1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 海外旅行
  4. 中南米・カリブ旅行
  5. ペルー旅行
  6. お客様からのお便り
  7. A様とN様の 雨季のウユニ塩湖と天空のマチュピチュを満喫したい 11日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 藤元 淳子
【2017年3月3日[Fri] ご出発】 海外

A様とN様の 雨季のウユニ塩湖と天空のマチュピチュを満喫したい 11日間

藤元さま

こんばんは。Nです。
このたびは、スケジュール調整、ホテル、交通の手配等、
ありがとうございました。
また、とても丁寧にご対応いただき、お送り頂いた資料も大変助かりました。

小さく印刷していただいたスケジュールは常に取り出せるところに入れ、
動きの確認のために何度も見ていました。
また、翌日の流れ確認のため、毎晩A4の詳細資料に目を通しました。
ご準備いただいた資料のおかげで何の不安もなく、旅行できました。
細かい点等、本当にありがとうございます。

下記7点、気づいた点や現地で対応した点をお送りします。

①ソーレスの両替について
リマ空港到着後、日本語係員の方から「ほぼドルが使えるので両替は不要」
と教えていただきました。
しかし、クスコのハンバーガー屋ではドルを断られてしまい、
結局、アルマス広場付近の両替所でソーレスに変えました。
※いただいた資料にも両替について記載していただいたのに、
両替をしない選択をしてしまいました。

②ボリビアーノ両替所について
ラパス空港が改装中のこともあり、いただいた資料の場所から変更していました。
税関通過後の出口から、チェックインカウンターを挟んで反対側にありました。
※チェックインカウンターで場所を教えてもらえたので全く問題はありませんでした!
ご報告まで。

③マチュピチュでの登山について
今回のように2日連続で山登りをする方は少ないかと思いますが、
もし今後そのようなプランを考える方がいましたら、
替えの靴を持っていく方がいいかもしれません。
※現地で靴を買いたくない方のみ。

今回、ワイナピチュ(1日目)では小雨が降ったり止んだりだったので、
特に衣類が濡れる等ありませんでした。
軍手が濡れたくらいです!

2日目のマチュピチュ山では、雨が多く全身ほぼずぶ濡れでした。
※個人的にはそれもとても楽しい経験でした!
ホテルは涼しく湿気が多いため、衣類や軍手はもちろん、靴は乾きませんでした。
※これはマチュピチュ村だけではなく、全てのホテルに言えます。
洗濯して干してもなかなか乾きません。
が、日中の日が出ているときに太陽光に当てていればある程度乾かせました。

結局、2日目は列車に乗るまでの自由時間で現地の
カラフル生地が巻かれている靴を買いました。
30ドルくらいで購入してウユニ旅行の間ずっと履いていたら、
ウユニを出る頃には靴底が半分剥がれた状態になりました。
やはり外国クオリティですね(笑)
それもまた楽しい思い出(ネタ)になりました!

話がそれてしまいましたが、
濡れている靴や軍手を使用し続けるのがイヤな方は、
予備も持っていかれた方がいいのかもしれないと感じました。

他、現地で出会った日本人のほどんどは
クスコから日帰りでマチュピチュに行かれてました。



④入出国カードについて
今回、旅行後半のホテル(ラパスの「ナイラ」、リマの「ホスタル・ザ・プラス」)では
チェックイン時に、パスポートと入国時の半券
(入出国カードの下半分:出国時に必要な部分)の提示も求められました。

余談ですが、「ナイラ」ではチェックイン時に翌朝の朝食ボックスの件を
話したところ、翌朝のチェックアウト時にボックスをもらえました。
(サンドイッチ、バナナ、飲むヨーグルト)

⑤米国税関申告書について
今回、日本からダラスのときは用紙を配布されました。
帰りの便では配布されませんでした。
行きは記入しましたが、結局、それは提出せず、
行きも帰りも、ダラス到着後に税関申告の手続きができる機械を使用。
※言語が選べ、日本語にも対応していました。
機械から紙が印刷され、それを入国審査・税関審査に持っていきました。

⑥パスポートのコピーについて
列車やホテル、どの場所でもパスポート自体を提示するため、
使用することはありませんでした。
私は日本からコピーを持っていきませんでしたが、
ホテルで提示しスタッフにコピーされる際、
自分用に1部ほしいと話したらコピーをもらえました。

⑦ドライヤー
今回、手配していただいたホテルにはすべてドライヤーがありました。
部屋に置いていないところは、カウンターで借りられました。

細かい部分ばかりで申し訳ありません。
ご報告まで。

1・5・10ドルで持っていく情報は大変助かりました。
マチュピチュ村のコンビニや民芸品、ウユニのコルチャニ村等で買い物する際、
現地通貨が足りないとき、特に1ドルを多めに持っていってよかったと思いました。

今回は本当に、ありがとうございました。
トラブルなく、天気にも恵まれ素敵な絶景を見ることができ、
とても充実した日々でした。
ウユニ2日目の英語ガイド、専用車ドライバーの方はとてもユニークな2人で、
今回の旅の中で一番楽しかったです。
また、マチュピチュやウユニの混合ツアーでは日本の方がほどんどでしたが、
それもとても良い出会いになりました。



事前のやりとり等、ご丁寧な対応、藤元さんには本当に感謝しております。
ありがとうございました。

長文になり、申し訳ありません。
失礼致します。


このページのトップへ