1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中東・アフリカ旅行
  4. ボツワナ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. H様/ボツワナ&ビクトリア大瀑布

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山田 有子
【2017年12月1日[Fri] ご出発】 海外

H様/ボツワナ&ビクトリア大瀑布

この度の旅行のアレンジ、本当に本当にありがとうございました。
今回の旅行は文化的要素を殆ど排除し、南部アフリカの大自然を生身で感じる旅となりましたが、
普段の生活からはとても考えられないとてつもない経験をいくつもさせて頂きました。

まず、ヴィクトリアの滝はザンビア側・ジンバブエ側双方からじっくりと滝を見ることができ、デビルズプールにも入ることができました。滝に虹が二重にかかっている状態でのデビルズプール入水となり、大変興奮致しました。
また、滝の周りで催行されるアクティビティ(チーターウォーキング、エレファントライディング、マイクロライト)も
大変楽しめました。
特にチーターウォーキングの様子をSNSにアップしたところ、大変な反響がありました。
エレファントライディングではプロのカメラマンが作成した私だけの動画を有料で提供頂き、
とても素晴らしい動画になっておりました。
マイクロライトも上空からヴィクトリアの滝&動物たちを見ることができ、素敵な写真を撮ってもらい、
とても貴重な経験となりました。

オカバンゴデルタ次にボツワナに入った後のサファリですが、ビッグ5との出会いを中心に、
たくさんの野生動物達との出会いがありました。
以下、詳細を記載いたします。

①アフリカゾウ
チョベ国立公園のボートサファリで、大群が水辺に来ている様子を見ることができました。

②バッファロー
オカバンゴデルタの全景      チョベやオカバンゴデルタで、何度も目にすることができました。
                                       
ヒョウ③ヒョウ                         ▶かなり接近して観察
モレミゲームリザーブのCAMP XAKANAXAのゲームドライブで、なんと母親と子供に出会うことができました。ドライブの比較的早い段階で見つけることができ、彼らの様子を90分以上全く飽きずに観察できました。

シロサイ④サイ
モコロディ・ネイチャーリザーブのライノトレッキングで三頭と同時に出会うことができました。彼らが近くまで寄ってくる場面もあり、これまで感じたことのない興奮を味わいました。
このライノトレッキングというアクティビティはかなりの衝撃でした。
もし行かれたら絶対に参加すべきだと思います。
絶滅危惧種のシロサイ
                       ▼ライオンとの距離は10m弱!                     ライオン
⑤ライオン
彼らとの出会いが最もアツかったです。計4回出会えました。
1回目はチョベのボートサファリで。メスライオンが中型の象を仕留めており、周りでは何匹ものクロコダイルや何羽ものハゲタカ・ハゲコウがライオンが食べ終わるのを待っている、という光景でした。
2回目、これが最も驚くべきものでした。CAMP OKAVANGOのウォーキングサファリに参加した際、川を渡るためモコロと呼ばれる丸太船で移動している最中に、ライオンの狩りを間近で生で見てしまうという経験を致しました。
具体的には、雄のリードバックが二頭で戦っている最中にメスライオンが登場し、そのうちの一頭を仕留めました。その後間もなくして彼女の旦那が登場、実は彼らは父・母・子供2頭の家族でした。CAMP OKAVANGOのスタッフも気を利かせてくれ、近くまで行くための軽トラックを出動してくれました。
この時の興奮と感動、そして恐怖がぐちゃぐちゃに入り混じる感情は、ちょっと言葉では言い表すことができない程のものでした。
動画を撮影している最中にライオンが現れて、狩りの様子を一部始終収めることができたため、終了後は一緒にサファリに参加していた人たちやキャンプのスタッフから動画をコピーさせて欲しいとオファーが殺到しました。
タイミングよく撮れて運が良かったようです。
そして3回目・4回目はCAMP XAKANAXAの朝のゲームドライブで、別々のオスライオンに1頭ずつ出会えました。彼らが勇ましく吠える様子等を間近で観察でき、ジープのかなり近くまで寄って来ました。

⑥その他
カバやキリン、シマウマ等の様々な草食動物に、様々な場面で出会えました。
シマウマとキリンはザンビアのホテルの敷地内に入ってきました(笑)。
また、CAMP XAKANAXAのゲームドライブではリカオンの群れ(20頭以上)に出会えました。

今回山田様にアレンジ頂いたホテルやロッジは、どれも大変素晴らしいもので、快適に過ごせました。
特に行きたかったオカバンゴデルタの2つのキャンプでの滞在は、まさに大自然の中に身を置き、自分もその一員となるような感情を味わえたとともに、様々な国籍の旅行者の方と話をする貴重な機会でもありました。
この思い出は絶対に忘れることができません。

山田様にはこれまで、キューバ旅行、東欧・中欧旅行、そして今回と3回、旅行をアレンジして頂きました。
私自身これまでは海外旅行に真剣に行ったことがない人間でしたが、山田様にアレンジ頂いたこれらの場所に
実際に行ってみることで、これまで自分にはなかった感情や考え方、経験を身に刻むことができました。
私にとっても妻にとっても、山田様にアレンジ頂いた3回の旅行は、間違いなく、一生忘れることのできないものになりました。本当に感謝申し上げます。
このページのトップへ