1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様ご家族/夏休みイタリア旅行 ナポリ&フィレンツェ8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2017年8月13日[Sun] ご出発】 海外

M様ご家族/夏休みイタリア旅行 ナポリ&フィレンツェ8日間

こんばんは。
昨日、無事帰国致しました。

イタリアは、とても暑く湿度は無いものの肌を刺すような太陽と大勢の観光客で、びっくりでした。
ナポリのピザは、Santa Luciaの海岸沿いにたくさんの店があり、とても美味しかったです。アントニオ&アントニオという店が、一番との事でした。

青の洞窟は、疲れました。炎天下二時間船に揺られて待ち、娘は船酔で、日焼け止め、船酔どめの薬を持っていけばよかったと、、日焼け止めは、何本も必要!

ナポリの8月15日(正確には16日かな)は宿泊したホテルの眼前約500m程のハーバーより大花火大会が挙行されていました~
何より驚くのが花火のスタートが午前零時から!!
終了が零時四十五分
何も知らなかった我々は爆睡中~大爆音で目が覚め驚嘆~すわテロか!!!
窓を開けると大きな花火が目の前に上がってました、下の道路には大群衆。。日本との違いに驚きましたね~

フィレンツェは、美術館も教会もそこそこの待ち時間で入れ、ラッキーでした。

ポローニャは、面白いガイドさんで、美味しいお酒とハムを手に入れることが出来ました。
ボローニャにはガイドさん曰く観光客はほとんど来ないとの事、大半は業界の展示会がらみの方だそうです
こじんまりして「ボローニャの胃袋」なんて市場街もあり、この時期混んでないのが良かったですね。
心残りは、ブランド志向でない私達には、ショッピングが物足りなかったかなぁ〜

でも、お陰様で楽しかったです。ありがとうございました。

羽生 明子 wrote:

M様 無事の帰国をお知らせいただきありがとうございました。

イタリアは、それもナポリは例年以上の暑さ・・・と聞き、
イタリアにいる皆様の体調は大丈夫かしら・・・と心配していたのですが、かなりのものだったようですね。
ご帰国後の体調は大丈夫でしょうか。

青の洞窟観光も、炎天下、2時間の入場待ちでは、本当に大変だったと思います。
無事に洞窟に入っても、ぐったり疲れてしまって感動は何処へやら・・・
正直、早く陸に上がりたいという気持ちの方が強かったかもしれませんね。

欧米人のバカンスに加えて、日本からのお客様も多く、
さらには限られた夏の時期が、洞窟入場の確率が高いということも重なって
観光客が殺到してしまうことは、仕方のないこと・・とはいえ、毎年のこと・・・せめて船の上での長時間待ちは、多少でも改善できたらありがたいな・・・と思います。

そんな体力を使い果たした8/15の深夜に、突然の爆音?
目の前で花火を見ることができたのはラッキーだったと思いますが、それにしても熟睡中の予告なし地響き!には驚かされてしまいましたね。
8/15は聖母被昇天の日、海に近い教会でミサが行われその最後に花火を打ち上げるところもあります。
その恩恵(洗礼?)にあずかれた訳ですね。
深夜にもかかわらず海岸は花火を見る大勢のナポリターノ・ターナが集まり花火に負けず劣らず真夜中まで賑やかだったかもしれませんね。

ボローニャ訪問も楽しく過ごして頂けた様子、
美味しいお酒と生ハム・・・最高です!!

現地の会社からフィレンツェ夕食ツアーの報告がありました
ガイドさんも驚く?くらい沢山のお料理を召しあがりました。。ということでした。
皆様の、頑強な胃袋に敬意を表します。
これでお買い物ができれば、バッチリでしたが、それはまた次の機会に・・・

M様には、春休みのスペイン旅行に続いてご利用いただきましたこと、あらためてお礼申し上げます。
こちらこそ、ありがとうございました。
次の旅もお手伝いできますことを楽しみにしていますね。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ
羽生明子

このページのトップへ