1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米・カリブ旅行
  4. ペルー旅行
  5. お客様からのお便り
  6. U様 Y様 T様 の遺跡を満喫したい ペルー・ボリビア12日間(3/3)

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 藤元 淳子
【2016年10月13日[Thu] ご出発】 海外

U様 Y様 T様 の遺跡を満喫したい ペルー・ボリビア12日間(3/3)

藤元様、

この度は本当に何から何まで、また帰国後までフォロー頂き、ありがとうございます。
全く初めてのエリアでうまくシュミレーションできない中、細やかにサポート頂きましたおかげで、
大変充実した旅になりました。

参考になりますかわかりませんが、アンケート代わりに旅のご報告をさせていただきますね。

行程について、行く前はなかなかイメージできませんでしたが、
振り返ると本当にベストな流れだったように思われます。
行く先々で、まずガイド頂きフリー、だったため、
本当にすんなり街に馴染むことができました。
私は個人的に、ナスカてまさかのセスナ酔い(自分には無いと過信してました)、
次のクスコでいきなりのプチ高山病となりましたが、
ただ最初に連発したおかげでとても慎重になり、終わってみれは一番元気でした。

移動の都合上 全て思い通りにならないかと思いますが、
単純に、クスコの街がとてもよかったので、もう半日でものんびり歩けたらよかったな、と、
ラパスには泊まらなくてもよかったかな、という希望は湧きました(笑)
ちなみに、うじうじしてましたワイナピチュですが、途中二ヶ所命からがらでしたが、
なんとか登りきりました!行ってよかったです。

かなり貪欲に、初日 太陽の門、翌日 インカ橋もこなしました。
全て本当に行ってよかったです!
マチュピチュ泊の日に、ガイドさんに紹介してもらったマッサージに行ったのですが、
個人的には2日行く人にはここで一度体をほぐすのは大変オススメ!でしたが、
暖房がなくかなり寒く、他の二人には体調を崩すきっかけとなってしまいました。。

ナスカの地上絵は「意外に小さい⁇」感ながら、ちょうと補修後とのことで、よく見えました。
ウユニは、水の時期も素晴らしいかと思いますが、
塩の時期も他にはない不思議な風景を堪能できました。
塩のホテルはやはり泊まってよかったです。
それにしても、各ホテル 夜が寒かったです…
日本人は便利に慣れすぎですね。汗。
また余談ですが、ラパスの両替はやはり
空港より街のおばちゃんの方がレートがよかったです

ガイドさんですが、どの方もあまりにスキルフルで人柄もよく、
この旅の質を上げてくださいました!
ペルーではガイドさんの試験が厳しいとはおっしゃってましたが、
とにかく全てに答えられ、かつ楽しく仕事をされていて、
私達の旅も盛り上げてくださいました。
初めのリマのガイドさんから、かなり時間的にも余裕を持って対応してくださり、
しかも日本語堪能だったため、いいスタートを切れました。
全てのガイドさんと、ドライバーさんに至るまで、皆さんご親切で、
わかりにくい国内線の搭乗口までお送り頂き、本当にスムーズに動けました。

ラパスでは英語対応でしたが、Aさんがきちんとお電話でフォローしてくださり、大変心強かったです。
(あまりに皆さん素晴らしかったので、最後のラパス半日観光のガイドさんだけが、
唯一不親切に感じました(笑)比較の問題かもしれませんが)

藤元さんからお送り頂いてました詳細ご案内も、
現地で読み直してやっと腹に落ち(後学になってしまったものもありましたが)、
おかげさまで遺跡レストランでは牛肉と玉ねぎとトマト炒めも頂きました!


とにかく不勉強でしたが、ペルーは食材も75%の自給率とかで、
食べ物も本当に美味しかったです。
ただ、慣れない高所なので 12日間はなかなかチャレンジだったのかなとか、
朝晩の寒暖差対策、紫外線対策。
行ってみての体感や学び、反省もたくさんありました。

とにかく、頂いてた情報の2度聞きやら、本当に手取り足取りのご対応、
心から感謝致します。
あまりに遠いので、なかなかもう一度、や、周りに行く者もそうそういないのですが、
もし何かあれば、ぜひ藤元さんをご紹介させて頂きたいと思っています。
ちなみに、南米以外にもご専門ありますか?
あ、東京でオススメのペルー料理店ありましたら、教えてください(笑)

長くなってしまいましたが、
本当に本当に、ありがとうございました!
この記念旅行の思い出の中に、藤元さんのお名前も刻ませて頂きます!

(Y様より)
このページのトップへ