1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. 台湾旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様/高雄の友人に会いに行く&台湾の旅4日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊奈 典子
【2017年7月6日[Thu] ご出発】 海外

S様/高雄の友人に会いに行く&台湾の旅4日間

ウェブトラベル 伊奈様

おはようございます。
すっかり遅くなってしまいました。
台湾から戻ってすぐ仕事で忙殺されていたのと、翌週の連休は法事で愛知へ行っていたので、せっかく撮った写真の整理ができていませんでした。

改めまして、今回の高雄・友人O君の誕生日祝い、段取りいただきありがとうございました。
コース料理はどれも美味しく、海老好きのO君も満足でした。
そして見事なケーキ!
実はホテルサイトをご紹介いただいた際に、1F美膳坊さんの
ページを拝見しまして、「ここで調えたケーキ、持ち込みできないかなぁ?」などと漠然と考えていたのですが、当日お任せで用意いただいたケーキを見て感心。
あえて言わなくても、美膳坊さんのケーキでした。さすがです。
3/4はやっつけたのですが、ホテルで食べ切れなかったため、8日にO君のお宅へ持ち帰ったところ、O君のお母様が速攻で残り1/4を一人で全部食べてしまいました(笑)

車椅子OKの浴室ですが、こちらも問題ありませんでした。
気にならない程度の段差があるのですが、それもわざわざ木の板で充鎮してありました。

浴室前も浴室内も広く、車椅子のまま浴槽まで行けます。
浴槽の縁が腰掛けられる幅だったので、バスタオルを敷いてO君に座ってもらい、シャワーを使いました。

浴室には手頃な高さの木製の棚が置いてあったので、画像のように補助に使わせてもらいました。
ただ、ホテル側に対荷重を確認したら100kg程度でしたので、150kgあるO君が体重を預けたら間違いなく壊れるな(笑)と、手をついたりする程度に使いました。

「入院して以来、このようにシャワーを浴びることができるのは初めて。嬉しい」と喜んでくれましたね。

障がい者になったばかりの人のメンタルは、なかなか推し測れないものがありますが、少なくとも「健常だった頃と同じことができる」というのは、とても嬉しいことなのだと思います。
これも伊奈様からホテル側に色々と調整し申し入れていただいたおかげです(ホテルバウチャーの手書きの修正を拝見するに、とても良い部屋にアップグレードいただいたのではありませんか??)。

もう一つ福華大飯店で良かったことがあります。
台湾に行く前、ジブリの展示のニュースを見まして、「二人で行こうか」と話していました。
それが、6日当日、O君とホテルへ向かうタクシーの中「今、会場がメンテ中で展示を見られない」と聞きました。
「それじゃ今回は駄目だねぇ」と諦めましたが、7日、朝食を食べに5Fへ降りてびっくり。「トトロ?!」
裏側は千と千尋でした。
会場メンテ中の展示物、なんと福華大飯店に来てたんですね。
6日の到着時には気付かなかったのですが、
エントランスにも手前に傘を置いた演出のトトロの展示物が。
ジブリファンのO君も喜んでました。

7日は西子湾まで足を延ばしたのですが、曇ってきていて噂の夕日は拝めないかなぁ、と半ば諦めていました。
海岸に着いたら、雲の切れ間から夕日が出てきまして、南国らしい感じの写真が撮れました。
雲が多くても美しい景色です。
名所だけあって、人がどんどん集まってきました。

暑い時期の台湾でしたが、今回も満喫させていただきました。
色々と手配・調整いただき、どうもありがとうございました。
多分、来年もO君の誕生日に合わせて、同じようなことをお願いすると思いますが、よろしくお願い致します。


次の高雄は11月の予定ですが、その前の9月連休に
2月に一緒に行った友人と台北・九イ分に行く話をしてます。
またご相談させていただきますね。


伊奈 典子 wrote:

S様

嬉しいご報告を頂き、有難うございます。

O様と、素敵な夏休みを送られたご様子が伝わって参りました。

ケーキ!本当に大きかったですね。。
二人分とお伝えしたのですが、日本の様なサイズにはいかず、申し訳ありませんでした。

でも、O様のお母様に残りを召し上がって頂けたという事で、ホッとしました。リクエスト頂きましたチョコクリームとフルーツの組み合わせがとても美味しそうです。
お料理も、さすが高雄は海鮮の本場だけあり、繊細で目にも美しく、何よりO様がエビがお好きという事でよかったです。

気がかかりでしたバスルームの車いすでのご利用も、無事ご利用いただけたようで、安堵しました。

それにしても広いバスルームで、段差もスロープがついていて、木棚(これは少々対荷重がオーバーでしたか^_^;)など、細かい配慮がされたお部屋でしたね。

あまりお値段も変わりませんでしたので、デラックスルームにアップグレードさせて頂きましたが、ここまで広いバスルームとは正直、思っていませんでした。
ホテル担当の方が、その中でもさらに広いバスルーム付きのお部屋を選んでくれたのかもしれません。喜んでいただけ、良かったです。

O様が入院されて以来、初めて気持ちよくシャワーをお使いいただけたという事で、その一言だけでも、コンシェルジュ冥利に尽きます。O様は、健常の頃の不自由のない暮らしもご承知なだけに、日々の生活の中で、少しでも以前と変わりなくお過ごし頂ける事は、一番大切な事だと思います。

西子湾の夕日も、素晴らしい南国の夕景ですね!
この風景は、なかなか台北付近では見れないですよね。

ジブリ展も、偶然にも福華大飯店で展示があり、ラッキーでした。お写真がまた良い感じで映っていて、O様がジブリファンでいらっしゃる事が伝わってきます。

O様の御誕生祝を兼ねたご滞在が、お二人にとり、また一つ良い思い出になられ、私も本当に嬉しいです。
来年のお誕生日祝いのお手配もさせて頂けましたら、本当に光栄です。

またO様とは11月に、9月には別のご友人様と九分のご旅行も、ご計画頂いているという事で、これからも何卒宜しくお願い致します。

この度もご参加頂き有難うございました!


ウェブトラベル
伊奈 典子
このページのトップへ