1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米・カリブ旅行
  4. グアテマラ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 松木 様/グアテマラ タフムルコ登山一人旅 8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 深山 哲夫
【2017年12月6日[Wed] ご出発】 海外

松木 様/グアテマラ タフムルコ登山一人旅 8日間

予定通りメキシコ、グアテマラの日程をこなし無事帰国しました。

nullメキシコからグアテマラ行きの飛行機がチェックイン時オーヴァー・ブッキングと言われ、乗れない場合は翌日8:30に搭乗とのこと。
出発前にアエロメヒコにリコンファームの必要の有無を問い合わせ、座席の指定もしてもらっていただけに予想外で焦りました。

当日のグアテマラの出迎え、ホテルのキャンセル、翌日からの日程変更などの深山様、五十嵐様に連絡をとる必要を感じ、どの時点でどの様な方法で連絡しようかと迷いました。

幸い八人の搭乗待ちのうち最後の5人目に搭乗できホットしました。運が良いのか、悪いのかどちらだろうと思いました。それでツアー終了前には帰りの便の確認を五十嵐さんにし頂き ました。

グアテマラでは寒波の影響、日曜の温泉混雑予想等の日程いれ替えは雨は降らず、良い方向になり、良い天候の元順調計画をこなすことが出来ました。

第一目的の中米最高峰のタフムルコ山は私のペースで歩かせてもらい、一度も休憩をとらず頂上に2時間50分で達しました。ガイドの彼らは驚き、喜んでくれましたが、下り2時間半、登頂に8時間かかると言うのが私には不思議でした。
頂上では1時間余太平洋、メキシコ国境を見渡せる景色を山岳ガイドCarlosさん、ツアーガイドJoseさん達と楽しみました。この時点で目的達成、私は満足でした。

チカバルではJoseさんの判断から、混載車の可能性のある車を使わず登山口から歩き、予定の半分の時間でチカバルから湖を眺め、神秘的な湖を一周し、予定の半分の時間で登山口に戻ってきました。私にとっては車を使わなかったことが却って良い結果になったと思います。

寒波が来るとの予報から、タフムルコ山の登山を先にしたので好天での登山が出来ました。
また温泉フェンテス・ヘオルヒーナスを訪れる日は日曜日で混雑が予想されるとのことで土曜日に変更、温泉近くに駐車出来、水着持参で一時間余ゆっくり温泉につかり旅の疲れを癒やすことが出来ました。

null

その他アルテモンガ、スニルで私の好きな朝市に十分時間を費やして見学出来、その国民性を感じることが出来たのは、臨機応変な日程の変更 と合わせメールで日程をやりとりしながら作り上げた個人旅行ならではと思いました。

陽気なガイドのJoseさんとはコミュケーションがとれ、楽しい6日間でした。
観光が大きな要素のグアテマラではツアー料金が高いのはやむを得ないかも知れませんが、もう少し安くなればと思います。その思いもあって追加のプランは断念しました。
 
深山様には当初の計画段階から大変お世話になりました。
機会があれば南米、深山様の所も訪れたいと思ってますが、今の所適当な山がみつからないで次の登山は未定です。

お陰様で良い旅が出来、感謝申し上げます。
深山様には今後もお体に気をつけられ、ご活躍されることをお祈り致しております。
ありがとうございました。

null

null

深山 哲夫 wrote:

松木様

ご丁寧にご帰国のご連絡をいただき、誠にありがとうございます。
ご旅行期間中、寒波の予報のため山の天候を心配しておりましたが、
無事、タフムルコ登頂に成功され、
山頂からの景観もお楽しみいただけたとのこと、本当によかったです。
予定時間を大きく下回るタイムで周られたとのことで、
ご健脚ぶりに、ガイドもさぞ驚いたことかと思います。

ご自身で手配された航空便のオーバーブッキングは災難でしたが、
無事にご搭乗いただけてよかったです。
中米ではしばしばオーバーブッキングがあり、
念のための予約再確認と早めのチェックインが良いようです。

温泉やローカルな朝市など、山以外のグアテマラの魅力もお楽しみいただけたようですね。
当初から天候予備日を想定いただくなど、余裕をもった日程でご依頼をいただいていましたので、無理ない旅程でご案内ができたかと思います。

南米には、山頂を極める登山もさることながら、
トレッキングを楽しめる場所もたくさんございますので、
機会がございましたら、ぜひお越しいただければと思います。

この度は登山実現のお手伝いができたこと、とてもうれしく思います。
またのご旅行の機会がございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
この度のご利用、ありがとうございました。
このページのトップへ