1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. W様ご夫妻/イタリアの人々の暮らしを見る旅 7日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 菅澤 彰子
【2016年10月11日[Tue] ご出発】 海外

W様ご夫妻/イタリアの人々の暮らしを見る旅 7日間

連絡が遅れてすいません、菅沢さんの言ってた通り
僅かばかりのハプニングが有りましたが、案ずるより産むがやすしでした。

初日の現地ツアーのガイドさんと、大型バス3人で貸し切りでしたし、
バチカンでは、なんと、ローマ法王を生で見ることが出来ました。
ガイドさんも長く住んでますが、殆ど生では見たことがないって、一緒に感激してました。

2日目のガイドさんも自分たちと3人だけだったので、ガイドさんと言うより、
3人で街を話しながら散歩してたって感じでした。
自分が時々行くお店に連れてってもらい、買い物したりして、
身の上話に花が咲き、別れた旦那様が毎週通って居たというカフェに行き
お茶してきました。

ペルージャの、ガイドさんもまた気さくな方で、やはり身の上話になり、
イタリアに何故居るのかとか、いろいろ話してくれながら、
やはり自分のお気に入りの店でランチ、ここではパニーニャとワイン店の前で立ち食い、
なかなかいい感じでした。

ちょうど、チョコレート祭りの初日だったみたいで、物凄く混んでました。
普段は静かでいい街なのよってつぶやきながら、この町がとっても好きなんです。
気持ちが楽になるの、ローマよりもコッチガいいらしいです。

とりあえず言葉も全く通じない、ホテルのスタッフさんとも、最後はハグし合うまでになり、
とっても素敵なガイドさんとも、知り合いになり充実した旅行でした。

やはり普通のツアーでは、味わえない素敵な出会いが出来たので、
次回もこんな形で行こうと思います。

その時はまた、よろしくお願いいたします。
                           



菅澤 彰子 wrote:

W 様

ご帰国早々、ご連絡をありがとうございます。
大変お疲れ様でございました!

初めてのイタリアということでしたが、ご出発前のご心配事もすべて吹き飛んで、
充実したご旅行になったようで本当に嬉しく思います。

また2回現地ツアー参加も、ちょうど参加者の少ないお日にちにあたったようで、
プライベート状態になったとは、ラッキーでしたね!


ローマ法王に謁見されたというのも、また素晴らしいことです!
わたくしもゾクッとするほど驚いたのですが、
担当させていただいたお客様の中で「法王に会えた!」という方が夏から連続しているのです。
なかなかお目にかかれるものではないと、現役ガイドさんがおっしゃるのですから、
ごく稀なことなのでしょう。それはものすごい、幸運でしたね!

もちろんガイドさんから説明があったとは思いますが、
現在の法王の名は、アッシジの聖人、サン・フランチェスコに由来しています。
ですから、何かこう、不思議なものを感じますね。
当初、W様からは、ペルージャ&アッシジに行きたい、というご意向は特になかったのですが、
あの時、提案してみてよかったな・・・と心から思っております。
アッシジでは一か月暮らしたことがあるので、その記憶が今、よみがえってきています。


また今回は、素晴らしい現地ガイドさんたちのおかげで、観光だけでなく、
「イタリアの人々の暮らしを見る旅 」が現実のものとなったようですね。

ホテルのスタッフとも、言葉は通じなくとも心を通わせることができた、
というのは、本来のコミュニケーションの姿ではないかと思います。
言葉ができても、通じ合えない人々というのは、たくさんいるのですから!!

本当に充実した素晴らしいご旅行であったのだろうと思います。
お話をお伺いできて、わたくしもとても嬉しくなりました。

今回のご縁、心より感謝申し上げます。
また次の機会がありましたら、幸いです。

菅澤 彰子(すげさわ・あきこ/ イタリア在住)
⇒プロフィールはこちら
このページのトップへ