1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. フランス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様ご家族/フランスの旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2017年12月6日[Wed] ご出発】 海外

T様ご家族/フランスの旅

お世話になりました。フランスは寒く無かったです。

TGVや在来線も教えて頂いたように電光掲示板で確認してちゃんと乗れました。
TGVはいつも2階席有り難うございました。
でも1階の荷物置き場が一杯のときは2階まで階段を運ぶのが大変でした。

ホテルはどこもポットがあり、パリやストラスブール、アビニヨンは水もついていました。
どこも駅から近く大変良かったですが、リヨンのホテルはバスタオルのみで、ホテル化粧室には大きなポンプが一つありました。それからエレベーターは、部屋のカードキーをかざしてから階のボタンを押すのですが、それが何回挑戦しても上手くいかないので、前でジュースしぼりを担当していた職員がやってくれましたが、それも中々何回もかかりました。
先に利用していた外国の方が降りてフロントに言いに言っていたと思います。利用する毎に大変でした。

贅沢はいいません。
何時もある程度は狭いのは覚悟していますが、思った以上に狭くバッグを広げるのにも苦労し、足引っかけて転んでしまいました。余りお薦めではないと思いました。
パリは納得です。
参考になればと思って書きました。

ストラスブールのクリスマス市は大変良かったです。
街の飾りやイルミネーションも素晴らしかったです。
光 の祭典は8時からで小雨も降っていましたので、沢山は見ませんでしたが、見たところは良かったです。
すごい人でした。

アビニヨンの観光ツアーは日本人の女性で岡部さんて方が大変良い方でした。行って良かったです。

ニースに行った日は、マルセイユで2時間遅れ、ニースは大荒れでした。
次の日はお天気が回復しましたが、ハンブルグが大雪でブリュッセル航空機が遅れ、ブリュッセルに着くのに定刻より4時間以上遅れました。
ANAには間に合ったのですが、結局ツア ー客の乗り継ぎを待ちました。
十分過ぎる時間有ったのですが、何があるかわかりませんね。

個人旅行は良かったですが、やっぱり荷物を自分で運ぶのが大変で疲れました。

全体として行程大変良かったです。有り難うございました。
又、ご縁がありましたらよろしくお願いします。

羽生 明子 wrote:

T様 お帰りなさいませ。
早速の帰国報告をいただきありがとうございます。

列車も無事に乗車・乗り換えいただくことができ、
この時期ならではのクリスマス市や、リヨン光の祭典
アヴィニョンからのツアーも楽しく過ごしていただけた様子・・・何よりでした。

帰国の日は、ドイツで大雪というニュースがありましたが、
やはり前日のニースから天候は荒れていたようですね。
最後のコートダジュール、お天気が悪いと、印象は今一つだったかもしれませんね。

ホテルについては、率直な感想、そして情報を頂きありがとうございます。
リヨンも、イベントでなければ、中心部のホテルで選択肢はあったと思うのですがご案内を差し上げておりましたように、中心部は何処も空きがない状態で、今回のホテルということになってしまいました。
タオルとポンプ式のソープのみ・・ということで、ご不便をおかけしたと思います。エレベーターに鍵が必要・・ということも、大変、参考になりました。
パリのホテルでは、初日から大事に至らず良かったです。

至らない点も多々あったかと思いますが、
無事に帰国いただき、こうして、感想をお聞かせくださったことに、あらためてお礼申し上げます。
お嬢様にも、どうぞよろしくお伝えください。

T様には、前回に引き続き、ご用命をいただきありがとうございました。
体力も必要な個人旅行ですが、又、次の計画が持ち上がった折にも、お声掛けいただければ、喜んでお手伝いさせていただきます。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ
羽生明子
このページのトップへ