1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. Y様ご夫妻/イタリア思い出の地をめぐるグルメと美術の旅 10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 菅澤 彰子
【2016年11月23日[Wed] ご出発】 海外

Y様ご夫妻/イタリア思い出の地をめぐるグルメと美術の旅 10日間

菅澤様

お世話になります。
無事帰国してゆっくりしているところです。

旅行中のイタリアは最終日を除き暖かくびっくりしました。
お陰様で家内も喜んでおりました。

私のスケジュールの勘違いで
ベネチアからの移動をミスりましたが無事に移動出来ました。
最近驚いたのはイタリアの近代化や開発が進み、治安が向上したと感じました。

ナポリは道路事情は相変わらずでしたが
駅前やブティック通りの開発が進み綺麗になったなあと思いました。
ローマも同様で交通機関の発達が進んだと思います。
ただ単純に私が知らなかっただけかもしれませんが。

時間の無い中リザーブ〜コンファームまでして頂き、大変お世話になりました。
8年ぶりのイタリアでしたが新鮮な発見が沢山ありました。
心から感謝申し上げます。
また次回行く事になりましたらまたお願い致します。

寒さが厳しくなる折、お身体にご自愛下さい。


Y.H



菅澤 彰子 wrote:

Y様


ご旅行、大変お疲れ様でございました。

Y様のご滞在時に、寒さがあまり影響しなくて本当によかったです。
実際、ご出発前に暖かめだということをご案内していたので、
もしかしたら、急な寒波に驚かれたのではないかと少々気にかけていました。

今回は、なつかしい思い出の地を巡る旅ということで、
とても感慨深いものになったのではないかと思います。
奥様に喜んでいただけたのは、本当に何よりでございましたね。

実際、イタリアに住んでいるわたくしでも、ここ10年くらいの間に
ものすごい変化があったことを感じております。

例えば日曜日は、一昔前まではお店がすべてお休みだったのに、
今では全くそういうことがないんですね。
特急列車については、セキュリティもしっかりして、各段に時間に正確になりました。
ますますイタリアは、旅行しやすくなってきていると思いますね。

旅行先では、交通や商業面での変化に気づくと思いますが、
同時に、ひとびとの暮らしやメンタリティも非常に変わってきています。
今後もイタリアの変化が楽しみです。

今回は、こちらこそ、ありがとうございました。感謝申し上げます。
Y様のような、こころの余裕と深みをもって旅される方が大好きです。
ぜひまた機会がありましたら幸いです。

日本の関東も今年は寒いという話を聞きました。
年末にかけてお忙しくなると思いますが、どうぞご自愛くださいませ。

菅澤 彰子(すげさわ・あきこ/ イタリア在住)
⇒プロフィールはこちら
このページのトップへ