1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ポルトガル旅行
  5. お客様からのお便り
  6. A様/ポルトガルの旅(ちょこっとパリ)

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 末松 実千代
【2016年11月4日[Fri] ご出発】 海外

A様/ポルトガルの旅(ちょこっとパリ)

末松さま

メールありがとうございます。
昨日の夜、無事に帰って来ました!

とても楽しかったです。
手配のお願いをさせて頂いて、よかったです。
本当にありがとうございました。

リスボン初日は雨で、シントラ土砂降りの中巡りました。
そのあとは寒かったですがお天気も良く、傘いらずで過ごせました。
パリは雨が降ったり止んだりでした。
やっぱりパリの方が寒かったです。

ポルトガル、ガイドブックも少ないですが、本当にステキなところで、
みんなにおすすめしたいくらいです!


これからご旅行に行かれる方のご参考になればと思い、
気づいたことをお伝えさせて頂きます(^ ^)

1、TPポルトガル航空
頂いたご案内ですと2つまでオッケーとのことでしたが、
預け荷物は1人1つだと言われました。2つ目からは料金がかかるとのことでした。
私は1つだったので、特に何も言われなかったのですが。。。

2、ポルト・カンパーニャ駅からサン・ベント駅までの移動
サン・ベント駅までの電車がけっこうありました。私の持っていた
コインブラからポルト・カンパーニャまでのチケットでそのまま乗ることができました。
窓口に一応行ったのですが、そのまま乗りなさいと言われて乗りました。
電車の中の車掌さんもチケットを見てオッケーと言ってました!

3、パリからシャルルドゴールまでの送迎
同じ時間帯での移動の方は、もう少し早めに設定した方がいいかもしれません。
当日、夕方プラス雨ということで、道路が激混みでして、2時間近くかかりました。
運転手の方も早めの17:30過ぎに来てくださったのですが、
あまりに混んでいるので焦っておられました。
空港の免税手続きも激混みで、その後の出国手続きも激混みで、
ギリギリで搭乗口についた状態でした。この旅で一番あせったかもしれません(笑)
中国行きの便と近い時間ですと、特に免税手続きが本当に混みます。
みなさんすごいお買い物をされてるみたいでした〜。

4、ホテル
日々良くなっていく感じでした(笑)
リスボンのホテルがボロボロで、窓からの隙間風が来る感じでした。
虫が落ちてたり。。。室内のセキュリティーボックスも使えませんでした。
コインブラのホテルは古いですが、キレイにされててよかったです。
ポルトもキレイでした。
一番ステキだったのは、パリのホテルでした!朝ごはんも充実していて、
交通の便も、とてもよかったです。


6泊8日の旅で行く前は長いかなと思ってましたが、あっという間でした。
本当に楽しかったです。

ありがとうございました!


末松 実千代 wrote:

A様、

改めまして、お帰りなさいませ!
お疲れのところ、具体的で分かりやすいご報告、有難うございました。

シャルル・ド・ゴール空港への送迎、ギリギリでしたか、、。
気を揉ませてしまって、申し訳ありませんでした。
中国方面の出発便の時間も、チェックしておく必要がありますね。
アドバイス、有難うございます。

ポルト・カンパーニャ駅からサン・ベント駅まで、便数は
沢山あるのですね。同区間の地下鉄利用と、ご案内を迷ってしまうのですが、
無料でしたら、そのまま国鉄のほうが便利ですね。

預け荷物の制限は、JALが2個でTPポルトガルが1個となりますが、
今回はJAL便から通しで、日本で発券しているので、通しで2個可能と
なっています。もし今後、カウンターで怪訝な顔をされた場合は、元々の
eチケットレシート記載の予約IDから、端末照会をしてもらうと
スムーズにいくかもしれません。
(近いうちに、お目当てのスーツケースをGET出来ると良いですね!)

各ホテルのご感想も、有難うございました。
リスボンのホテル、、今後は却下ですね・・。
情報、有難うございます!


今回はポルトガルとフランスで、若干緯度や文化の差もあり、
ご自身の準備も大変だったと思います。
でも、こういったご旅行がスムーズに出来ると、
行きたい国だけピンポイントで周遊出来るので、今後
すごく効率のよい旅行が出来そうですよね。


この度は、弊社のご利用、誠に有難うございました。

また、ご旅行に行かれる際には、ぜひお声をおかけ下さいませ。
心を込めて、ご案内させて頂きます。


トラベル・コンシェルジュ 末松
このページのトップへ