人たちと目的地別にバスを乗り換えて移動する。神谷さんの説明にはあったが、我々が理解して無く、
 集合場所でバスから「佐藤さん」の紙を持った女性(まゆみさん)が居たので「あれー」と思い確認して我々のガイドだと分かった。
 このツアーの女性ガイドは凄かったです。ポルトガル人?女性で65歳くらいだと思い、あとで「グレイト!」と言い年齢を尋ねると56歳だと言ってました。
 ポルトガル・スペイン・ドイツ・英語・フランス語(今回お客無し)など大きな声で、休みも少なくガイドしてました。凄い!
   ⑩パリでの乗継は往路が2E-K⇒2Fへ(歩きで20分位) 往路が2F⇒2E L53へ(歩きで25分位)で往路も飛行機が1時間ほど早く着きOKでした。
   ⑪サッカーはバルサ圧勝でネイマール×2、スアレス×1、そして終了間際にメッシのGOALと最高でした!

  本当にまとまりの無い荒い文に成りましたが、お許し下さい。
 妻ともども今回の企画・サポート本当に感謝しております。
 「ありがとう御座いました」
 チャンスとお金があれば、また近い将来に行ければなあーと思ってます。

                               
S.K ・ S.J

このページのトップへ