かんたん旅行相談はこちら かんたん旅行相談はこちら

q&a

よくある質問

虫眼鏡にq&aの文字が映っている

旅行相談について

Q.

相談やプランニング、見積りは無料ですか?

A.

はい、ご相談・プランニング、見積りは無料で承っております。
※弊社での旅行手配を前提としないプランニングのみをご希望の場合、相談料金を申し受ける場合がございます。

Q.

旅のイメージが漠然としていて具体的に決まっていませんが、依頼はできますか?

A.

もちろん可能です。トラベルコンシェルジュがお客様のご要望をヒアリングしながら、プランを作り上げていきます。ご希望条件に合わせた行き先やご旅行時期などのご提案も可能です。

Q.

旅行出発のどれくらい前に相談するのがよいのでしょうか?

A.

半年から2ヶ月前くらいがおすすめです。この期間外でもお見積もりが可能なことがございますので、日程が決まったらできる限り早めのご相談をおすすめします。また、混み合うピークシーズンなどは、より早めのご相談の方が、よい条件でお取りできる可能性が高くなります。

Q.

相談依頼を送信したのに、確認メールが届きません。

A.

迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。迷惑メールフォルダにも届いていない場合、恐れ入りますが、customer@webtravel.jp までお問い合わせください。

Q.

回答はどのくらいで届きますか?

A.

最初の回答は1~2営業日以内にお届けできるように努力しておりますが、ご依頼内容によってお時間を頂戴する場合がございます。ご心配な点などございましたら、いつでも customer@webtravel.jp までご連絡ください。

Q.

1年以上先の旅行の相談は可能ですか?

A.

一般的に航空券は11か月前頃から予約可能となります(航空会社により異なります)。また現地ホテルや観光等は半期ごとに料金が出ることが多く、時期によっては概算のお見積りをご案内させていただく場合もございます。

Q.

航空券はすでに持っています。現地についてからのアレンジをお願いできますか?

A.

はい、原則的にご訪問都市全ての宿泊を含めたトータルプランであれば、現地への航空券を除いた形でご提案させていただきます。

Q.

航空券のみ(またはホテルのみ、現地ツアーのみ)の手配はお願いできますか?

A.

いいえ。宿泊・移動手段・観光等、すべて含めたトータルプランでのお申込みを基本とさせていただいております。航空券のみ、ホテルのみ、現地ツアーのみといった単品の手配は承っておりません。

Q.

相談・プランニングの流れを教えてください。

A.

プラン作成にあたって必要な場合は、最初にコンシェルジュより必要事項をヒアリングをさせていただきます。その後、お客様のご希望内容をもとに、プランを作成いたします。ご提案のプランをベースに、お客様にご満足いただける内容と料金になるようご相談を重ね、お客様の希望やこだわりをプランに盛り込んでまいります。ご納得いただけるプランが出来上がりましたら、ご旅行お申込みとなります。

Q.

オーダーメイド旅行は高いのでは?

A.

同一内容のパッケージツアーなどと比較すると、1件1件個別に対応させていただく分、若干高めになることが多くなりますが、ピークシーズンのご旅行を早めにご相談いただく場合などはパッケージツアーよりもお安くなるケースもございます。またご自身ですべて予約される場合と比較すると、内容によって高くなることもございます。ただ、プランニングから手配、ご旅行中のサポートまで、一貫して専任のコンシェルジュが対応させていただきますので、ご帰着までの安心感という付加価値も含めてご提供させていただいているとお考えいただけましたら、適正価格とご判断いただけるものと考えております。

Q.

未成年だけで旅行の申込はできますか?

A.

未成年の旅行にはお申し込みの際に親権者の同意書が必要です。また国によっては別途必要な書類もございます。

お申込み後の手続きについて

Q.

旅行代金は一括で支払いが必要ですか?

A.

ご旅行内容により、お申込金と残金に分けてお支払いただく場合と、お申込み時に一括でお支払いただく場合がございます。どちらのお支払方法となるかはご旅行内容によって異なりますので、コンシェルジュよりご案内させていただきます。なお、お申込みがご出発の1か月を切っている場合は、原則として一括でのお支払となります。

Q.

クレジットカードは使えますか?

A.

はい、通常は銀行振込にてご案内させていただいておりますので、クレジットカードでのお支払をご希望の旨、担当コンシェルジュへお申し出ください。

Q.

旅行券やギフトカードは使えますか?

A.

いいえ、ご利用いただけません。

Q.

予約後の変更(日程・名前)はできますか?

A.

日程の変更は可能な場合が多いですが(ただし手数料が発生する場合がございます)、お名前の変更は承っておりません。前のお名前を取消した後、新しいお名前でのお申し込みを再度お願いいたします。(その際取消料金が発生する場合がございます)

Q.

最終日程表やチケット類はいつ頃届きますか?

A.

遅くともご出発の7~10日前にお送りしています。(間際でのお申し込みを除く)

Q.

海外渡航先の安全情報はどこで確認できますか?

A.

外務省海外安全ホームページ(https://www.anzen.mofa.go.jp/)をご覧ください。
必ず直前に渡航先の渡航情報を確認して、安全対策の「知識」と「意識」をしっかり踏まえたうえで、海外旅行をお楽しみくださいませ。

Q.

出入国条件(査証など)、手続きはどこで確認できますか?

A.

日本国内にある渡航先国の大使館・総領事館へ確認することをおすすめします。
下記外務省のサイトもご確認ください。https://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/visa.html

Q.

クレジットカードの保険に入っていますが、海外旅行保険に加入する必要はありますか?

A.

クレジットカード付帯保険の場合、一般的に治療費や救援者費用の補償が少ないなど、補償内容が十分とはいえない場合があります。また、トラブルが起こった際のサポート体制が不十分な場合もあります。
あらかじめクレジットカード付帯保険の補償内容をご確認いただき、必要に応じて海外旅行保険へのご加入をご検討ください。
弊社では、安心で快適なご旅行を楽しんでいただくために、保険会社の海外旅行保険へのご加入を強くおすすめしております。海外旅行保険については、こちらのページでもご案内しております。

Q.

キャンセルポリシーはどのようになっていますか?

A.

ご旅行内容により異なります。ご旅行お申し込み時の『ご旅行お申込手続きのご案内【ウェブトラベル】』メールにてご確認いただくか、担当コンシェルジュまでお問い合わせください。

Q.

キャンセルした場合、返金はいつになりますか?

A.

担当コンシェルジュよりご返金額のご案内後、3営業日以内にご返金させていただきます。

ご旅行前~ご帰着まで

Q.

旅行出発前に台風やストライキが発生した場合、どうなりますか?

A.

ご搭乗予定の航空便が欠航となった場合、振替や取消料免除などの特別対応の可否は、航空会社の判断となります。ご出発時刻までお時間の余裕がある場合、担当コンシェルジュより振替等のご案内をさせていただきます。すでに空港に空港にいらっしゃる場合は、航空会社カウンターの空港スタッフへ振替の相談をお願いします。(航空会社が用意する振替便をご利用されず、別のフライトをご購入される場合は、お客様のご負担となります。)

Q.

旅行中にトラブルに遭ったら?

A.

(調整中)

ウェブトラベルについて

Q.

営業時間を教えてください。

A.

お客様サポートデスクは、10時から18時まで(土日祝日及び年末年始を除く)の営業となっております。
トラベルコンシェルジュも基本的には上記の時間に準じて対応しておりますが、上記の時間以外でも対応させていただくことがございます。

Q.

問い合わせ先を教えてください。

A.

こちらのページより承っております。