1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. 中国旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様/牡丹江・綏芬河・ハルピン6日間の旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊奈 典子
【2016年11月2日[Wed] ご出発】 海外

S様/牡丹江・綏芬河・ハルピン6日間の旅

伊奈 典子様

6月の佳木斯(ジャムス)・長春につづき、牡丹江・綏芬河(スイフンガ)の旅行を計画して頂き、有難う御座います。

前回、佳木斯でお世話になったガイドの田さんんは、最終日まで、大変お世話になりました。

東寧勲山要塞では雪が降りだし、田さんに兄を抱えてもらって階段を登り、要塞を見ることができました。

感謝・感謝です。

綏芬河では、ロシアとの国境も観光できました。
ロシア国境売店では、購入したお菓子4Kgを、兄とハンブンコです。

牡丹江のガイド権香玉MSさんは、日本語が堪能で感心しました。

兄も年齢は40歳前後と思っていたようですが、田さんに聞いてみたら50歳をすぎているとのこと、びっくりしました。
中国では、女性定年は50歳のようですので、権さんのことをまわりの人は「おねいさん」と呼んでいるようです。

日本人観光客が牡丹江に来たときは、必ず権さんに話がいくそうです。
日本語が堪能で、過去には、日本から遺族会がたくさん来た時には、必ず案内をしていたとの事でした。

今回私どもは、過去に戦死された方の場所等は行きませんでしたが、遺族会の方はかなり山奥まで行くようです。

日本に帰り、インターネットで東寧紀行を見ていたら権さんの名前がありました。
日本人のガイドでは名の知れた女史みたいですね。

ハルピンでは、田さんのガイドで娘の帽子とキクラゲを購入し、シャングリラホテルでは、松花江と橋のネオンを兄と一緒に、日本から持ち込んだ、ウイスキーを飲みながら、眺めました。

11月初め雪も降り、東北部の冬の始まりを感じた旅になりました。

Sより

伊奈 典子 wrote:

S様

初冬の中国・東北地方のご旅行から、無事おかえりなさいませ。

前回に引き続き、田さんにスルーガイドを依頼させて頂きましたが、今回も、田さんと思い出に残るご旅行になられたとの事で、何よりです。

まだ残暑の頃のご依頼でしたので、11月初めの寒さがピンと来ていませんでしたが、現地から「11月に入ると冬ですよ、寒いですよ」と案内があった通り、本当に雪の中のご観光になりましたね。

ご観光は大変だったかもわかりませんが、ロシア国境や松花江は、やはり冬が似合う気が致します。

権女史も、旧満州を訪れる日本人の方のご案内を、ずっとされていたとの事で、色々な歴史を見られてこられたのでしょうね。
感慨深いお話です。


お忙しい中、お便りを頂き、私も旧満州や、ロシア国境に想いを馳せる事が出来ました。

本当にこの度も、ご依頼いただき有難うございます。
お兄様にも、宜しくお伝えくださいませ。

ウェブトラベル
伊奈 典子
このページのトップへ