1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スイス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様、M様/スイスアルプス堪能9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 小林 真一
【2016年8月22日[Mon] ご出発】 海外

N様、M様/スイスアルプス堪能9日間

小林様

無事帰国いたしました。
滞在中は天気が素晴らしく、
毎日晴れて、山や湖を堪能することができました。

小林様がいろいろ教えてくださったおかげで、
英語もあまりわからない私たちでも
無事、行ったことのないスイス旅行に行く事ができました。
ツアーにはない、自由な旅ができましたことをお礼申し上げます。
私たちにはこの形式があっていたようです。
またぜひ利用させていただければと思います。

強いて言えば、初日のシャモニーモンブランが混みすぎていて、
山頂に上がるのと降りるのに思ったよりも時間を使ってしまったことが
ヒヤヒヤしました。
ロープウェイの下り時間の順番の紙を渡されましたが、
その時間で電車を検索したところ、
これではツェルマットに帰れなくなってしまうことがわかり、
拙い英語で必死に交渉し、
何とか1時間降りる時間を早めてもらうことができました。
結果、夜11時にやっとのことでたどりつきました。
終電1本前でした。
乗り継ぎに失敗したら途中で宿泊の交渉しなきゃなんて話していましたが、
何とかなって本当によかったです。

シャモニーモンブラン駅には、
コインロッカーがなくて荷物を預けるお店を探すのも苦労しました。
また、支払いが5ユーロのみ、カードが効かないお店だったのです。。
その時、「あの」5ユーロ札が役に立ちました。
そこでまたユーロに両替などで時間がかかっていたら電車に乗り遅れていたことでしょう。

ホテルの朝食開始時間が7:00からということが多く、
早く移動したい私たちには2回しか食べられませんでしたので、
あれば朝食なしプランでもいいのかもしれないです。

エティハドは、
3列並びの飛行機の機種が新しい機材のようで、
スマホの充電ができて助かりました。
安い割には満足でした。

短い間でしたが、小林様には大変お世話になりました。
心よりお礼申し上げます。

N/M
このページのトップへ