1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スペイン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様 サッカーとグルメの旅 スペイン37日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 毛利 理佐
【2017年4月9日[Sun] ご出発】 海外

M様 サッカーとグルメの旅 スペイン37日間

お世話になっております。
昨日の午前中帰国しました。
初スペイン旅行とてもよかったです。

特にトラブルもなく順調でした。

天気はバルセロナで2日間、マドリードで2,3日悪かっただけで、とても過ごしやすかったです。

サッカー観戦も自身で用意したビルバオとパルマス戦、バルセロナとオサスナ戦、グラナダとレアル戦、アトレティコとレアル戦含めとても見やすかったです、現地サポーターはやはり試合中は応援の熱が違いました。

カンプノウとベルナベウではスタジアム内のツアーも参加しました、選手ロッカーやベンチ等も見れよかったです。

観光はプラド美術館、マドリードの王宮、カサミラ、カサバトロ、サグラダファミリア、サンセバスチャン、トレド、セビリアのスペイン広場、グラナダのローマ橋、メスキータ、グラナダのアルハンブラ等行きましたが、どこも綺麗でよかったです。

一番よかったのは、アルハンブラで次にガウディ建築、サンセバスチャンといった感じです、

アルハンブラとサグラダファミリアはオンラインでチケット予約しないとまず入れないんですね、

サグラダファミリアは行ってみたら満員で入れないと言われ、オンラインで次の日のチケットを予約し入場できました、アルハンブラは行ってみたらチケットが完売で、ツアーで来てる団体客からチケットが1枚余ったということで、定価で譲ってもらい運良く入場できました、

次の日、夜間入場のチケットを狙って行ってみたら当日券が買え、1時間ほどの滞在でしたが、夜のアルハンブラもよかったです、

その日、2日後のチケットで一部のエリアであるが、オンラインで買えたのでまた行きました

アルハンブラは結局3回行きましたが、巡った観光地の中で一番気に入りました。

食事に関してはどこもよかったです、飲食店の数が多く困りませんでした。

パエリアとかピンチョスといったスペイン料理以外にもパスタとかピザとかイタリア料理も好きなので、食べましたがよかったです。

海外旅行で困ることと言えば言語の問題ですが、飲食店でスペイン語で話しかけてくる店員もいましたが、基本的に英語での対応でした、ただメニューが英語表記がないところもあり、困りました。

列車のチケットも窓口の人も英語が話せる人ばかりでしたので特に困りませんでした。


どこの街もそうですが、歩きタバコをする人が日本と比べると圧倒的に多いですね、ポイ捨ても多かったです。

あと印象的なのはホームレスの人が信号待ちの人とか立ち止まってる人に募金してほしいみたいなやりとりがどこも多かったです。

ホテルはグラナダ、バルセロナのアパートホテル、ビルバオの3つが特によかったです。

初のスペイン大変気に入りました、サッカー観戦含めまた行きたいです。

スペインに住みたいぐらいスペインが好きになりました。

また行くならマドリード、バルセロナ、ビルバオ、サンセバスチャン、グラナダですかね、

ヨーロッパだとイタリアとかイギリスとかフランスあたりにも行ってみたいです。

長い期間ありがとうございました。



毛利 理佐 wrote:

M様

大変お世話になります。

早速に詳細な旅のレポートを頂きまして、本当にありがとうございます。

長旅の様子が、とてもよくわかりました。
サッカー観戦に観光にと、精力的に存分に楽しまれたようですね。。

よかったです。

スペイン人は良くタバコを吸います。
昔はたばこ工場で栄えた国でもあります。
食事も色々と堪能されたようですね。羨ましいです。


長期にも関わらず、何事もなく本当によかったです。


また機会見つけてスペインにお出かけください。
イタリアやフランスも、スペインとは違った魅力の素晴らしい国ですので、ぜひチャレンジしていただきたいと思います。

また、お役に立てる機会がありましたら、
お声がけいただけたら嬉しく思います。

長旅の疲れが出てくると思いますので、
どうぞご自愛ください。

この度は、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


毛利 理佐

このページのトップへ