1. ホーム
  2. 女ひとり旅
  3. Y様/国際列車を満喫できる旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山田 有子
【2023年6月24日[Sat] ご出発】 海外

Y様/国際列車を満喫できる旅

昨晩、無事に戻りました。
所々で一人旅の心細さにドキドキすることもありましたが、それ以上にワクワクが沢山ありました。
取っていただいたホテルの場所や列車の時間が動きやすく、街歩きを楽しむのに役立ちました。
特にベルガモのホテルは、ヴェッキア広場の角に立つ好立地。
朝から晩まで、美しいチッタアルタを堪能しました。
私の望み通りインターラーケンの可愛いシャレーも大満足だし、他のホテルも利便性が良かったです。

久しぶりの海外で一番大変だったのは飛行機でした。
昔ならただ足腰がだるくなるだけだったのが、今回は足の浮腫みから膝の痛みが強くなり、
なんとも年齢を感じざるを得ませんでした。
気持ちは"はじめてのおつかい"の幼子のようですが、身体は真逆でした。
でも飛行機以外はOKで、パリはメトロを使わずに一日15㎞ぐらい歩き回りました。

今回訪ねた友人達は日本人ではなく、全て現地のイタリア人、スイス人、フランス人でした。
仕事や知り合いを通じて仲良くなった人達で、彼らもまた我が家に来た事があります。
何故か気が合って、私の海外一人旅チャレンジのために、その友人達を訪ねてみたのです。

友人達と楽しい時間を共有したり、1人だけで活発に動き回りもしてとても有意義でした。
それも山田様のプランニングのおかげです。
本当にありがとうございました。

このページのトップへ